アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早くも二日目、半分過ぎてしまいました。...正月テレビ番組は面白いですか?

映画好きな皆様にご質問です。
心に残る映画、スクリーンミュージックが少なくなった気がしますが.....

また見た~い!

貴方が選ぶ 登場人物、ワンシーンが今だに脳裏に浮かぶ
スクリーンタイトル、
ミュージック、を
三つ上げるとしたら.......?.. .
時代、洋画、
邦画は

...問いません!
...又、その時
..感じた感動のコメントもよかったら添えて下さ~い...!

A 回答 (42件中11~20件)

3つですか・・・

まずは「或る夜の出来事」。
クラークゲーブル&クローデットコルベールの恋愛コメディですが、ひとつはモーテルに泊まることになった2人が、ベッドの間をカーテンで仕切ってお互いが見えないようにした「ジェリコの壁」、それとクラークゲーブルがクローデットコルベールにドーナツの食べ方を教えるシーン、そしてクローデットコルベールがスカートを上げて車を止めるシーンなど、沢山あります。
ゲーブルの「男気」と、コルベールのけなげさをすごく感じる映画です。

次はチャップリンの「街の灯」、これはもうラストシーンですね。
目が見えなかった花売り娘が店を持てるようになって、一方で花売り娘の目が見えるように奔走した結果、刑務所に入り浮浪者となったチャップリンの再会のシーンです。
花売り娘はチャップリンが恩人とは知りませんが、手の感触は覚えているわけです。
店を通りかかった浮浪者を不憫に思って、彼女が小銭を手に握らせた瞬間、あの時の恩人と分かる設定です。
チャップリンはサイレントをいくつか撮っていますが、私はこれが一番好きです。
最後は泣けます。

3つめは、じゃあ邦画にします。
かつてスキーブームを巻き起こしたきっかけを作った映画「私をスキーに連れてって」です。
原田知世がメチャかわいい時分の映画で、名場面・印象に残ったシーンは沢山あるのですが、ここはあえてオープニングシーンとします。
主演男優の三上博史が会社を出て、いそいそとスキーに出かける準備をします。
ガレージでスタッドレスタイヤに履き替えてエンジンをかけて、カセットテープを入れてライトを点ける瞬間に、ユーミンの「サーフ天国 スキー天国」がかかります。
このタイミングが絶妙!
時代的には、アマチュア無線だったりカセットテープだったり、スキー場にはスノーボーダーがいなかったりで昔を感じさせますが、ユーミンの曲が随所に盛り込まれて楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

クラークケーブル?口ヒゲの似合ってたハンサム紳士でしたか?
無声時代のチャップリンやトーキン?

DVDで見ました。面白いですねぇ~ 愉快デスネぇ~オッホッホ 思わずオシッコちびりそうでした。 街の灯はムーンライトと言うスクーリンミュージックでしたか? あの曲は好きでした。

ご回答有難うございました。 さいなら、さいなら、さいなら

カサブランカ

ラストシーンのルノー署長がいい味出してる

12人の怒れる男
安易に結論を出す危険性と議論の大切さを知りました

フライングハイ
パニックコメディの名作。B級かもしれないが小ネタの宝庫
    • 0
この回答へのお礼

カサブランカは確かDVDでも白黒デシタネ!ハンフリーボガートでしたか? 内容は忘れてしまいした。相手役はど忘れしました。モナコ王女になり自殺だったのか自動車事故で亡くなりましたネ。有難うございました。

パールハーバーですね。

日本の真珠湾攻撃を、主にアメリカ目線で描写した映画なのですが、油断していた米軍艦隊に無数の日の丸機が奇襲、爆撃するのを見て、涙が溢れ鳥肌が立ちました。
パールハーバーを見ている間だけアメリカ人の感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

戦争物は余り見ないんですが、ご回答有難うございました。

洋画の大脱走、パピヨンですね。

スティーブマックウィーの名演技。
    • 0
この回答へのお礼

マックインカッコイイ~ナイスガイデシタネ~ 拳銃無宿もよかったデスネ。 彼は早死デシタネ。

私はアクション物が好きでした。

100円DVDで昔のでもいい作品多いですね。 西武劇では カムバックシェーンで有名な

遥かなる山の呼び声の スクーリンミュージックはよかったデスネ。 タイタニックこれも 音楽とともに 映像美、特撮などさすが映画はアメリカだなぁと思ったものです。それから アニー 、チキチキバンバン、ラストモヒカン 、太陽は傷だらけや アランドロンの太陽はいっぱい、地下室のメロディー。 禁じられた遊び、栄光への脱出
DVDで見る昔の映画は映像美も音楽も今でも十分通用します.....。

イャー映画って本当に面白いもんですねぇ~!

沢山のご回答、この場をお借りしまして有難うございました。
今年もいいお年でありますように............

さいなら、さいなら、さいなら

洋画「ストリート・オブ・ファイヤー」です。

「今夜は青春」をはじめ、全編に流れる音楽がかっこいいです。
    • 0
この回答へのお礼

まだぁ見てません。タイトル聞き覚えあるんですが~有難うございました。

正月に特化したテレビ番組を見たいですね。

いつ放送でもよさそうな、だらだらした番組ばっかりで、うんざりです。娯楽業でもあるテレビ局が正月休みとって、再放送流し続けてどうすんでしょう。

映画音楽で記憶に残っているのは、ロッキーのテーマ、トップガンのテーマなどです。
やる気がフツフツと湧き上がるので好きな曲です。
あと「オズの魔法使い」のOver The Rainbow 、「カサブランカ」のAs Time Goes By 
癒されます。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも見ました。 カサブランカは 100円DVDで見ました。
ロッキーシリーズはよかったデスネ最後の作品はダメでしたけどテーマ音楽よかったデスネ!

イャ~映画って本当に面白いもんですねぇ~

洋画のスタンドバイミーのStand By Me。

それと、洋画のグーニーズのグッドイナフ。
最後に、洋画のトップガンのDanger Zoneですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かぶらっとピット? どちらも見たようですが~ 有難うございました。

ナイトライダーです。

オープニングテーマが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

アクション物でしょうか? 有難うございました。

映画本編と音楽のベストマッチはこの3つでしょう!!

1、『ゴッドファーザー』

「愛のテーマ」♪

2、『アルマゲドン』

「ミスアシング」♪

3、『ミッションインポッシブル』
    • 0

ライフオブパイの映像美

• 0