プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近読書を始めたのですが

学生時代から国語がものすごく苦手だったのか

文章を理解する力がないし、本を読むスピードも遅いです。

読解力と本を速く読むにはどうしたらよいでしょうか。

また、読解力を上げるおすすめの本があったら教えてください。

A 回答 (21件中1~10件)

読書も苦痛だと長続きしないと思います。


自分の興味ある分野や、目にとまった本を読んでみられてはどうでしょうか。

あと、速さと読解力を同時に求めるのは無理があると思います。
まずは、ゆっくりで良いので内容を理解することが大切ではないかと想います。

読解力を上げる本としては、

 『高校生のための文章読本(筑摩書房)』 『自家製 文章読本 (井上ひさし著 新潮文庫)』 『本を読んだら、自分を読め 小飼い弾 朝日新聞出版』 などいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おすすめの本は参考にしたいと思います。

お礼日時:2014/01/06 22:54

どんな本でもよんでおいた方が良いです。



結局は国語の物語をガンガン解いて行くのが近道ですよ!!
    • good
    • 0

速読という意味でしたら脳内で文字を読まないとか色々ありますが、やはり慣れですね。

しかしゆっくりでも噛み締めて読めばいいとおもいますよ。読書って競技じゃありませんしね。
    • good
    • 0

本を速く読むには慣れが必要だと思います。


読解力を上げるにはドラマや映画を先に観て原作本を読むとかはどうですか?
映像で理解してから本を読んで、違いを見つけたりするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様のやり方で本を読んでみたいと思います。

お礼日時:2014/01/04 01:39

気に入った本を書き写すといいですよ。

理解がより深まる。
    • good
    • 1

速読をお薦めしますね                                                       

                                                                                                                                                        
    • good
    • 0

読書も苦痛だと長続きしないと思います。


自分の興味ある分野や、目にとまった本を読んでみられてはどうでしょうか。

あと、速さと読解力を同時に求めるのは無理があると思います。
まずは、ゆっくりで良いので内容を理解することが大切ではないかと想います。

読解力を上げる本としては、

 『高校生のための文章読本(筑摩書房)』 『自家製 文章読本 (井上ひさし著 新潮文庫)』などいかがでしょう。
    • good
    • 0

やはり国語辞典ですね。

    • good
    • 0

新聞のコラムを毎日読む癖をつけるといいと聞いた事があります。


後、ベストセラーになっている本は読みやすいと思うので、初心者の方なら話題の本を読んでみては。
    • good
    • 0

読解力はつけるのではなく、自然についてくるものだと思います。



最初は数をこなした方が良いので、絵本なんてどうでしょうか。
簡単な言葉を使って、短く上手にまとまっている本だと思います。

ひらがなばかりで読みにくいかもしれませんが、楽しいお話もあるのでオススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!