プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛って自己満足ですか??

「寂しいから付き合いたい」
「老後が不安だから結婚したい」

これらの理由には自分が安心したいから誰かと一緒に居たい、という気持ちがあると思います
それは自己満足だと思うんです

自分は自己満足な恋愛で相手を振り回してしまったので、
もう自己満足でする恋愛は辞めようと思ってるんですが、
恋愛に自己満足じゃない恋愛ってあるんでしょうか??

わかりにくい話ですみません。。。

A 回答 (10件)

自己満足ですよ。


その通りです。

ただし質問文では、1つステップが足りませんね。

「相手が寂しいときは一緒に居てあげたい」
「相手の老後が不安なら結婚によってその不安をぬぐってあげたい」

相手が主役。
愛する人が幸せなら私も幸せ。
私の幸せには相手の幸せが不可欠!

そういう意味では究極の自己満足ですよね。
相手もそうであれば自分の幸せが相手の幸せとなりますから
当然相思相愛となるわけで。

も一歩先の自己満足にすればいいんだと思いません?
    • good
    • 9

自己満足だが、それだけでなく相互満足だから続く。

何事もそうでしょ。
    • good
    • 2

確かに自己満足だけど、それによって相方さんも同じ思いを共有できるならそれは単なる自己満足では無いでしょう。


好きな人が喜ぶ事で自分が満足するならこれは単なる自己満足では無いです。

逆に言えば自分が満足するだけの関係であればそれは恋愛では無いと思います。
    • good
    • 3

自分が自己満足している時、相手も自己満足していて、相手の自己満足が自分の自己満足になる、っていうのが恋愛かも。


わかる?
    • good
    • 0

私は恋愛は余裕がないと出来ません。

自分自身に余裕がある人は恋愛しても楽しいと思います。
自己満足だけでは自滅するだけです。好かれようとして無駄な努力をしてまで恋愛をする気にはなれないというのが本音です

永遠の結婚はしたいとは思って生きています。
    • good
    • 1

彼方は、自分の立場でしか考えていない。

相手の立場になった事などないんだろうね。人間は、みんな同じだよ。
    • good
    • 2

恋愛に限らず、人間の行動は根本的にすべて自己満足だと思います。


「~したい」、「~ほしい」という欲求・動機は、自分の満足や心の平穏を得るためのものですから。

ただ自己満足がすべて悪者ではないと思います。
たとえば、「相手を幸せにしたい」という欲求も究極的には自己満足ですが、これは相手にとってもプラスになります。
恋愛においても、相手に与えることで自分も満足できる相互利益的な関係は構築できると思います。

質問者様のおっしゃっていることは、「自己満足」ではなく「自己中心」ですね。
そういう自分の利益しか求めない関係は、そもそも恋愛ですらないのではないかと思ってしまいます。
愛の薄い依存は両者にとって毒にしかならないでしょう。
    • good
    • 1

●恋愛って自己満足ですか??



↑恋愛は自己満足ではありませんよ。恋愛は相手を必要としますので、そのように考えると、恋愛関係に入っても長続きしませんよ。

恋愛は、女性と男性とは違います。女性が非社会性の立場に立っているのに対して男性は、社会性の立場に立っています。それ故、自分の事をよく知って欲しい、と思い、自分の考えの理解を深く求めて欲しいと望むのが男性に取っての恋です。

男性にとっての愛とは、心の中でその対象(好きな女性)のイメージを思い浮かべると緊張によって作られている気持ちの孤独感が解消するからです。そして、好きな女性のイメージをより強固にしたいために、性的な知覚と快感を通して関係づけを反復させたい、という形式的な関係意識のことです。

男性にとって恋愛とは、自分の事をいつも理解してくれて、理解を深めてくれていさえすれば、いつも性的関係を取り決める必要はなく、男性の気持ちの世界にある孤立感を強いて性的な快感で解消してくれるという「形式的な関係」されあれば良い、という事になります。(女性の恋愛の本質は省略)

あなたの仰る、恋愛は自己満足とは成らないのです。何故なら、恋愛は相手を必要をする作業だからです。自己満足とは、必ずしも相手を必要としませんので・・・。
    • good
    • 0

恋愛って自己満足のところは大いにありますよ。


自分も満足してないのに相手を満足させられる
わけもないでしょうし。
だからお互いぶつかり合って喧嘩もしたりする。

ちょっと考え方を変えて、相手が満足するということ
(相手を幸せにする=幸せだと感じてもらえるようにする)
をお互いに考え、高め合っていければいいなと思います。

相手と出会ったことに感謝し、幸せだと思いそれを返してあげる
思いやりを持ち二人で歩んでいければお互いに満足できるのでは。

恋愛は1+1=2ではなくて、3以上にするものだと思います。
友情もそうですけど。
本当に好きな人と恋愛してお互いに自己満足+相手を満足させる
これで1+1=4になります。

そんな恋愛を私もしたいです。
    • good
    • 0

愛されたいから、その人を愛する



その人を愛する事で自分が満たされるから愛する

相手も自分を満足させているはず と考えてみれば
自己満足でも別に良いと思いますけどねぇ

相手も満足して無ければ別れるでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!