アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何に対しても心から楽しんだり、喜んだりすることができません。
人を心から愛せない。できれば関わりたくない。
いつも言いようのない孤独を感じて生活しています。
どうすれば少しでも心が晴れるでしょうか?


一年半前に大切な存在を失ってしまってからと言うもの、拍車を掛けたように虚無感が胸中を満たしています。
その人の死を今の自分への理由にしたくありませんが、病状の深刻さを知りながら目を背けて何もしてあげられなかったことを今もずっと悔やみ続けている自分がいます。その人がくれた沢山の愛に、自分は答えることが出来なかった…と。
書いている今も、涙が溢れます。

仕事は上手く行かず辞めてしまい、今は引きこもり状態。親とは喧嘩ばかり。
知り合いの人との関係は一方的に断ち切り、友人との連絡もほとんどしなくなってしまいました。
仕事に就こうと決心しても、人と関わるのかと思うとぐずぐずと踏み出せないまま…。
最近では、母親にお前はおかしいと言われました。
ちょっとショックです。

元より、幼稚園児くらいの頃から少し冷めた部分があって、小学生の頃には身内の死を経験して自分が生きる意味とは何なのだろうかと考え込むような子供でした。中学生の頃には今のマイナス思考がだいたい構成されていました。
感受性豊かで、泣き虫。オマケに口下手で人付き合いにおいて不器用。面倒臭いことは成績に関わること以外放り投げてしまう。
今の自分はその悪いところ全部が悪化している状態だと思います。

大した努力もせず、成り行きに任せれば大抵のことは切り抜けられたような人生を送っていたせいか、現状を打破するような強さを何一つ持っていません。
生きたいわけでも死にたいわけでもない。
中途半端な最低な存在。
世界では生きたくても生きれない人間が5万と居るのに、自分は何と愚かしいのか。

苦しみを抱えたまま生きて行くしかないのでしょうか。
いっそ生まれてこなければよかったと、思うばかりです。


長々とすみません。

A 回答 (45件中1~10件)

虚無感に囚われていますね。

純粋な人ほど虚無感との親和性が高いですよね。何処かで利己的な、あるいは狡猾な自分を許すことができないのですね。純粋だからですね。

貴方は自分自身を好きになることができずに自分をいじめています。貴方の生命や存在そのものを貴方が踏みつけることで貴方はある意味上に立つことができるのです。つまり、貴方の生命と貴方の利己的な自我は統合されることなく「分裂」しているのです。

人間としての器の中身には分裂した複数の貴方があって、それぞれで別々の主張を展開しています。貴方はそのうちにその対応に疲弊して、本当に自分自身が見据えなければならないことから逃げ出してしまった。自分自身への対応にもおぼつかない貴方にあって、他人との調和がはかれるべくもありません。遂には他人との関係からも逃避し、生産的な活動を拒み、自分自身の存在そのものを否定することだけが残されたのだと思います。

貴方は心が分裂した原因と端正に向かい合うことが大切である一方、現状の自分を少しづつ壊さなければならないでしょう。命を捨てるくらいなら、余計な自我を壊して一旦は捨ててしまうくらいの気持ちが必要でしょう。

あの時に思いとどまって良かったと思える日がいつか訪れるでしょう。生きていればこその喜びですよ。貴方の生命は貴方が生きるために助けてくれています。貴方はそのことに報いる能力があるのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに何か考え事をしたとき、両極端な自分がいつも存在しています。今日みたいにすごく落ち込む日もあれば、そうでもない日もあります。
分裂…何と無くしっくりと来ます。

今の自分を捨て去るには少々勇気がいりますし、時間はかかるかもしれませんが頑張ってみます。

お礼日時:2014/01/06 13:09

「生きたくないけど死にたくもない」 この思考は決して悪いものではありませんよ?


むしろ生きているうちに気付けたのだからもっとポジティブに考えることです。
人も生物ですから、その使命は種を繁栄させ、継続させることです。がむしゃらに物や人を集めても最後には全て失い、本来集める必要はないのに様々な物を集めて生きています。
質問者さんのように歩みを止めれずにほとんどの人は死んでいきます。
質問者さんは歩みを止めましたが、冷静にはなれていません。だから色々と考えてしまうわけです。 
冷静に考えれば、愚かしいと考えることもおかしな話です。 その生きたくても生きれない人はあなたのことなんて気にも留めていませんし、もしかしたらもう死んでるかもしれないですし、あなたが勝手に思い、苦しんでるだけなのですから。
生きている意味が分からないなら意味を見つけることを生きる意味にしましょう。
死にたいのなら死んでもいいでしょう。だれもあなたを守りませんし、邪魔もしません。
考え方で世界は変わります。なぜなら、あなたが今見ている世界はあなたが理解し、利用している世界なのですから。 
死ぬまでの猶予をあなたが楽しいと思える時間になることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。生きる意味を見つけることを生きる意味にする…。
それもありかもしれないです。

お礼日時:2014/01/06 13:11

少しでも自分の好きなことに没頭することが気分転換になると思います。


無理に趣味を見つけなくても大丈夫です。
これをしていると気分が良いな、と思えることを探してみて下さい。
好きな食べ物を食べる、とか簡単なことでいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

好きなことはあるのですが、没頭させてもらえない環境にあります。
今は実家を出ようかと考えてます。

お礼日時:2014/01/06 13:41

前向きになれば自殺しないですみますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今は皆さんのお陰で自殺なんて馬鹿なことは考えてないです。

お礼日時:2014/01/06 13:45

やはりなんでもいいので趣味を見つけることから始めるのが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味はいくつかあります。
没頭できますが、波がありますし、楽しいのかどうかはわかりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 13:48

掛け違えたボタン補いあえたらまた幸せですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

シンプルな言葉ですが、とても心に染みました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 13:49

趣味をみつけてそれに没頭する、休日にランニングなど


いやなことは忘れましょう
    • good
    • 0

みななにかを探しています。


探し続けるしかないでしょう。

たびもいいし、おいしいものもいいし、思い切りなにかをやってみたらいいと思います。
    • good
    • 1

少し外に、旅にでも出てみてはどうでしょうか


美しいものに触れることで
少しは落ち着いたり、考えが出るかもしれませんよ
    • good
    • 1

心療内科をオススメします

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 14:48
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!