プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、日本の城を巡るのが好きで、最近、テレビのCMでもお馴染みの日本のマチュピチュ=竹田城に興味があります。兵庫県にあるのは知っていますが、実際どういう感じの城か知りたいです。
竹田城に行ったことがある方、竹田城がどんな感じか教えてください!
回答お願いします!

A 回答 (9件)

小高い山の上に忽然と石垣が残っていて、


その様が日本のマチュピチュと言われる所以です。

駅からは徒歩で急な坂を30分ほど登ります。
http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001124.html

有名な雲海は晩秋の早朝に多く見られ、
条件が合えば冬場でもみられます。
雲海に浮かぶ写真は反対側の立雲峡からのものです。
http://kougasitu.sakura.ne.jp/ju60.html

健さんの映画以来、観光客が殺到して、
昔のような閑静な感じはなくなりました。
入場料やら交通規制やらあれこれ面倒くさく
なってしまいましたが、それでもお城巡り好きなら
一度は行ってみる価値はあると思います。

できれば、今年の晩秋の頃の平日に深夜から車で行く。
というのがよいでしょう。

ここが日本の三大山城にはいってないのは、
ちょっと解せないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつか行きたいです。

お礼日時:2014/01/05 17:15

テレビで見るような見事な雲海の風景を見るのは結構難しいです。


しかもここ最近なぜかやたらと色んな媒体で取り上げられるようになり
人だらけで情緒もクソもない状態になっています…
    • good
    • 0

竹田城は山城です。

山の上に石垣の跡が多く残っています。
雲海が出やすいので空に浮いているように見えます(^_^;)
    • good
    • 0

雲海に抜けて少し高い場所に見えますよ。

    • good
    • 0

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%B9%E7%9 …

こんな感じ

マチュピチュみたいに山の上に村があるんじゃなくて、山の上に城、しかも城跡(台座しか残っていない)があるだけですよ(^_^;
    • good
    • 0

私も行ってみたいですが、竹田城が話題になった時に、島根県の津和野城跡を連想しました。

津和野の町を見下ろす、地形的にも似た条件で、城跡から雲海が見えます。こちらはスキー場のようなリフトで上がれます。機会があれば行ってみてください。
    • good
    • 0

マチュピチュですからあまり下調べし過ぎずに、温かくなってから感性のままに出かけるのがいいと思いますよ。

城巡りがお好きなら、ブームが去ってからいかれるのもありかなと。今は朝来市も観光に利用したいのか保全したいのかよく分からない状況になっています。

http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001275.html
    • good
    • 0

地元民です。



CM等で、しきりに宣伝されていますが、実際に見ることは、難しいです。単に山城です。
http://okwave.jp/qa/q8294165.html

あと、現在、道路は凍結のため、閉鎖されているのに、無理して行く方が居り、怪我人が出ています。
はっきり言って、地元でも特定の方以外は、迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地元の方の意見が聞けて、参考になりました。

お礼日時:2014/01/05 07:56

下記URLを参考になさってください。


http://bbb96.exblog.jp/14411857
http://yfujimura.com/2012/12/30/323/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!