アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑は代理報復の一面があるのは否めないが、そのために死刑が存置されているのではない
あくまでも治安の維持のためであり罰を与えることが目的です

加害者が死刑になっても被害者遺族の悲しみが無くなるわけではないが、死刑にならなかったら更なる苦しみが一生続くでしょうね
少なくとも加害者が生きてる限り「怒り」の感情は小さくならないでしょう
加害者が死刑になれば「死ねば仏」ですから、「怒り」には多少一区切りがつけられると思います
つまり大半の殺人事件の被害者遺族はそれに耐えながら生きていると思います

「やられたらやり返す」それは正常な感情です
これで正しいですか?

A 回答 (16件中1~10件)

「やられたらやり返す」私はそうは思いません。

やり返すというのは憎しみであり、更なる憎しみを生み出すことはあっても、なかなかよい感情は得られません。

加害者が死刑になったことで、自分の感情が被害者のほかに別の命を奪ってしまったのでは? と悩み苦しむことも少なくないと聞いています。つまり、死刑になったことで別の更なる苦しみが一生続いている、ということになります。

私は復讐を望みません。そう考える人も少なくないものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに 憎しみからは何も生まれないと言いますね。

お礼日時:2014/01/04 20:32

正しいです。

    • good
    • 0

「やられたらやり返す」それは正常な感情です


>違います。やられたら誰かがやって欲しいです。
法治国家・・・・というのであれば現行の加害者と被害者家族の関係を甘んじて受けましょう。
現行の法体系に不満で一人死なせても死刑が妥当と思うのであれば、国民に一石を投じて法改正を呼びかければいいのだがそんな話を聞いたことがない。
あるいは裁判所で加害者を殺した話を聞いたこともない。
自ら手を汚すは極論であるが最初のほうは被害者家族にすぐできることである。
それを自ら行動せずに被害者家族の心情云々はお涙頂戴以外の何物でもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それを自ら行動せずに被害者家族の心情云々はお涙頂戴以外の何物でもない。
これが典型的な日本人でしょ。

お礼日時:2014/01/04 16:25

※補足を‥だとしたら関係のない子供まで?


正しくないよ、おかしいよ。(・o・)ノでわわ
    • good
    • 0

私も同じ事をされたら自分も犯人に死刑になってほしいって願いますね。

    • good
    • 0

「やられたらやり返す」それは正常な感情だと私は思います。

    • good
    • 0

大切な人を亡くしたら感情ではそう思う。



でも それじゃあらたな連鎖が終わらなくなりそう。
ロミオとジュリエットみたいにさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でも それじゃあらたな連鎖が終わらなくなりそう。
いや、どちらかが完膚無きまでぶっ潰された時点で終了します。太平洋戦争みたいに。
そして、負けた方は戦意喪失して腑抜けになります。

お礼日時:2014/01/04 12:29

私も個人的感情から言えば、やられたらやり返したいと思ってしまいますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私も個人的感情から言えば、やられたらやり返したいと思ってしまいますね。
でも、今度はやり返した相手も同じように思うわけです。
アメリカのテロも同じ理屈でしょうね。

お礼日時:2014/01/04 12:26

やられたらやり返したいですねやっぱり


実際やるかは置いておくとして、感情的には正しいと思います。
許せませんよやはり
    • good
    • 0

死刑はちょっと極論で、実際の法としてはそういった意味ではないと思いますが。


感情的には正しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!