プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「中国四千年の歴史」って、何だと思いますか?
具体的な物事の例を上げていただくのはもちろん、考え方についてでも、或いはその功罪についてなど、どんなことについてでも結構です。

A 回答 (22件中1~10件)

私の友人にいる中国人に聞いた話によれば、中国5000年らしいです


昔は3000年だったらしいですし もうちょっと後には4000年になっていたようです
中国の歴史はものすごいスピードで過去に伸びていく傾向があるようです この調子なら日本国民が全員エグザエルになるより前に中国の歴史が46億年を超えることでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が学生だった頃は、「中国三千年の歴史」でしたが、たかだか数十年の間に千年も増えたことには驚かされました。
このペースなら、地球の歴史も超えてしまいますか(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 19:24

ひとつは”戦いの歴史。

”多くの王朝が打ち立てられて覇権を争ったがそれぞれの文化を花開かせた。

もうひとつは”人間探求の歴史”中国には漢字というものと早くから開発したおかげで多くの本が伝わっている。その多くは人間とはそもそもなんだろう生き方とはなんだろうと思う賢人たちを多く排出している。その影響はいまでも大きく日本でも多くの企業家やスポーツ選手などが学んでいる。

あえて功罪をいえば騙してでも勝ちは勝ちというところ。この辺は最近まで日本の戦国時代と同じ状況だったからだ。生き残るためには手段を選んでいられない。状況だったからだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四千年についてはともかくとして、中国の歴史は世界に大きな影響を与えてきたし、もちろん近隣である日本は特に学んできたことが多いでしょうね。
「騙してでも勝ちは勝ち」・・・つまりは「正直でも負けたら意味ない」という考え方でもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 19:42

そもそも、四千年もありません。

四千年も歴史があるという捏造です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「四千年も歴史がある」と言い続けていれば、それが真実になる・・・というのも、中国四千年の知恵かも?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 19:38

食は万里を越える



どこかのCMだ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食は万里を越える、歴史は四千年を超える・・・新しいCMで、使えませんかね?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 19:37

中国四千年の歴史はただのどこかのキャッチフレーズです。



中国は4000年も歴史がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実は別として、まさに歴史的なキャッチフレーズになりましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 19:35

中国という国は4千年まえにはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、それを言ったら「日本の歴史」も成り立ちませんがね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 19:34

実際は無いですよ。

中国は多民族国家ですから王朝がコロコロ変わっている時点で歴史もチャラになります。うすっぺらい国ですわ。孔子の思想なんて今の中国人は知らないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王朝がコロコロ変わっていると、歴史もチャラになってしまいますか。
多民族国家四千年の歴史・・・ということになりましょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 19:34

こんばんは。



中国四千年の歴史…
『中華料理』です。
ラーメンはもはや日本の食べ物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国四千年の歴史は中華料理、日本一百年の歴史がラーメン・・・でしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 19:31

中国という国の


胡散臭さそのものだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国胡散臭四千年の歴史・・・だったりしますか(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 19:30

某中華料理のキャッチコピーですね。



そう言っているのは日本人だけ。
中国人自体そんなことはあまり言いません。
「中国」とは言いませんから。

農作が始まった黄河長江流域文明(裴李崗文化)からならすでに約9千年から7千年の歴史ですし・・・

日本人は中国は四千年も歴史があると思い込んでいますが、実は倍以上の歴史があるのです。
北京原人とか元謀原人も含めたら100万年とか50万年とかになりますけどね。

王朝として実在が認められているのは約3000~3700年前の商(殷)からですが、もしかしたら夏王朝やその前の三皇五帝の時代も実在したのかもしれません。

ちなみに中華人民共和国になってから今年で65年。
中華民国からは102年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某中華料理のキャッチコピーだとしたら、素晴らしいコピーでしたね。
いろいろな年数の取り方はあるでしょうが、何万年でも何百年でもないこのあたりの表現が、真実らしい範囲で且つ驚きそうだということかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!