【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自宅の断熱材について。新築5カ月ですが、寒くて困っています。埼玉県に住んでいて、断熱材は旭ファイバーグラス(MA10 100mm)を使用しました。これは標準なのでしょうか?工務店に依頼し、断熱材の種類は打ち合わせがありましたが、厚さや種類には説明がなく、これが工務店の標準の様なのですが。詳しい方、おめでとうございます。

A 回答 (10件)

普通の地域で、100mmのグラスウールであれば、10Kで十分です。


http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/dann …
(「同じ断熱性能としたときの必要厚の違い」を見てください。48kの性能区分Dのグラスウールでも75mm厚が必要です。グラスウールの性能はkより厚さが大きく影響します。)

寒いのは、部屋が大きくなったためではありませんか?
    • good
    • 3

(1)基本的な「断熱性能」が不足している事。



埼玉であっても10Kg×100mmだけでは、明らかに「断熱不足」ですね。
残念ですが「断熱等級」の表示制度は、使ってはいないはずですから

やり直しさせる事は不可能ですし、「瑕疵」にもならないので
不足分はあなたの自己費用で追加するしかありませんので。

(2)多分「気流止め」が効いていない事。

これは「知恵袋」にも書きましたが、
床下に潜ってご自身で確認してみてください。

(3)「気密性能」が確保出来ていない事。

これは「現地で計測」すればハッキリするのですが
C値=5.00以下(高気密では2.00以下です)であれば良いのですが、
多分それよりも「悪いのでは!」と思います。

「他の回答者さん」の回答の中に「暖房熱の計算」と
ありますが、大手のHMでもその様な計算はしていません。

ビルや商業施設(ショッピングモール)などでは
当然の様に「必要暖房熱量の計算」は行いますが

普通の住宅のレベルでは、一部の人達しか
「冷暖房の必要量」をわざわざ計算まではしていませんので。

解決方法は「知恵袋」にも書きましたが、

(1)天井部分への「断熱材の追加」と
(2)「樹脂内窓(複層ガラスを使います)」の追加ですね。

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • good
    • 4

1)室温と湿度を測定されることをお勧めします。


 「寒い」「暑い」は個人的な感覚ですので、実際の室温、湿度を測定する必要が
 あります。
 
 極端な例で、暖房を付けずにいれば寒いでしょうし、半そでなら寒いかも知れません。
 血行障害の方は、適正温度でも寒く感じるでしょう。

 暖房を適正に効かせて、その時の外気温と湿度がどうか。室内の気温と湿度がどうか。
 これが客観的な判断をする最低条件でしょう。

 それを測定されて工務店に提示し、検討させることが必要だと思います。
 勿論、工務店に測定させても構いません。

2)断熱材について
 お住まいの地域で、10キロ品、100ミリなら、可もなく不可も無く、のように思います。
 当該地域では、恐らく暖房設備があると思いますので、暖房設備が稼働している状態では
 特段の問題は発生しないのではないか、と思います。

 ただし、断熱材での留意点は、施工時に断熱の欠損をどれだけ作らないか、と言う事です。
 天井裏の断熱マットの各間隔が非常に開いていたり、壁に挿入された断熱材の充填が不十分
 であったりした場合には、外部の熱が侵入しやすかったり、内部の熱が喪失されやすかったり
 と言う現象が発生します。
 これによって発生するのは、結露系の現象です。

 多少の問題が断熱材の施工状況から存在しても、適切な暖房設備があれば、直接的に
 室内が寒い、と言う現象は発生しないのではないか、と思います。

3)暖房設備について
 単純に暖房設備の能力が不足である、と言う可能性はあります。
 フル稼働しても寒い、と言う現象は、そのまま、先の室温で証明されます。
 この場合は、能力の高いものに暖房器具を変更する必要があります。

 新築の住宅に暖房設備が設計された場合は、先に示した「熱の喪失」に付いて
 「負荷計算」をして、暖房器具の能力を設定します。
 この為、一般的には能力不足と言う問題は発生しません。
 しかし、前のお宅の暖房器具を移転させた、場合などは、能力の確認をしていない
 可能性があります。

 いずれにしても、室温と湿度という客観的尺度がなければ判断出来ません。

4)その他
 大昔の建物は、断熱、と言った概念はありませんでした。
 当然、非常に室内の熱負荷は高かったのですが、それ以上の能力のストーブを
 設置することで、室内を暖かくしていました。
 
 この意味でも、今回の件は、暖房器具を調べる必要があるように思います。
    • good
    • 1

一度屋根裏に入ってみて断熱材がしっかりと敷き詰められているのか確認をしてみるのを



オススメします。
    • good
    • 3

氷点下の朝にリビングが10度を切っているのですか。

リビング階段や吹き抜けがあると当然寒くなります。夏には快適であったわけですから。
24時間換気をしているはずです。換気量が多すぎると寒くなります。冬は換気量を低下させるように工務店で調節してもらうことです。
断熱材10Kを使う工務店は断熱の意識が低いのです。内壁の上を気流止め断熱をしていなかったり、風呂の土台パッキンを塞いでいなかったり、風呂上部を塞いで断熱していなかったりします。きちんと施工しないと外気が家の内に侵入します。床も発泡樹脂の75mm以上を設置していない可能性があります。
断熱材の値段差は建物総額から見ると大きな額ではないのですが、利益幅が少ないとグレードを落とします。
    • good
    • 0

10kは低性能ですね。


通常は16kです
北日本では16k細繊維か24kが標準です。
ただ根本的な理由はそれではないでしょう。
10kとは言え、寒くてしょーがないほどの惨状は考えづらいです。
断熱材の性能を100%発揮させるためには、気密や気流止めをしっかりと施せなくてはなりません。
これは北日本のハウスメーカー、工務店では常識です。
ハウスメーカーであれば大手のメーカーであれば関東のメーカーであれば知ってると思います。
もしかしたら地場の工務店で施工されてませんか?
断熱材を入れれば、それだけで暖かい訳ではないのです。
いくら高性能の断熱材を入れても気密や気流止めをしっかりしなければ寒い家になってしまいます。
やや専門的になりますが、特に土台や胴差しの桁部分の気密が寒さに影響してきます。
もし可能であれば工務店か第三者機関に言って、家の気密性能を計測してもらってみると良いかと思いますよ。
Googleで住宅、気密試験で検索して勉強してみてください。
他の方が窓についても言及されてますが、多分今の時代であれば仕様はプラスチックサッシでペアガラスですよね?
であれば大きな問題はないと思います。
    • good
    • 1

新築の家は水分が多いので乾燥するまで1~2年は寒いって聞いたことがあります。

    • good
    • 0

断熱材の影響は少ないと思われます。


恐らく慣れではないのでしょうか

新築とのことですが、いままでのお住まいはどちらでしたでしょうか。
埼玉は内陸県ですので、寒暖の差の大きい県です。
群馬ほど風は強くはありませんが、都内や千葉、神奈川と比較すると相当に風通しの良い県です。
荒川を渡っただけでも寒く感じます。

マンションと戸建では相当に寒さが違います。

あと、お部屋の構造ですが開口部(窓・掃き出し窓)が部屋の広さに比較して大きいと相当に寒く感じます。
戸建の場合、階段が吹き抜けとなって暖房効率を悪くさせますので、注意して下さい。
1階の登り口に暖簾を下げるとだいぶ違います。

暖房中に扇風機を弱風にセットして天井に向けて首振りをさせると、だいぶ温かくなります。
(天井部の暖気を撹拌してやる)

この回答への補足

有り難うございます。エアコンを入れて暖め、消しても暖かさは残ります。ファイバーグラスの階級が10Kという点が気になっています。

補足日時:2014/01/01 09:42
    • good
    • 0

はじめての冬ですね


もしかすると、住宅屋さんに「今の住宅は冬あったかいですよ」とか言われませんでしたか
モデルハウスに行くとたしかに寒くはないし「これでストーブ一台しか使ってませんから暖房費がかかりません」とか
また最近の傾向で天井が高かったり吹きぬけスペースがあったりしてませんか

自分の家は上記の売り込みがありました、間取りは各部屋大スペースだしそれはもう冬はガマンの世界です
しかし、日中留守にして朝出勤夕方帰宅の生活パターンだと大きな空間を一般的な暖房機で暖めるには能力不足です
それでも休日は早めの暖房で昼前には家中が暖かくなります(高級住宅ではありませんよ)
そのまま夕方消火しても寝る前まで十分暖かいです、断熱材は一般的なサイズ(100mm?)だったと思います
窓関係も当然ペアガラスで性能的にも十分な気がします

住宅屋さんは「高気密仕様じゃなく中気密くらいだよ」と言ってました(その方が結果的にいい場合もあるそうです)

いくら暖かい家でも暖房が追いつかなければ寒いままです、断熱性能が良ければ暖まった部屋が急激に冷えることもありません、その点はだいじょうぶでしょうか?

この回答への補足

有り難うございます。エアコンを入れて暖め、消しても暖かさは残ります。ファイバーグラスの階級が10Kという点が気になっています。

補足日時:2014/01/01 09:37
    • good
    • 1

情報が不足しています。


埼玉なら100mmくらいでもしっかり施工されていれば、
そんなに問題ないと思います。
原因は断熱材なのかどうかです。他には心当たりありませんか?
サッシの性能や間取り(大きな吹き抜けがある)などには
問題はないのでしょうか?

この回答への補足

有り難うございます。エアコンを入れて暖め、消しても暖かさは残ります。ファイバーグラスの階級が10Kという点が気になっています。

補足日時:2014/01/01 09:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報