プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、ライブラリーから「マイ ピクチャ」などの「マイ xx」がついているフォルダーが消えてしまいました。
消えたフォルダそのものの復活は可能ですが、消えたデータはどうなったのか不明です。
「マイ ドキュメント」は異常はありません。
お尋ね:消えたデータの復活のご経験がある方はいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (4件)

「マイピクチャ」など「マイ xx」は、指定したフォルダへの単なるショートカットです。


おそらくショートカットを削除しただけですので、フォルダごとPCのどこかに残っていると思います。

1. デスクトップ左下のWindowsボタン
2. 「プログラムとファイルの検索」にそのフォルダに入っていたファイル名(一部でも可)を入れ検索
3. 目的のファイルが見つかったら、右クリック→プロパティ
4. 【場所】がそのファイルの場所です。コピー

5. キーボードWindowsマーク + E でエクスプローラ起動
6. ウィンドウ上部の窓に【場所】をペーストすると、該当するフォルダが開きます

■「マイピクチャ」を作り直す
7. エクスプローラ左側の「ピクチャ」を右クリック→プロパティ
8. ライブラリが開くので「フォルダを追加」。
9. 【場所】をペーストして、フォルダを追加。
10. 「適用」でプロパティを閉じる。



もう一つ『別ユーザーでWindows7にログオンしている』という可能性もありますが、
この場合だとデスクトップやソフトのインストール環境すら変わっているはずですので、
今回は違うかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
私も、PCのプロを自認していますので(毎日、PC3台で作業しています)今回のご回答を頂いた方の方策は当然行ってからのお尋ねです。
そのような事で、お尋ねも"同じ経験のある方"にと記載させて頂いております。
Back upにつきましても、二重、三重に行っていますが、今回のケースは自動backupが仇(あだ)になりました。
そのようになったのは、Backup元に無いDirectory&Fileはbackup先も削除するように設定してあったためです。
今回は突然、「マイピクチャフォルダ」が消えてしまった為に、前日までbackupされていたbackup先全部まで消してしまいました。まさかbackup元の「マイピクチャフォルダ」が消えてしまうなんて思ってもいませんでした。
ミスしてファイルを削除してしまったような印象を与えてしまい申し訳ございませんでした。
一生懸命考えて頂いた「shirokuma2014」さんをベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2014/01/05 16:46

フォルダの復活は簡単にできます。


ファイル名を指定して実行で
Shell:my Pictures
と入力すれば、デフォルトの場所に「マイ ピクチャ」が作成されます。
中身は戻りません。
削除した方法によりますが、復元ツールを使うしかないでしょう。
削除ではなく、移動していて、プロファイルフォルダとしてのリンクが切れただけなのでしたら、中身のファイル名などから検索できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ただ、今後の為、他の方々の為にも、お尋ねの内容をちゃんとご確認頂きたいと思います。
お願い内容には、
1.フォルダの復活は出来ます。
2.私のようなご経験者がいらっしゃったらご教示頂きたいと書いています。

お礼日時:2014/01/05 15:53

データ復活なら復元ソフトを利用ください


http://finaldata.jp/

※ただし、復元が必ず出来るとは限りません

今後の事を考えるならバックアップをとることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
shirokuma2014さんへのコメントをご覧ください。

お礼日時:2014/01/05 16:49

普通に「.jpg」等の拡張子で検索しても検出され無くなりましたか?


そうで有ればゴミ箱からも削除してしまった可能性が高いので、データの復元を試して下さい。
URLにフリーの復元ソフトが有ります。
パソコンを使用すればする程、削除したデータの領域が上書きされ復元出来ない可能性が高くなるので、早めの方が良いと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
shirokuma2014さんへのコメントをご覧ください。

お礼日時:2014/01/05 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!