アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8.1にアップグレードしました。
システムを見たとき、「32 ビットオペレーティング システム、x64 ベースプロセッサ」と
書かれていました。x64 ベースプロセッサとはどういうものですか?
そして、Windows8.1の64bitをインストールする事はできますか?
システムの画像を添付しておきます。長文申し訳ございません…

「x64 ベースプロセッサとはどういうもの」の質問画像

A 回答 (5件)

>ノートパソコン用のDDR2メモリで最大の容量はいくつですか?


4GBで合計8GBです、1枚1万9百円。
http://kakaku.com/item/K0000264202/
チップセット的には8GBまで、ですが、BIOSが対応するか?と言う問題が有ります。
インテルが開発した64BitはIA64ですがX86と互換性が無いためX86と上位互換のAMD64がMicrosoftに採用され互換と言う意味でX64と言うネーミングになったようです、その後インテルもX64規格の互換CPUを出しました、X64ベースという事はX64CPUでX86命令も動作するという事で32BitWindowsが搭載されているという事です。
Windows8はインストール可能ですがCore 2Duoの一部にはVT-Xに対応していない製品があり、VT-Xが無いとWindows8.1はインストール出来ません。
例えばE4300~E4700、T5200~T5800(T5500、T5600は除く)等です(型番に関しては雑誌の記述なので正確でない可能性もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリまでわざわざ調べて頂き
ありがとうございます。参考に
させて頂きます。ありがとうございました。
それではよいお年を。

お礼日時:2013/12/30 23:30

32bit版>32bit版へのUPグレードは出来ます。


32bit版>64bit版へは出来ません。
*元々の32bit版OSを削除して、64bit版OSを入れる事は
 出来ます。
 例えば32bit版Windows7 を『削除して』新たに64bit版の
 Windows8.1を入れるとか。。。しかしこの場合は
 デバイスドライバー類も入れ直す必要もありますので、
 面倒がありますね。
http://e-words.jp/w/E38387E38390E382A4E382B9E383 …
*しかしメモリが2Gだと64bit版を有効に生かす
 事は出来ないので、メモリを4G以上に増やすか、
 OSは32bit版のママで使う方が良い。
*最近販売されてるPCでは64bit版OSを入れたPCは
 メモリが8G位になってる物が多いですよ。

http://e-words.jp/w/x64.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それでは、ノートパソコン用の
DDR2メモリで最大の容量はいくつですか?
出来ればその値段も教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足日時:2013/12/30 21:05
    • good
    • 4

 x64ベースプロセッサと言うのは、AMD社が提唱している64ビットCPU規格に準拠したCPUという意味で、64ビットレジスタが16本、128ビット浮動小数点演算レジスタが16本ある64ビットCPU命令を実行可能という事です。

詳しくは以下のリンクを参照してください。

 もちろん、OSもアプリケーションソフトも64ビット対応ソフトを実行出来ます。要するに64ビット標準機であるという意味です。

 実は、Pentium4の頃からx64ベースプロセッサは存在しました。Intel64と表記されているCPUは全て64ビット命令を実行出来ます。

 もっとも、32ビットオペレーションシステムで動くという意味は、32ビット命令しか実行出来ない32ビットモード状態でOSやアプリケーションソフトを動かしているという意味で、64ビット命令は実行しない状態になっていますので、半分の性能しか出ていません。

 しかし、互換性の面では16ビット・32ビットソフトが動くので、32ビットモードで動かしている例が多いようです。

 64ビットオペレーションシステムで実行すると、16ビット命令や32ビット命令が実行出来なくなるので、32ビット互換モードで実行するようになっています。64ビットモードは32ビットとは別のCPUと考えて良いようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/X64
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいですね!
Pentium4の頃から存在していたことに
驚きました。ありがとうございます。
よいお年を

お礼日時:2013/12/30 20:51

64ビットのOSをインストールして実行可能なプロセッサ


・・・と思ってOK。

細かいところまで説明が必要でしたら、たぶん他のかたが詳しく説明してくださると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よいお年を

お礼日時:2013/12/30 20:39

できます!


ただ、64bitは32bitに比べて、実装メモリ(RAM)がたくさん必要です。
2.0Gだと、ぎりぎり最低限の量で、快適に動かないかもしれません。
自分なら、このまま32bitのままで使います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
では、ノートパソコン用DDR2の
メモリで最大の容量はいくつですか?
増設したいです。

補足日時:2013/12/30 20:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!