アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の実家は雪深く、又地吹雪で一日一回の早朝の除雪車では
午後から次の日の早朝まで孤立することもあります。
家族の急病などが心配なので常に除雪した国道まで出るのに
スノーモービルを買おうかなと思っています。
スノーモービルで公道を走るとどんな罪になるのでしょうか?
また車の免許などにも影響がありますが?

A 回答 (4件)

ナンバー無しで公道走ると無保険車運行とか無車検車運行になるんじゃないですかね。


となると12点で免停ですね。
現状ナンバーが取れるスノーモービルは販売されてないそうです。

Wikiを見ると
大規模な降雪で通行止めになった公道に限り、所管の警察署に届出を行なえば通行を認める例外規定が設けられている
だそうですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大規模な降雪で通行止めになった公道に限り、所管の警察署に届出を行なえば通行を認める例外規定が設けられているのですね。地元の警察などに行って聞いて見ます。
万が一認めてもらえるかもしれませんね。
心強いご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 17:24

スノーモービルも、ナンバーを取れ、公道走行可能な物がありますよ。



ナンバーばない物で走行すれば、無保険運行で6点の行政処分。
登録に関しての反則も取られるでしょうね。
免許がなければ、無免許運転です。
公道走行可能なモデルを購入し、ナンバーと自賠責をきちんと登録して運転されてください。

適応運転免許は、普通自動車免許です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナンバー取れるのあるのですね。知りませんでした!
探してみます。
行き違いで先の人にベストアンサー付けてしまいました。
ほんとはあなたに付けたいです。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 17:26

私し 北海道の者ですが スノ―モ―ビルが公道を 走っているのを 見た事ないです。

真冬に半袖短パンで犬の散歩をさせている おじいちゃんは 見た事ありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見たことありませんが、私も北海道です。道内でも有数の低温、豪雪地帯朱鞠内湖の近くです。-30度近くになる真冬に半袖短パンで犬の散歩をしたら犬とおじいちゃんは30分でこたつでうたた寝の夢の世界に行けるでしょうね~

お礼日時:2014/01/07 17:18

>スノーモービルで公道を走るとどんな罪になるのでしょうか?



整備不良、保安基準不適格車両の運転、未登録(ナンバー無し)車両の違法運転など。

>また車の免許などにも影響がありますが?

スノーモービルは「普通車両」の扱いになるので、普通免許にガッツリ違反点数が付きます。

前述の違反のコンボで免停は免れません。

なお、現時点で「公道を走れるモデル(ナンバーが取得できるモデル)」は販売されていません。

過去、ヤマハ製で、保安基準を満たしていてナンバー取得可能な機種が1種類だけありましたが、現役で動く機体は存在しないでしょう(あっても骨董品で動きません)

自前で改造して保安基準を満たし、車検を受けてナンバーを取れれば、何とかなるかも知れませんが。

あと、保安基準を満たす改造をして、小型特殊車両で登録するって手もありますが、スノーモービルは小型特殊車両の法定制限速度(時速15km)を軽く超える速度が出るので、仮に小特でナンバーを取れたとしても、間違いなく「スピード違反」で捕まります。

やるんなら「道路を避けて、私有地の雪原を突っ切って国道に出る」しかありませんよ(当然、途中にある公道を横断する場合は、エンジンを切って手で押して道路を横断しないといけないし、無許可で勝手に他人の私有地内を走行してはいけない)

そういう訳で、事実上、スノーモービルで国道に出るのは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々教えて頂いて大変助かりました。
道路を避けて、私有地の雪原を突っ切って国道に出る
その手がありますね。しかしあいにく川があるのです。
橋だけ渡ったら田んぼを突っ切れば見つからないかもしれませんね(笑)
色々教えて頂いてありがとうございました。
また是非よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/01/07 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!