推しミネラルウォーターはありますか?

女性患者を麻酔する場合は、麻酔医か主治医は女医さんになるのですか?

30代女性です。
大学病院外来で歯科治療中です。治療の際は静脈内麻酔をします。
治療は半個室で、背後のみ解放されています。私服のままです。
主に患者サイドにいるのが主治医と麻酔で、他の助手的なことをする人は、必要なときのみいます。

主治医の担当の先生は男性です。
6回の治療中、麻酔医はすべて女医さんでしたので、麻酔医は女医さんが多いと思っていました。廊下に医師の一覧表がはってあり見たら、麻酔医は多くが男性医師でした。
これは、患者が女性だと、あえて麻酔医は女医さんにするのでしょうか?

麻酔がきれて目が覚めた時は、麻酔医と自分2人きりのことが多いです。確かに、こちらは意識がないので、よからぬことも可能かもしれません。

美容外科にて、麻酔中に、、、という犯罪があたようですが、病院は、そおいう事故を防ぐように考えてるのでしょうか?では、主治医が女医さんだったら、麻酔医はどちらでもいいということでしょうか?
ちなみに、もし、女性患者の場合配慮するとすれば、「~歳以上~歳以下」という決まりがあるのですか?それとも、麻酔科の予約を入れる時に主治医判断ですか?
もしくは、6回すべて、偶然だったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

医療従事者です。

基本的には男性麻酔科医が多いです。やはり、オペに立ち会ったりICUでね集中治療が主な仕事ですし体力が必要だからです。

もちろん女性もいますが、多くは一般内科に流れていきます。麻酔科も内科といえば内科なのですが。

ということで、おそらく偶然女性麻酔科医だったと思いますが、要望があれば主治医に相談してもいいと思いますよ。

納得した上で治療を行って頂いた方が私達も安心ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。偶然なんですね。
柵のあるベットではなく、歯科の背もたれ椅子に寝ていて、真横にずっと麻酔医がいます。目が覚めた瞬間、じっと顔を見られてますが、男性だとドキドキします。。。申し出るまでは考えてませんが、けっこう恥ずかしいですね~

特に決まってないと思いますし、気にする必要もないかと。

術前に麻酔科医から説明はありませんか!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決まりはないのですね。わかりました

たまたまだと想いますが。

半年で三回手術した時毎回先生違いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。すべて違う女医さんでしたので、疑問に思ったのです。

麻酔医は男性が担当することもあると思いますので、そこまで考えなくても良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偶然なんですね。