プロが教えるわが家の防犯対策術!

mixi内(最近はfacebookも)で
自分で友達がいない,少ない者同志で友達を作ろうってコミュを作りオフ会してます。コミュ名は“オフ会を楽しもう”的な名前にしてます。

オフ会の内容は、月に1回程度8人以下で

 ・昼間の食べ放題ランチ会
 ・散歩(神社仏閣公園巡り)

それに関連するコミュ(散歩なら散歩のコミュ)で1箇所宣伝しています。
ただ、オフ会を募集しても人が集まりが悪いです。
集まる良い時は、募集人数以上に集まる時もありますが
集まらない時は、幹事入れて2,3人の時もありました。

どうやったら人が集まるのですか?ってここで質問をした結果

 ・友達がいない(少ない)人って自分から動けない(行動力が無い)人が多いから
 ・オフ会にぜひ参加したいってのが無い、魅力が無いから

との回答をいただきました。

他の友達が少ない者同志で友達を作ろうってコミュ2,3覗いたら
結構人が集まったり、募集したらその日のうちに必ず何人か参加表明しています。
内容は、夜・居酒屋で飲むだけです。

私の個人的視点ですが
友達がいない(少ない)は同じ条件
ただの飲み会なら私のランチと魅力的には変わらないと思います。

お聞きしたいのですが
そもそも、魅力あるオフ会とはどういった事でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

魅力のあるオフ会とは、やはり共通の趣味があることでしょう。


何の関わりのないひとが数時間一緒なのですから、趣味が同じが好ましいです。
釣りやバイクなんかがお勧めです。
    • good
    • 1

個人的に良いと思われるオフ会




・初回は短時間
・気の合う人たちだけの集まり
・今後もネットで仲良くしていけるような会

こんな感じでしょうか^^

企画は大変でしょうけどがんばってください

ちなみに私はオフ会など怖いので絶対に行きません^^
    • good
    • 0

大変ですね・・・。

お疲れ様です。ところで・・・。

オフ会は多けりゃいいっていうものでもないと思いますよ。

少人数だったら、少人数で楽しんじゃえばいいと思いますよ、時間も短くしたらいかがですか。

この回答への補足

もちろん
オフ会は少数専門でやったます

補足日時:2014/01/05 23:05
    • good
    • 0

話の合う人が集まってると行きたいとおもいます。



せっかく友達つくりにいっても話せないと気まずいですからね。

飲み会はお酒が入ったら話しやすいし、夜は仕事終わりなどで出やすいのもあるかもしれませんね。

この回答への補足

ランチよりディナーの方がいいって事か

補足日時:2014/01/05 22:21
    • good
    • 0

こににちわ。


魅力あるオフ会ですか?
まぁ端的に言ってしまえば、皆がオンでなくオフに
なっていることですかね。
???っとおもっているでしょう。
まぁ気兼ねなく、正直に本音を言い合い、心から
楽しむことです。
オンは、どこかよそよそしく、腹の探りあいをし、気を使う
ことです。
なので、よく会社でオフ会を開いても、仕事の話や、年功序列が
邪魔をして、決してリラックスできず、決してオフ会とは、言える
ものではないでしょう。
趣味がおなじっだり、同郷だったりすると、結構話が盛り上がり、自然と
オフ会になったりしますね。
まぁオフ会の定義は、人それぞれですが、私の定義としては、自分の素をだせる
場所、時だと思います。
では、良いオフ会を開催してくださいね。
    • good
    • 0

プチオフ会を開いてみては?


あなたと気の合う方の2~3人で。
そして、その時の様子を後ほどコミュ内で写真と合わせて報告する。

オフ会に参加したことがない人にとってはやっぱりいろいろと警戒してしまうでしょうし、
お食事だけと時間も若干短めでこじんまりとしたものから始めるのが良いと思います。

そして、やはりネット上のコミュで仲良くならないとオフ会には参加する気にはならないし、
オフ会も盛り上がらないと思うんです。

まずはネット上でお互いを知り、共通の趣味や話のネタを作ってから、
盛り上がってきたところでオフ会としたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

飲み会とランチじゃ違いますよ。


ランチじゃ参加しようと思いませんが、飲み会なら考えます。
私は男ですが、これは男的発想?

この回答への補足

その理由はなんですか?

補足日時:2014/01/05 22:06
    • good
    • 0

ただ集まればいいなら夜の飲み会の方が行きやすいんでしょう。


終了時間も読みやすいし都合もつけやすいので。
昼間は1日拘束されそうで嫌です。

この回答への補足

なかなか我侭言ってくれるね
「人の事を非難するのは、簡単だが自分が何かするのは難しい」
「自分が何かやってから人を非難するべき」
って考えはダメだろうね。

補足日時:2014/01/05 22:02
    • good
    • 0

ただ食べて色々回るだけではつまらなくなります。


ある程度魅力ある趣味の人が集まることが大事です。
    • good
    • 0

一人ではとてもいけそうにないけど人数いるなら私にもいけそうだし



そんな場所でオフ会ひらくのもいいとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!