都道府県穴埋めゲーム

車にナビを取り付けて4年なのでそろそろソフト変更時期では?と思っています。
一方スマホでもナビ機能がありソフトは随時更新されているのでソフト変更な不要だと思います。
従って専用ナビは取り外してスマホでナビする方が良いのでは?とも思います。
皆様はどうされていますか?

A 回答 (32件中1~10件)

・おおざっぱな道を示してくれれば良く、近くまで行ったら自力で目的地に着ける人


 →マスホで十分かと。地図も新鮮ですし、お手軽です。

・おおざっぱな道は自分で分かるし近くまでは行けるけれども、目的地が分からない事が多い人
・最初からきちんと示してくれないと目的地まで行けない人
 →絶対カーナビです。

スマホに比べてカーナビの優れているところは……
・GPSの電波が受信出来ないところでも、ジャイロセンサや車速パルス、今までの運行履歴等からメーカーのノウハウで割り出した値(←これ一番大切)でだいたい正確な所在を示してくれます。
 都内の入り組んだ道など、GPSや基地局の信号だけで位置を割り出しているスマホは、結構な割合で隣の通りを指し示していたり、誤差が50mとか平気で出る事があります。(もともとGPSの精度が100m程度なので、十分頑張っていますが)

ご自分の運転スタイルに合わせて選択するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>・GPSの電波が受信出来ないところでも、ジャイロセンサや車速パルス、今までの運行履歴等からメーカーのノウハウで割り出した値(←これ一番大切)でだいたい正確な所在を示してくれます。
 都内の入り組んだ道など、GPSや基地局の信号だけで位置を割り出しているスマホは、結構な割合で隣の通りを指し示していたり、誤差が50mとか平気で出る事があります。(もともとGPSの精度が100m程度なので、十分頑張っていますが)

徒歩の場合スマホナビを使用しますが、確かにかなり大雑把な表示がされる場合があるます。

お礼日時:2014/01/08 08:17

完全を求めるなら、専用のナビの方がいいでしょう。


当たり前な話ですね。

あなたが何を主に求め、何が無くても良いかと言う事です。

地図の情報は、スマホの様なネットに接続している物の方が早く、専用品は買い替えしていかなければなりません。

GPSが届かないような所の性能を選ぶのなら、スマホや、ポータブルのナビでは無理です。
専用品の、ある程度の物(ポータブルの多くはダメ)となります。


私の場合は、iPhoneです(アンドロイド版もあるようです。)が、ナビアプリは、アイシンのナビエリートを使って居ます。
地図自体はネットで配信されて、スマホに取り込んでおくので、通信速度を気にする必要がありません。
ネットにつないでいれば、渋滞情報や交通情報も受信されます。
毎年4000円弱利用料金がかかりますけどね。

また、操作性は、元々この会社は、トヨタの純正ナビを作って居るトヨタの子会社ですので、ナビの操作性や性能的には、自動車の純正の物よりも実質的に上を行っています(リモコンは使えませんけどね。)

都内など高架橋の下やトンネル内では、GPSだけでは動きませんので仕方ないですけど、それ以外ではほぼ問題ないと思います。


私は、それまで使って居たHDDの専用ナビを取り外して、iPhoneのナビだけにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>私の場合は、iPhoneです(アンドロイド版もあるようです。)が、ナビアプリは、アイシンのナビエリートを使って居ます。

スマホナビでも色々あるのですね。

お礼日時:2014/01/08 08:13

スマホだと運転中に操作できません。


カーナビのほうが便利だと思います。
今のスマホのナビは相当便利になっているらしいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/01/08 08:14

スマホは見にくいので、専用のナビをつけたほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/01/08 08:14

スマホだと出費が少なくていいですが、画面が小さいのが欠点ですね。


私は専用ナビを取り付けてます、音声ナビがあると便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/01/08 08:14

お手軽さで言ったらスマホですが、スマホだと充電しながら使用することになるのでバッテリーが弱りやすいですね。

あと画面が小さいので見にくいです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/01/08 08:18

携帯のナビで充分間に合ってます~!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/01/08 08:18

そんなに使わないならスマホで良いと思います。


あとは見た目だと思うので質問者さんが見た目は気にしないなら
スマホで良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/01/08 08:19

使用頻度からすればスマホでも対応出来るかと!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/01/08 08:19

頻繁に使わないのならスマホで代用できると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/01/08 08:19
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!