アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お花屋さんで買ってきた梅の花枝を、花が散ってからも水につけて置いたのです。すると、あたたかくなってきたので新芽が出てきました。この後この梅の枝はどうするのが一番いいのでしょうか?水につけていてもやがて切り口が腐ってくるような気がします。かといって、土に植えていいものかどうか。ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

梅は挿し木で増やすことができますが梅の枝は挿し木にしても根が出にくく初心者にはやや難しい部類に入ると思います。

挿し木の適期は2~3月ですが未だ出来るかもしれません。
挿し木の発根は原則的に土の中の暗い方が良いようですので土に差しましょう。
挿し木には細菌などがいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土や鹿沼土などが適切です。
枝の挿す部分は良く切れるナイフで斜めに切り直します。
剪定ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってナイフで切り直した時にに比べて発根が劣ることがありますのでナイフを使用することをお勧めします。
そして斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
根が出やすくするため「ハイフレッシュ」などの発根促進剤を挿し木の切り口にまぶしてから挿すと発根しやすいでしょう。
発根促進剤はホームセンターなどの園芸売場に売っています。
挿し木は前もって水を含ませた土に割箸等で穴を空け全体の2分の1から3分の2を土に挿してぐらつかないようにして1週間は日陰その後は半日陰で水を切らさないようにすると1~2か月すると発根しますので定植しますが挿し木より多少広め深めに根を切らずに取り出して植付けます。
折角発芽したので挿し木にチャレンジしては如何ですか。
成功を祈ります。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。素人なのでどきどきですが、がんばってみます。丁寧なご回答ありがとうございました。