【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ここ2・3日顔の皮脂(?)がすごいんです!!
もともとオイリー肌なんですけど、最近は1時間もほっておくとすごい脂の量なんですーーー!!
思い当たるものとすれば、オイルクレンジングを変えたことなんですが、やっぱり合う・合わないのせいなんですかね?
食生活も今までとあまり変わりはないし。

いい対策法があればどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

fanteさんは、もともとオイリー肌の方なのでしょうか?
実は、私もすごく、オイリー肌なんです・・・。

私も前に、友達にすすめられて、クレンジングオイルを変えたとたん、顔がなんだか、ベトベトして、しまいには、大きなニキビがたくさんできてしまい、大変な思いをしたことがあります・・・。
そのクレンジングオイルが合わなかったようです。

fanteさんも、クレンジングオイルを変えたということなので、それが原因ではないかと思います。
しかも、この時期、皮脂の分泌が多くなる時期ですしね・・・。

私の肌は、オイリーな肌のわりに、水分が少ないという、ややこしい肌なので、とりあえず、今はクレンジングオイルはつかわずに、「メイクも落とせる洗顔料」を使用しています。
これならば、オイルの作用で顔がベタつかず、メイクもさっと落とせて便利で、ニキビもできず重宝しています。
洗顔後は、水分補給のために、化粧水(アルコール等の刺激がはいってないもの)を、たっぷりつけているので、お肌は順調です。(^^)

tanteさんも、自分のお肌にあった化粧品や、洗顔方法をおすすめします。
個人によって、お肌に合う、合わないも違いますしね・・・
はじめは、サンプルなどをもらって、色々試してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずクレンジングオイルをやめてみました。
そうですね、自分に合うクレンジング等を探してみようと思います。
それにしてもテカリがおさまらない!!
なんか憂うつになっちゃいますよーーー。

化粧水をたっぷりめにつけてみようと思います。
どうもありがとうございました!!!

炭のせっけんを使ってみてください。

クレンジングなしでも、私は2回洗顔ですっきり落ちています。それでいて真冬も洗顔後つっぱらないし、夏はとてもすっきりします。是非お近くの薬局で買ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく炭の石鹸を買ってみました。
なんか肌の調子がいいような気がします(さすがに気のせいですかね?)!!
炭って皮脂のコントロール作用にいいんですね?初めて知りました。
とりあえずしばらく使ってみようと思います。
どうもありがとうございました。