アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします。

今度、弟が結婚します。
結婚することもお相手のことも両親から聞いていたのですが、弟本人からは何も連絡はありませんでした。
そうこうしているうちに、弟からいきなり挙式の招待状が届きました。
「連絡なしかよ!電話くらいしろよ!(笑)」と思ったのですが、とりあえず出席の返事を出さなくてはなりません。

知人への返信には「喜んで出席させていただきます」等のメッセージを書きますが、肉親(しかも実弟)への返信にどんなメッセージを書けば良いのでしょう(^_^;
母親には言ったのですが、結婚自体に浮かれていてマトモに答えてもらえませんでした。

※連絡もないなんて変な家族だとお思いかもしれませんが、仲が悪いわけではありません。
 喧嘩もしません。若干、疎遠ですが...かわいくて出来のいい弟です。

皆さんなら、どんなメッセージを書いて出席の返信しますか?

A 回答 (31件中1~10件)

肉親でも、丁寧に「喜んで出席させていただきます」でいいんじゃないでしょうか?自分なら、そうします。

    • good
    • 0

素直に連絡なしかよ、電話ぐらいしろよって書いてあげればいいと思います。


兄弟ですし
    • good
    • 0

自分も親経由で知りました。

招待状もあったかどうか記憶がない(笑)
楽しみにしています!とか書いておけば良いのでは…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

兄が結婚するときは招待状等は無かったので、弟から届いたときは驚きました。
(兄の時はまだ実家で同居していたというのもありますが。)
堅苦しくない程度にお祝いのメッセージを書いておこうと思います(^_^)ありがとうございました。

他の皆様も、早々にこんなにたくさんのアドバイスありがとうございます。感謝です。
ちなみに私は、姉です。

お礼日時:2014/01/05 20:51

家族ですから一生懸命祝ってあげましょう!


それがあなたの素敵な思い出にもなるのですから。
仮に何年か経って、あの時もっとああすればなんて思うことないように!
    • good
    • 0

おめでとう!!出席されていただきます。

と書いた後に
電話で連絡ぐらいしてくれよ。って付け加えます。
兄弟ですからね、手紙だけっていうのはさみしいですよ。
    • good
    • 0

身内、ましてや兄弟に結婚報告は恥ずかしいんだと思います。


私も兄がいますが、結婚報告となると恥ずかしくなり、送らない気がします。

なので「喜んで出席させていただきます」でいいのでは?

それで披露宴で
「連絡なしかよ!電話くらいしろよ!(笑)」
とつっこんであげたらいいと思います。
    • good
    • 0

仲が悪い訳ではないのでしたら、ご兄弟なのですから、


「楽しみにしてます☆直接連絡がなかったのは寂しかったけどな…(笑)」
と、丁寧に返しつつ、冗談まじりの本心も書いてみてはいかがですか?☆
    • good
    • 0

結婚の準備って本当に大変なので、本人から連絡がなくても流してあげればいいですよ。


メッセージは本当に形式的な、喜んで出席させて頂きます、とかで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

むしろ、結婚する前に会う機会があっても


いいかなって思いますが、

普通に出席しますくらいでいいのではないですか。
    • good
    • 0

喜んで出席させて頂きます等、通常の友人と変わりなくて良いと思います。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!