プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

状況によってはシャープと読む場合もあると思いますが、以下のように書いてる場合は「ナンバー」ですよね?
そういうふうに大昔に何かの本で学んだ記憶があるのですが、以下のような場合でもみんな「シャープ」って言っているので自信がなくなりました。

https://abema.tv/video/title/90-1845
#0:ひろゆき置き去り!アフリカ・路線バスの旅【プロローグ】
#1:激怒!絶望のナミブ砂漠
#2:神回!アフリカで「家、行ってイイ?」
#3:東出参戦!半裸でキレるひろゆき
#4:潜入!ドラッグ蔓延スラム

質問者からの補足コメント

  • みなさま、回答ありがとうございます。
    回答の勢いが止まらないので、この質問は明日の朝までオープンしたままにします。

      補足日時:2023/09/07 08:26

A 回答 (16件中1~10件)

># ←これ、読み方はナンバーですよね?



「番号記号」「ナンバーサイン」です。「井桁(いげた)」とも読みます。
「#(半角)」と「#(全角)」と「♯(全角)」は別の文字です。


●JIS X 0201「7ビット及び8ビットの情報交換用符号化文字集合」

(1)図形記号 : #    …… いわゆる半角の「#」
日本語通用名称 : 番号記号
名称(英語)  : NUMBER SIGN
JISコード  : 23  (2/3)
ユニコード   : U+0023 (35)


●JIS X 0208「7ビット及び8ビットの2バイト情報交換用符号化漢字集合」

(2)図形文字 : #    …… いわゆる全角の「#」
日本語通用名称 : 番号記号、井げた
名称(英語)  : FULLWIDTH NUMBER SIGN
JISコード  : 2174 (1面1区84点)
ユニコード   : U+FF03

(3)図形文字 : ♯    …… いわゆる全角の「♯」
日本語通用名称 : シャープ
名称(英語)  : MUSIC SHARP SIGN
JISコード  : 2274 (1面2区84点)
ユニコード   : U+266F

----------------

SNSの「ハッシュタグ」に使用するのは、(1)の「#(半角)」です。
英語では「hash key」、米語では「pound key」と言います。

「#」記号そのものを「hash tag」と呼ぶわけではなく、
「#(hash)」記号を頭に付けた「tag(タグ・名札・荷札)」を、SNS上で俗に「hash tag(ハッシュタグ)」と呼んでいるだけです。

----------------

>みんな「シャープ」って言っているので自信がなくなりました。

#(半角)、#(全角)、♯(全角)を、区別せずに「シャープ」と呼ぶ人が多いのは確かです。

各種電話サービスの案内メッセージでも、電話機の「#」ボタンを「シャープ」と呼んでいます。

NTTの電話サービス「#ダイヤル」の名称は「シャープダイヤル」です。
https://web116.jp/shop/benri/sharp/sharp_00.html
https://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/sharpdi …

米国マイクロソフト社が開発したプログラミング言語「C#」は、
英語でも「C sharp」と呼んでいます。
https://en.wikipedia.org/wiki/C_Sharp_(programmi …

JIS規格も「プログラム言語C#(シーシャープ)」と明記しています。
⇒ JIS X 3015「プログラム言語C#」(ISO/IEC 23270の日本語版)
--------
1 適用範囲
 この規格は,プログラム言語C#(シーシャープ)で書かれたプログラムの形式及びその解釈を規定する。<以下略>
--------

コンピュータープログラミングなどで厳密な区別を要する場合は別として、日常生活では(正しい意味が分かっていれば)、気にしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/08 08:32

あくまでも、記号なので決まった読み方はありません


最近ではハッシュタグ、と呼ばれる場合のも使われていますね。
シャープをむきないなって否定する人用は全く皆無、その時その記号の形が通じればOKなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/08 08:33

はい、ナンバーです。



シャープと呼ぶのは誤った呼び方が普及しすぎてしまったためそう呼ぶようになったものです。

日本では「番号記号」「井桁」「スクエア」等と呼ばれます。
英語圏では「ナンバーサイン」または「ハッシュ」です。
アメリカでは、文字の由来である質量のポンドを表わすのにも使われます。

ここの回答者も誤認してますが#だけで「ハッシュタグ」とは呼びません。
#のあとに文言があってはじめてハッシュタグです。ハッシュがついたタグだからハッシュタグであって、#のみではタグにはなりません。

また音楽記号の♯は横線が斜めで縦線が垂直で#とは逆で、この記号を誰もが小学校の音楽で習うため、#をシャープと誤って読むことが普及したと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/08 08:33

この質問は、タイプライターやプッシュフォンの電話機のキーボードの文字キーの名前として何が使われているか、というものと思います。



その点から言えば、英文タイプライターやプッシュフォンのキーにある『#』の名前を言うのが答えでしょう。

それは Pound または Pound Sign です。

シャープは音楽の楽譜に使う記号からのもので、それを番号の記号の表現には使いません。
また、井桁は当て字的な日本のローカルな呼び方でしかありません。
さらに、ハッシュキーというのは SNS でたまたま普及したと言うだけで、正しい記号名ではありません。
Pound Key とおっしゃった方も居ますが、それはタイプライターの『#のボタン』という意味で、Key は Pound とは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/08 08:33

>#1:激怒!絶望のナミブ砂漠



テレビ業界では、連続ドラマなどの「第○○話」を「シャープ○○(いくつ)」と言うそうです。

テレビ放送の電子番組表(EPG)の番組情報は、各社各様です。
・日本テレビ ⇒ #01、#02、#03 …
・テレビ朝日 ⇒ #1、#2、#3 …
・TBS   ⇒ ♯1、♯2、♯3 …
・テレビ東京 ⇒ 第1話、#01、など
・フジテレビ ⇒ #01、#02、#03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/08 08:32

hash mark, ともいうな. そもそもこの hash mark が hash tag の由来のはずなんだが... ところでな

んで hash なんだろう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/08 08:32

他の方の回答にもありますが、


「シャープ」と「ハッシュタグ」は 全くの別物です。
電話機についているのは 「シャープ」ではなく「ハッシュタグ」です。
「シャープ( ♯ )」は 音楽で 五線譜上で使う記号です。
「ハッシュタグ( # )」は 「井桁」または「ナンバー」とも読みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/08 08:32

本来は number sign ないし pound sign. 単価記号 @ と組合せて「1個○○円のものを××個買ったので全体で△△円」を表現するときに使う.



そして「シャープ」とは本来似てるけど違う記号.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/08 08:32

井桁またはハッシュタグ。


(ハッシュタグを日本語では井桁:イゲタ)

「シャープ」じゃ無いですよ。
5線譜の横線と被らない様にする為、シャープは横棒が右肩上がりなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにフォントが違いますね。

お礼日時:2023/09/08 08:31

もし、必死のwiki調べで存外な「知ったか回答」があったとしても、


万人の脳が記憶している読み方はシャープであり、ナンバーですわ。
けど、ネット社会化した現在においては「ハッシュタグ」ですわ。
SNS社会で目立ちたいが故の変質者が多用する記号であり、実際に
十人中、十人の変質者が使いまくってますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/08 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A