アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミルクパンの容積を求めるには

底面積✖️高さ=容積で
20cm✖️11.5cm=230立方センチメートルで

容積は230mlで宜しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 底面積が直径20cmであった場合は

    半径が10cmだから

    半径10cm✖️半径10cmに円周率3.14✖️高さ11.5cm
    で 3.611cmになり 1cmが1mlなので
    1000ml=1Lで 3.6Lになりますか?

      補足日時:2024/02/29 22:53

A 回答 (5件)

No.4 です。

「補足」について。

>底面積が直径20cmであった場合は
>半径が10cmだから

「底面積が」ではなくて「底面が」ね。

>半径10cm✖️半径10cmに円周率3.14✖️高さ11.5cm
>で 3.611cmになり

「3611 cm³」になります。

>1cmが1mlなので
>1000ml=1Lで 3.6Lになりますか?

「3611 cm³」なら「3.611 L」になります。
    • good
    • 1

「20cm」は「底面積」ではないでしょう?



計算式の単位で、
[cm] × [cm]
では「平方センチメートル cm²」にしかなりません。

「立方センチメートル」が「cm³」だということが分かっていますか?

「20cm」が「底面の直径」で底面が円であれば、「半径」が「10 cm」なので、その底面積は
 10 [cm] × 10 [cm] × 3.14 = 314 [cm²]
なので、体積は
 314 [cm²] × 11.5 [cm] = 3611 [cm³] ≒ 3.6 [L]
になります。
    • good
    • 1

円柱なら、ですね。



底と口の広さが違うとか
妙なカーブがあるとか
ならその式には当てはまりません。
でもまぁ大体でいいんじゃないの

揚げ足取りですが
>20  cm✖️11.5cm=230立方センチメートルで
でなく
>20平方cm✖️11.5cm=230立方センチメートルで
だし

立方センチメートル

いつの間にかmL
に化けてるし

まぁ数字は同じだから実質問題はないですけど

なんだかなぁ
    • good
    • 0

どれが底面積なん?


仮に20cmが底面の直径なら、
10*10*3.14*11.5=3611mL

230mLでは軽量カップ並みの大きさですぜ。
    • good
    • 1

はい、それでよいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A