dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車に対する知識も全くないのですが、最近車にすごく興味を持ち始めました。
今、アメリカにいてよくテスラモデルSを見るのですが、デザインに一目惚れしました。
電気自動車であるテスラの長所、短所などを知りたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テスラは、電気自動車で成功した唯一の企業と言われることがあります。

逆に言えば(ニッサンを除いて)電気自動車で成功した企業はないということです。ニッサンも成功したとは言いがたいですが、つぶれることは早々ないでしょう。しかしテスラは、他のベンチャー同様わからないと私は思っています。

モデルSは、クルマとしては非常に魅力的なものです。が、価格も相応のものでしょう。また、セカンドカーを持っているほうが、まだ何かと安心だと思います(おそらく購入者の多くは、モデルSがセカンドカー的な位置づけだろうと思います)。

あとクルマは、ライフスタイルに合わせて選ぶものだと思います。モデルSが、あなたのライフスタイルに合うか、購入してこのクルマをどのように使いたいか、あるいは逆にクルマを持ってどのように使いたいかと考えたときにモデルSが合っているのか。そのような視点も考慮されたほうがよいと思います。
    • 0

ご存じのことばかりと思いますが、短所は1回の充電で500kmしか走れない事です。

200ボルトのコンセントを使用した場合、モデルSは1時間あたり85 kmと
あるように6時間充電しても500kmですから東京~大阪へ行くのに6時間どこかで
充電しなくてはならないと思います。
しかも電池なのでノートパソコンやスマートホンと同じく劣化してくれば走れる距離数も縮まると考えた方がいいでしょう。
5年後の電池交換は高くつくと考えおいたほうがよさそうです。
しかし、近距離しか使用しない、遠乗りは泊まりがけ5年後は新車にするとお考えでしたら、
これほど魅力的な車は無いと思います。モーター車に乗ると、
加速がうるさく、止まってても小刻みに揺れるエンジン車はポンコツに思えるでしょう。
実は私もとても欲しい車なんですが、あと3年すれば距離数も伸びるのではと今は躊躇しています。
    • 0