【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

夫とは四年の交際を経て結婚し、現在結婚一年半です。

私28歳夫40歳です。

そもそも結婚も私から「結婚しないのならばもう別れたい」と切り出し夫が渋々結婚に踏み切りました。
その後結婚してすぐのケンカでは、
「お前が結婚結婚と騒がなかったらまだ結婚なんてしなかった」と言われました。

現在は過去の私へのひどい発言や暴力(一度だけありました)をなかったことにしているようで、優しく接してくれますが、私は未だにそれらが引っかかっています。

更に結婚してから、過去の夫の借金が発覚し、夫からは申し訳ないので離婚して欲しいと言われましたが、その時は二人で頑張って返そうと思いましたし、夫を愛していましたので離婚など考えられませんでした。

しかし、現在は私もフルタイムで働き借金を返済していますが、夫からは感謝の言葉も何もありません。

借金が原因で義実家とは絶縁状態です。

夫のことが嫌いになったわけではありませんが、好きという気持ちはありません。

セックスも二か月程なく、夫も求めてきませんし、私も夫をセックスの対象と見れません。

決して日々憎しみあって生活しているわけではなく、友達のように、同居人のような感覚で生活しています。

ただ、このまま夫と結婚生活を続けることが自分にとってベストなのか悩んでいます。

夫は私のことを愛していると言ってくれています。
また、近いうちにこどもも作りたいと言っています。

たくさんの人に祝福されてあげた結婚式を思うと、自分がもう少しガマンして、離婚は考え直すべきかといつも悩みます。

夫には一度も離婚したいと言ったことはありません。

また、義実家と絶縁状態の夫と離婚すると、夫を孤独にするような気持ちになってしまい、離婚を切り出せないという気持ちもあります。

ただ、私は夫より経済力があり、年収も私の方があります。

何も感謝もせれず、私の安定した給料からも借金を返済しているのにも嫌気がさします。

言っていることがめちゃくちゃですみません。

結局離婚をするかしないかは自分次第とはわかっていますが、自分ではまだ夫に情があり、ハッキリと決断できません。

私たち夫婦は客観的に見て、離婚すべきかどうか、皆様に意見が聞きたくて質問させていただきました。

まとまりのない文章の上、ハッキリしない私の態度で不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

A 回答 (34件中1~10件)

人は良くも悪くも変わるので、ご主人も過去(暴力と暴言)のことを反省しているんだと思います。

借金のことは、夫婦だから財布はひとつという感覚なのかもしれません。
(または口が足らない人なだけで心では感謝している可能性も)
あなたがそれがイヤなら、はっきり言わないと伝わらないと思います。
今後もモヤモヤしてしまいますよ?

子供を作るのはもうちょっと待って、よく考えた方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

借金も暴力のことも反省はしていると思います、心で。

ただ、それがどうしても引っかかってしまう自分が嫌です。
夫はまさに財布は一つと思っていると思います。

今後もモヤモヤしたくないので、きちんと話し合ってみようと思います。

子供も、まず今セックスする気も起きないですし、簡単なことではないので、しばらく様子を見ようと思います。

もう少し頑張ってみましょうよ。

まだ気持ちは固まっていないんだし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず夫とよく話し合ってみようと思います。
ありがとうございます。

辛いですね。

大変でしたね、借金。

旦那様に情があるのは、すごいですね。私でしたらとっくに分かれていますよ。

そのまま結婚を維持できるのであれば、それにこしたことはないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私が今夫にあるのは情だけで、それでハッキリできない自分が嫌です。

夫とよく話し合ってみようと思います。

ありがとうございます。

気持ちが離れていないならまだがんばれると思います。

借金はいずれ返済できるでしょうから、今が辛い時期だと思います。
人生はまだまだ先が長いです、金銭問題で大切な人と別れてしまうのも辛い事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

愛はないのですが、情だけがあります。

お金のことだけでなく、夫とこの先やって行く上で悩みがありますが、そのこともよく話し合ってみようと思います。

本当に今辛いです。

貴方はまだ20代で、旦那さんより年収もあって、

何で旦那さんのような人と結婚されたのか、不思議・・・。

一度とはいえ、暴力もふるい借金もある夫ですよね。
一緒にいても何の得にもならないと思いますよ。

貴方はまだ28歳ですから、今ならやり直せると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

結婚してすぐに手をあげられたときは本当にショックでした。

ほがらかで優しい、けれど、自分に自信が持てない夫に惹かれ、私がいなきゃこの人はダメだと思っていましたし、今もそう思っています。

夫とよく話し合ってみます。

子供がいないので今後はどうにでもできると思います!時に我慢も必要ですが、子供ができたら我慢することも増えます。

計画的に考えて判断したほうがよいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いっときの感情だけでなく、今後のこともきちんと考えて冷静に判断しようと思います。

まだ、決定的な事がないのであれば婚姻生活を続けていいと思いますよ。

これから、続けていく上でむりと思わない限り、続けられると思うので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

正直、何か決定的なことが一日も早く起きてキッパリ決断できたらいいのに、と思っています。

ありがとうございます。

結婚式をしたばかりなのに離婚するのは早いかもしれません。

もう少し続けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、まだ一年半で早いですよね。

夫とよく話し合ってみます。

結婚期間が一年半まだ短いので

もう少し様子見が良いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく話し合って、慎重に答えを出したいと思います。

離婚したほうが良いと思います。

まだ20代で子どもなし、稼ぎもある、とくればもっともっと素敵な方と出会える可能性は十分あります。早いうちに見切りをつけるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちを隠さず夫に話してみようと思います。

1  2  3  4 次の回答→