プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の陸上部で中長距離をしています。現在怪我で走れていません。毛細血管を拡げるたいのですが、一番効果的なLSDが出来ないです。すぐにつってしまい、ひどいときは10分ももたないです。LSD以外で毛細血管を拡げるには、どのようなトレーニングや、食べ物が効果的でしょうか?
どうしても復帰したいんです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


LSDというの毛細血管を広げるとのに最高です。LSDが注目されたのは佐々木功さんの「ゆっくり走れば強くなる」の著書だと思いますが、佐々木さんは怪我で練習が出来ない時に、なんとか練習したくてLSDをしたといいます。以下に佐々木さんの著書には以下のような内容が書かれています。

>LSDを始めては見たけれど、脚の痛みが強いためスピードを出せない。
>痛みの出ない(気にならない)程度までスピードを落としていった
>どうかするとジョギングをしている年配者にも追い越されるほどゆっくり走った

5~6分/キロ程度をLSDと称する文献もあるようですが、毛細血管を広げる事に主眼を置けば高校生男子でこのスピードは速すぎます。

LSDに勘違いがないか再確認してください。
歩くので代用できるか?
これは早歩きなら代用できますが、LSDにははるかに敵いません。いくら遅くても「一瞬でも両足が地面から離れている瞬間がある。」という「走る」動作の利点があるのです。これは大事な事ですが長くなりますので割愛します。
    • good
    • 2

どういうケガか分かりませんが、走ると痛むが、歩いても痛くないというケガは陸上に多いですね。



私は長距離ですが腕を骨折した時は2時間ほど歩いていましたので、すぐに復帰できました。

ジャズダンスを取り入れているところもありましたね。参考になれば。
    • good
    • 0

ケガをしたときは、無理をしないことが一番大事ですが。



どうしても。ということなら、サイクルトレーナーか自転車がいいです。
足腰への負担を軽減しながら、心肺、血管の強化が出来ます。

クロストレー二ングで検索すれば、効果が載ってますよ。
実際、走れない人もこれで強化してます。

出血がなければ、水中歩行も良いですよ。
    • good
    • 0

縄跳びがよろしいかと思います

    • good
    • 1

温めるのはいかがですか?

    • good
    • 0

シバリングとかいいんじゃないですかね。


全身を震わせる動作です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!