プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今年の2月下旬から3月上旬にパリとバルセロナに行こうと思い、初めてツアーではなくオープンジョーの航空券を取り、宿はairbnbで予約しようと考えています。
パリからバルセロナへの移動を鉄道でしようといろいろ調べ、TGVでのパリ-バルセロナ直通運転が去年開通したと知り予約しようとしたのですが、どのサイトからもチケットが取れません。
開通したばかりで旅行シーズンなこともあり、満席になってしまったのでしょうか?
またその場合、なるべく低コストで移動するにはバスが良いでしょうか?

A 回答 (9件)

TGV開通しましたけど、2往復しかないうえ高いですよ。


フランス国鉄系Voyages-SNCFのサイトで適当な日付で検索しました。
http://www.voyages-sncf.com/

往路
2/27(木)
07:07パリリヨン駅発→13:40バルセロナサンツ駅着136.1ユーロから
14:07パリリヨン駅発→20:40バルセロナサンツ駅着99ユーロから
2/28(金)
07:07パリリヨン駅発→13:40バルセロナサンツ駅着136.1ユーロから
14:07パリリヨン駅発→20:40バルセロナサンツ駅着129ユーロから
ペルピニャンで乗り換えて良いなら、現時点では両日とも77.6ユーロからあります
16:07パリリヨン駅発→ペルピニャン21:20着 同駅22:07発→バルセロナサンツ駅23:26着

復路
3/2(日)
09:20バルセロナサンツ発→15:53パリリヨン駅着125.7ユーロから
16:20バルセロナサンツ発→22:45パリリヨン駅着125.7ユーロから
3/3(月)
09:20バルセロナサンツ発→15:53パリリヨン駅着125.7ユーロから
16:20バルセロナサンツ発→22:45パリリヨン駅着97.9ユーロから

これ全部フランス語で検索してるので、日本語が良ければ
Rail Europeの日本語サイトで予約できます。料金大差なさそうです。
http://www.raileurope-japan.com/

これだけ出すなら、Air Franceで行った方が安い気がします。
荷物預けOKのClasicクラスで、時間帯を選ばなければ往復23,610円からなので。
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/home/hom …

LCCはこの手の質問をされる方にはあまりおすすめし辛いです。適当に検索してください。
VUELING、EASY JET、Air Europe(をLCCと言っていいのか?)あたりが路線を持っています。

価格重視ならEurolinesの夜行バスがあります。以下URLは英語サイトです。
(フランス語の方がお得意ならフランス語に切り替えてください)
http://www.eurolines.fr/en/
往路Paris Gallieni Porte Bagnolet14:45発→Barcelone Sants翌06:00着
復路Barcelone Sants21:00発→Paris Gallieni Porte Bagnolet翌12:15着
往復で79ユーロ位からあります。

ただし欧州の夜行バスはいろいろトラブルを聞くので、
貴重品管理はくれぐれもお気を付けください。お気をつけて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LCCも便利そうですし、Air Franceもそんなに高くないようですね。
航空路を調べていたら鉄道やバスに乗る時間が億劫になってきました。笑
でもヨーロッパでの鉄道の旅なら退屈しないのかななんて思うと、
少し高額な出費も旅の一部と思えばTGVもありなのでしょうね。
まだまだ迷います

お礼日時:2014/01/12 02:20

「TGVの日本語サイト」というのは何を見てらっしゃるのでしょうか。



たぶん他の回答者さん達もですけど、私が見ているのはこの公式サイトなんですが。日本語はありません。
 ↓
http://en.voyages-sncf.com/en/

代行業者さんのサイトをご覧になっていませんか?
それともレイルヨーロッパとか。
http://www.raileurope-japan.com/about-us/?page=r …
でも、レイルヨーロッパの検索サイトで検索してもパリ・リヨン駅からバルセロナ・サンツまで2便出るけどなあ??

※企業のWebサイトはたいてい上か下のほうに小さく「会社案内」「企業情報」みたいなのが出ていますから、探してどういうサイトなのか確認してみてください。


「現地で」英語が出来ないと不便なのは事実ですが、英語がすごく出来る必要はありません。
(フランスやスペインは英語不得意な国です。外国人観光客が来る場所でしか通じない)
移動が増えるほど難易度が高くなりますが、あらかじめ日本語で依頼して手配してもらっておけば、トラブルが無い限りそんなに難しくないんじゃないかと思います。駅や空港の乗り場に自力で辿り着く必要はありますが。

ただ、「予約段階で」自分で英文を読まきゃいけない方法をとるならば、最低限の必要事項を読めないと困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レイルヨーロッパを見ていました。
先ほど一回成功したのですが、なぜかまた検索できなくなりました…。
スカイキャナーを利用してエクスペディアからAir franceのチケット
とゆうのが日本語で取れる最安な気がするので購入してしまおうかと思います。

お礼日時:2014/01/15 22:01

#4です。


コメントありがとうございます。

>LCCも調べてみたところ、読めないスペイン語ながらもLCCのほうが断然安く早いことはわかりました。

ブエリングは英語表記もあります。
トップページ右上のIdioma(イディオマ)にカーソルを合わせると、Englishが選択できるようになっています。

ただ、鉄道にしろLCCにしろ、読めない言語でチケット類を購入するのはリスクがあります。

・購入したのは良いがその後にどうすれば良いのか分からない。
(FAQや確認メールが読めない。当日どこに何を持って行けば良いのか理解できない等)

・予約途中でトラブった場合に日本語で問い合わせ不可。

TGVもブエリングもネットで探せば購入方法を日本語で説明してくれているサイトがあると思いますが、細かい説明は自分で英文を読んで確認しなければなりません。

フランス国鉄は日本のクレジットカードがうまく受け付けられない場合があると以前読んだことがあります。
ちなみにスペイン国鉄もそういう話がありますが、自分の場合は問題なく使えました。カードによるようなのでもし弾かれた場合は他のカードで試してみるのがいいです。

鉄道でしたら手数料はかかりますが日本語で依頼できる予約代行業者がいろいろあります。
LCCは自力でやらないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。英語も分からないのにヨーロッパを移動するのは至難の業ですね。
そうするとAir Franceが日本語対応で一番わかりやすいかもしれませんね。
LCCもスカイキャナー等なら予約出来そうです。
なぜかTGVは日本語サイトからになるとチケットが探せませんが…

お礼日時:2014/01/12 02:50

↓のNo.6です。

荷物について補足。
バルセロナへ行くTGVに乗ったことはありませんが、
一般的にTGVにはドア近くに荷物置き場があります。
キャリーバッグだろうとそこに入れればOKですが、場所は争奪戦です。

欧州の特急は席が回転しません。車両両端の座席後ろのスペースにも
キャリーバッグ位なら置くことができると思います。
Rail EuropeのFAQ参考になると思います。
http://www.raileurope-japan.com/plan-your-trip/f …

夜行バスだったら高速バスのお腹に入れるタイプではないでしょうか。
利用したことないので詳細は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持っていくキャリーバックのサイズも考えようと思います。

お礼日時:2014/01/12 02:26

TGV以外の列車でも移動は可能と思います。

時間かかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗り継ぎが必要ですよね。時間かお金か迷うところです。

お礼日時:2014/01/12 00:15

こんにちは。


私もTGVのサイト(英語表記)で試してみたら、7時台と14時台の2本が出ました。
2等車で試してみました。1等のほうは見ておりませんが。

FROMをParis (all stations - FR)
TOをBarcelona (ES)
日付を選んで(Return は入れなくても検索できます)
1st class/ 2nd class
Ticket collection country を選ぶ(これは選ばないと検索できなそうでした)

受け取り方まで調べていませんが、もし現地でチケットを受け取るならFranceで。

他の方がおっしゃっているように荷物を置くスペースがどうでしょう。

TGVではありませんが、他の欧州列車の1等と2等に乗ったことがあります。
荷物置き場はあってスーツケースを持って乗る人たちがいます(だから荷物置き場がわりといっぱいになるのですが)
1等車ならたぶん座席もゆったりしていて、スペースも広いのではないかと思いますが、もちろん料金がアップしてしまいますね(^^;

バスもあるでしょうし、LCCもあります。
欧州はLCCの本場みたいなものですから・・・・ただ、利用しやすいかどうかは、人によると思います。

利用方法や利用上の注意点は、こちらをご覧になってみてください。
もしかしたら多少情報が古い部分もあるかもしれませんが、基本的な考え方は大いに参考になります。
(左側のメニューをクリック)
http://europe.s9.xrea.com/howtoflycheap/index.html

パリ~バルセロナのLCCでしたらVueling航空とか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%A8% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本のサイトからだと見つからないのですが、英語表記のページでは確かに見つかりました!
LCCも調べてみたところ、読めないスペイン語ながらもLCCのほうが断然安く早いことはわかりました。

お礼日時:2014/01/12 00:09

今調べたら パリ→バルセロナのTGV直行便は 7時台と14時台の2本しかありません 所要6時間半とか


そしてSNCFのサイトで2月の適当な日で検索したら 空席はありましたよ 早く予約するほど安く 100~144ユーロくらいでした。それが他と比較して高いか安いかはわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2月で調べたら出ました!3月に移動を考えているので、空いてる日を探してみます!

お礼日時:2014/01/07 01:03

TGV等の列車での移動は、荷物を盛っての移動が大変ですから、取れなくて帰ってよかったかも、です。



基本ヨーロッパの列車はホームが低いので、列車に荷物を持ち上げて乗り込むのにすごく大変なんです。

それに荷物を置くスペースも少なかったりします。


パリ・バルセロナ間はメジャーな路線ですから、まずは長距離バスの情報をゲットするのがいいですね。

特にスペイン国内は、鉄道より長距離バスを使ったほうが、荷物をバスのおなかに入れてもらえますし、

安いし、便利です。


また、飛行機での移動も便数がたくさんありますから、色々調べて較べてみるといいです。


宿の予約については、せっかく自分で選べるのですから、色々な予約サイトでホテルの口コミを調べてからにするとはずすことが少ないです。

日本人だけでなく、色々な人たちのコメントがありますから、参考になりますよ。


ちなみに、今パリの治安はよろしくないので、外務省の海外安全情報サイトから現地の事情をチェックしておきましょう。

現地の警察が出している日本語の安全対策パンフレットが閲覧できたはずです。

バルセロナについても同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャリーバックを持っていくつもりなので、確かに荷物のスペースは確保したいところです。
バス、飛行機も調べてみます。
英語、読めないですが、笑、口コミもみてみます。
そんなサイトがあるのですね!参考にさせてもらいます!

お礼日時:2014/01/07 00:41

格安というとバスや鉄道を思い浮かべますが、ヨーロッパは格安航空が普及していますので視野に入れたほうがいいですよ。

どの交通機関よりも早く、驚くような価格でいける可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
航空券は高い前提であまり見ていなかったので、格安チケット等探してみたいと思います!

お礼日時:2014/01/06 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!