プロが教えるわが家の防犯対策術!

54歳で初めて自炊を始める男性です。余ったご飯のベストの保存方法を教えてください。冷蔵、冷凍それぞれでベストの保存方法を教えてください。どんな容器がいいのかも具体的に教えてください。御経験者のかた、よろしくお願いします。

A 回答 (29件中1~10件)

一人暮らししているものです。

ご飯はラップに包んで冷凍保存をし、
食べる時はそのままレンジにかけますよ。
ラップに包む時は球状より平べったい方が
解凍にムラがないと聞いたことがあります。
    • 0

おにぎりにしてラップでくるみ、ジップロックに入れて冷凍しています。

結構長持ちしていいですね(^^)
    • 0

サランラップに包んでください。

そのまま少し冷まします。

そしてそのまま冷凍庫へ入れましょう。

結構持ちますよ。
    • 0

ラップに一膳分を包んで冷凍が一番いいですよ。

解凍するときもそのままレンジでチンでOKですから楽ですよ。
    • 0

私は熱々のうちに茶碗一杯分ぐらいのご飯を

ラップに包んで冷めたら冷凍庫に保存します
急速冷凍機能があれば暖かい状態でも大丈夫です
    • 0

飯は冷凍しても味が落ちないすばらしい主食です。

4合炊いて下記の食器に8椀に分けて冷凍し、500Wレンジで4分過熱して食べます。一食0.5合ではちょっとダイエット気味になります。3号炊いて6椀でも2合炊いて4椀でも同じ。炊き立てを椀に分ける理由は、パスツールの実験より腐敗を防ぐために熱いうちに密閉して、食す時はじめて解凍するためです。食事のたびにおひつごと冷蔵庫から出し入れするようでは細菌に繁殖の機会を与えます。

http://item.rakuten.co.jp/k-online/wagon213/
 この食器はプラスチックのふたごと電子レンジで加熱する事が出来、冷凍庫の中で積み重ねることができる優れものです。私が使っているのはこれだと思いますが、大きさが微妙で、似た形状でも腰が細く容量の小さいものが多く0.5合入らないものが多い。また大きさに余裕を持たせると多数使うので冷凍庫の中と保管に場所を取ります。

家庭の冷凍庫は業務用とは温度が違うので冷凍食品のような保存期間にはできません。それでも私は半月くらいは保存することがあります。

余ったごはんではなく上記のように毎回8食分を生産しています。米を洗い、釜を洗う、炊飯の手間は炊く量にかかわらず同じですから大量生産が手間の削減になります。
    • 0

炊いたご飯をラップに包んで冷凍するやり方が一番定番ですね。

一つ注意しないといけない点は一枚の食パンのように平べったくラップで包むことです。
そうすれば解凍する際に中身まで温かいご飯が食べれますよ!

是非、試してみてください!
    • 0

タッパーに入れて冷蔵庫に保存するのが一番ですよ。

冷凍する場合はジップロックに入れて保存してください。
    • 0

私は一人暮らし、しかも女性なのでご飯を1日にそんなに食べません。

一応一回2合炊いて100均で買ってきた電子レンジ対応のご飯1膳分の丸いタッパーに入れて
それが4つ出来たら冷凍庫で眠らせておきます。

食べるときに電子レンジで解凍して食べます。
    • 0

ご飯が冷えてからサランラップに平らにして冷凍保存するといいですよ!

• 0