アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日古いスノーモービルを友人に頂きました。当方、トレーラーを持っていないため路上走行にて近場の広場に移動しようかと思っています。しかし、ナンバーの申請の仕方が分からずに困っております。また、排気量は320ccあるのですが、自動二輪の免許が適応されるのでしょうか?このジャンルに詳しい方がおりましたら良回答をお待ちしています。
仕様 ヤマハS320 排気量320cc
   ウインカー 有

A 回答 (3件)

S340ではないでしょうか。

当時の運輸省の認定を受けた公道走行可能なモデルです。
すでにナンバーがついていて書類があればの話ですが。ナンバーがあるのでしたら書類の事も聞いてみてください。

車両の分類は、車検なしの検査対象外軽自動車です。
税制上250ccの軽二輪車と同じ¥2,800です。
手続きは軽自動車協会にて行います。


道路運送車両法上は軽自動車ですが、道交法上では
軽自動車は普通車とみなしますので乗車の際は
普通免許を必要としますが大型でも可です。
ヘルメット着用義務なしとなっています。

このモデルはすでに生産が終了していますので現カタログには載っていません。
    • good
    • 3

NO2です。

追加になります。
YAMAHAのHPで公道走行不可となっているのは現時点で
走行可能なモデルは生産されていないとの理由だと思います。
このモデルは、公道走行用に設計されており同じエンジンを積んだレジャー用モデルで32馬力の物を21馬力に落としており最高速が圧雪路面でも70Kmほどで、
もっとハイパワーモデルを知る私には面白くリ有りませんでした。
これで街中の圧雪路面での走行はお勧めできません。
硬い平らな路面ではトラック(キャタピラのようなもの)がグリップしないので制動も舵もよく効かず
他の車両に混じって走行するのは危険です。
同様の理由で坂道も非常に困難です。

交通の足としてはあまり価値がないように思えます。
本来の活躍の場は他の車両が走行できない積雪路になります。エンジンが非力なので限界もあります。

乗ってみて面白いと感じたら本格的に取り組んでみてはいかがでしょうか。私も積雪寒冷地に住み冬の道楽として楽しんでいます。

私のID ですが、YAMAHAのモデルでYZF-R1のエンジンを積んだRX-1の03年モデルから頂きました。
    • good
    • 0

ヤマハのHPを覗いたら下記のようなページがありました。



Q: 公道を走行できますか?
A: スノーモビルは国土交通省の認可を受けていませんので、ナンバープレートの取得ができません。したがって、公道を走行することもできません。

昔、公道を走っているのを見た記憶がありますが違法だったのかな。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/product/snowmobile/fa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!