アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語が好きで、英語をがんばって勉強して、ネイティブの人と色々な会話をしてみたいです。

英語を話す外人さんって、とてもかっこよくて、英語の発音とかを聴いていると心地いいな、と思います。

誤解されそうですが、下心があるとかではなく、英語圏の文化を知ったり、英語を使うことが好きなだけで、そういうことができるネイティブの友人が欲しいのです。

英語の学校に通っているわけでもなく、外人さんと知り合える機会がないです。

外国人の友人などをお持ちの方がいましたら、どうやって知り合ったか、また英語の勉強法などを教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (26件中1~10件)

そのお気持ちとてもよくわかります!

私も外人さんの流暢な英語や雰囲気に憧れていました。
そして英語圏の文化を知ることで、
自分の中の世界観を広げたい気持ちが強くありました。

私は色々な勉強法は試しては挫折しての繰り返しで、
ある方法にたどり着いてからは
すんなり英語が話せるようになりましたが、
私の体験談で言えば、
最初のうちは、
オンライン英会話の講師さんと
仲良くなるのがとてもオススメです(^^)

私の場合は、
いかにもレッスンという感じではなく、
どうでもいい雑談を繰り返して
楽しく英語コミュニケーションを取る感じでした。

それにくわえて、
YouTubeなどを観ながら
外人さんの発音やイントネーションを
そっくりそのまま真似する練習をしていると、
あるとき気がついたら
英語が喋れるようになっていました。

自分も外人になったような感覚が
ものすごく自然に馴染んできます。

是非参考にしてみてください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださってありがとうございます!
色々挫折をしながら自分でベストな勉強法を発見するのは大切ですよね。YouTubeを活用したり、お金もかからず自分の努力で身につきそうな勉強法が参考になりました。少しずつコミュニケーションをとれるようになりたいです。ある日気づいたら話せるようになっていた、というのはとても興味深いです。その日が来るまで頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

今はインターネットを使っていくらでも知り合うことができますよ。

Language Exchange や チャットルーレットなどスカイプやSNSを通して外人の人と知り合うことができます。Language Exchangeでは日本語を勉強している外人の人が結構いるので、簡単に仲良くなれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで知り合う手があるんですね!自分が英語を勉強したいのと同じで、同じく日本語を勉強したい人と仲良くなればお互いいい関係を築けそうですよね。

良いですよね、ネイティブの方と英語でお話しするの^^

私の場合は留学生がたくさん来ている大学でしたのでそこで開かれていた留学生と日本人との交流イベントで知り合った友達がいます。今でもよくお話ししています。

また、ホームステイをして、家族のような関係のネイティブの友人がいるという私の日本の友達もいます。ですのでホームステイをしてみるのもよいと思います^^

また、いきなり海外に行くのが難しい場合は、やはり一番早いのは英会話スクールに行くことではないでしょうか?英語圏の文化も聞くことができますし、英語のコミュニケーションを実際に取ることもできますし、自分の語学力も伸ばすことができると思います。そして何より運任せではなく確実にネイティブの方としかも最短で出会うことができ、親身になってくれると思います。

英語に関しては参考になる記事のサイトを貼っておきますので、よろしければご活用ください。

今回の回答をきっかけに、質問者さんが英語圏の文化を知ったり、英語でコミュニケーションできるネイティブの方と知り合うヒントになれば幸いです^^
ぜひ頑張ってください!

参考URL:http://nyanyaro.seesaa.net/article/384334829.html
    • 0
この回答へのお礼

ホームステイってすごく憧れます!そのためには必要最低限会話力がないといけないわけですが…。学校でそういったシステムがあるととても便利ですね!色々活用してみて、英語力をつけたいです。
応援のお言葉もありがとうございました。
回答ありがとうございます。

外国人の友人とは、留学中にしりあいました。

ただし、
いまはそれほど交流がありません。

知り合って友人になれるためには、あいてにとって
つきあってメリットのある関係であることが重要かと
思います。日本の風土、文化などを英語で説明でき
ると重宝がられます。

英語の勉強のしかたについては、ペンギン社のペリ
カンという語彙をしぼってやさしい英語でかかれた
ペーパーバックスを一日一冊よんだり、英字新聞を
よんだり、英語の歌をきいたりしました。

NHKの研究所の仕事をうけおって、英語のテレビ
番組のテープおこしをしたこともありますし、通訳
学校にかよったこともあります。英会話学校よりも
実力がつきます。そこの紹介で通訳もしていまし
た。

その結果英語圏への留学経験がないにもかかわ
らず、通訳学校で、ロンドン5年、ニューヨーク5年
の帰国子女で慶応大学の現役学生と首席をあら
そい、見事制して(?)、外務省に通訳として派遣
されました。

それから、20年たっており、日常的に英語をつ
かう機会は、訳したり読んだりするくらいですが、
必要があればいつでも英語がくちをついてでてき
ます。

おそらくほとんどの日本人よりは、英語の理解力
がたかいと思いますが、そうなるためには、海外
経験はほとんど必要ないという見本のようなも
のです。

要はよい教材と教師にめぐまれることです。
    • 0
この回答へのお礼

日本にいても、ぐんぐん英語力をのばすことは可能なんですね。回答者様はとても勉強熱心か、相当お勉強のできる方なのかな、と思い、羨ましいです。一度身についたものは何十年たっても口をついてでるほど自分のものになるんですね。とても参考になりました。よい教材、教師に出会えるといいなと思います。

ネットで知り合うのが簡単だと思いますね

• 0
この回答へのお礼

やはり一番簡単で早いですよね!

良く交流会の募集がされていますから行ってみればいかがですかね。

• 0
この回答へのお礼

そんなのあるんですか!知らなかったです。探してみようと思います。

私はフランス留学時代にフランス人と友達になり、Skypeで良く話をします。

Skypeで語学交換出来る人を探す文章を
出しておくのも手ですよ!
ただ、つき合いたい目的とかが嫌なら
日本オタクとか、同性がいいと思います!
スクールで日本語学校の付いているスクールで
パ一ティとかで仲良くなるのも手です(・∀・)
ただ、自分だけ有益な関係は成立しませんので、
良く考えて相手と場所を選ぶことをお勧めします(*'▽'*)
    • 0
この回答へのお礼

日本オタクに出会いたいんですよね実は…笑 でもあまり見かけなくて笑 相互的な関係が築けるといいですよね!Skypeも考えてみようと思います。

思い切って一人で海外へ行ってみてはどうですか?

私の友人は、海外で英語を覚えて友達話を作って帰ってきましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

すごいご友人ですね!私はあまり度胸がないんですが、話せるようになったら1人で行くくらいやってみたいです。

私は大学で留学生の友達が沢山居ます。

ただ、英語圏とは限りません。なんか多分、国際交流サークルとか有ると思うので、そういった所に、登録してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういうサークルがあるんですね!探してみようと思います。

他の方の回答に水をさすようですが、英会話学校はおすすめできません。

独学・英会話学校・海外滞在・海外にある公立の英語学校・・・全部試しました。

1位:海外生活そのもの
2位:海外にある英語学校(お金がない外国人のための公立夜間学校)
3位:外国人の友達を作る
4位:日本での独学
圏外:日本にある英会話学校

日本でできることは、やはり質問者さまの勘が正しいかと思います。気軽に話せる友達を作るのが一番かと。

正直英会話学校の先生は滞在中の小遣い稼ぎ程度の考えでやってる「にわか先生」です。年中募集してますもんね。

例えば・・・個人レッスン中ずーーーーっと時計をチラチラ、挙句に立ち上がって壁に頭を押し当てはじめたアメリカ人を見て殺意がわきました。(ベル○ッツの大○教室で)

私のレッスンスケジュールが中途半端な時間にあるのが気に食わなかったらしく、終始不機嫌なイギリス人。時間がきたらろくにあいさつもせず荷物を持ってダッシュで帰宅。(シェー○)

もちろんプロ意識が高い、鏡みたいな先生もいたんですけどね。

英会話学校はもう一生利用しないだろうなって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

日本の英会話学校はそんな感じなんですね…。それなら独学の方がまだましかもしれませんね。とても参考になりました。