アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶴田任男氏といえば「ツルマルボーイ」などのツルマルの冠名で有名ですが、あの方は鹿児島の関係者なのでしょうか?
私は鹿児島に住んでるんですが、最近「ツルマルヨカニセ」という馬が出てきて、前々から思ってたけど鶴田氏は鹿児島の関係者(出身とか)なのかとさらに思いはじめました。ちなみに「ヨカニセ」とは鹿児島弁でいい男という意味です。
gooで検索かけても宮崎に関係があるらしいことがわかるじまいでした。というわけでその辺の詳しいところ知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

そういえば鹿児島県鹿屋の竹園正継氏の「テイエムボッケモン」も鹿児島弁がわかる人しかわかんないかな?

A 回答 (2件)

鶴田氏は宮崎のご出身で橋口調教師と同郷です。


確か子供の頃から面識があったとか。

1990年のダービーでメンバー中最速の上がりを記録し、
アイネスフウジンの4着したツルマルミマタオーという馬がいましたが、
出身地の町の名前から付けたそうです。

参考URL:http://www.town.mimata.miyazaki.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、橋口師と同郷でしたか。
しかも宮崎県の三股町ならヨカニセとかつけるのはわかりますね

お礼日時:2004/06/15 01:49

こんにちは



下記のHPでは出身地であるかは分かりませんが
「宮崎県 鶴田任男」となってました

そういえば「キタノオゴジョ」という強い牝馬がいました

参考URL:http://www.jbba.jp/seri/2003/hokkaidou/autumn_st …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!