プロが教えるわが家の防犯対策術!

半円の一部を折り曲げた図です。斜線部分の面積を求めなさい。ただし、円周率は3.14とします。

解き方がわかりませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

「小学生算数  図形」の質問画像

A 回答 (3件)

僕には難しかったのですが、No.2 さんの説明を聞くと、よくわかりました



図を添付しときます
「小学生算数  図形」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも本当にありがとうございます。
今回も分かりやすく図解までして頂きまして、感謝しております。

お礼日時:2014/01/11 06:10

半円の右端の点をA、折り曲げたことでOに重なることになる円周上の点をBとします。


折り曲げるとBがOに重なるのですから、ABはBOと同じ長さです。A0とBOは半径ですから同じ長さです。つまり、△ABOは正三角形ですから、∠AOBは60°です。
また、BOはラグビーボールのような形をした部分を真っ二つにしていますから、BOと折り目とでラグビーボールのような形をした部分を同じ形に4分割していることになります。
斜線の部分のうちのBOより左上にある部分は先ほどの4分割の一つですから、これを4分割の正反対の部分に移動させると斜線の部分の面積は半円の1/3、つまり半径6cmの円の面積の1/6だとわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で参考になりました。

お礼日時:2014/01/11 06:12

1/6扇型の面積から正三角形の面積を引けば、下に飛び出た半円部分の面積がでるので


正三角形と組み合わせれば面積を求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!