プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の陰湿な性格が嫌です。よくないことだとわかっていても、楽な道に行ってしまいます。改善方法はありますか?

A 回答 (51件中1~10件)

それは陰湿というより、ずる賢いの方が正しいのではないのでしょうか。


ずる賢いというと最低な人間のように思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
自分に対して負担がかからない道を選ぶのは、脳が発達した人間として当たり前のことです。
負担がかかる事に対して迂回もせず、真正面から突進するのは、猪でもできます。
それに対して、自分でずるいと思うなら、一度当たって砕ける覚悟でいくのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

それが良くないことだと本気で思えているのならば



いつか変われる日がくるのではないでしょうか

楽な道に逃げてしまうことをいつも不毛に正当化してしまう私からしたら

質問者さまは大丈夫だと思いますよ^^
    • good
    • 0

楽な方に行ってもいいと思います。

そこは楽をして将来どう響くか自分との相談ですし。改善方法になってるかもわかりませんが自分でこっちが楽と決めたらその逆を突き進むしかありません。そこでも自分を騙して楽な方に行くのなら諦めてもいいと思います。無理に変えなくてもそれを含めてあなたなのですから。
    • good
    • 0

頭の中だけで考える癖を治すのは難しいです。


悪い思考の習慣を治す方法はありますが、非常にめんどくさいです。
まずある事柄について陰湿なことを思ったとき、すぐ紙でもネットにでも書きます。
その陰湿な考えをして得か損か、妥当な内容かを吟味し
間違いの部分を訂正して前向きな考えに置き換えてその横に書きます。
それを1ヶ月以上ひたすら繰り返します。
書かないと効果はないです。相談者がいれば人に話すのでもいいです。
    • good
    • 2

楽な道でいいじゃないですか。

人生楽しんだもの勝ちです。
楽をするための遠回りを考えてみると、楽じゃない道も通れるようになるかも。
    • good
    • 0

無理です。


私と同じ怠け者です。
    • good
    • 0

楽ならそれが一番ですよ


それに嫌悪感か抱いているなら陰湿ではなく
気にしいなだけです
    • good
    • 0

陰湿な性格というほど、そうでもないと思います。



あまり性格のことを考えない方が良いと思いますよ。

鼻歌を歌うと、陰湿ではなくなりますよ。
    • good
    • 0

改善方法はいくらでもあるでしょうがそれを行えるかどうかでしょうね


改善するような努力を怠らない方法を考えたほうがいいかもしれないですね
    • good
    • 0

心が成長しきれてないんだと重います。

痛い思いや人の優しさに触れていくと考え方も変わってきます。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!