電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もちろんはっきり分っていないことは当然ですが、ニワトリの卵が先か?ニワトリが先か?で卵という答えが多いですよね?そこでニワトリの卵を産んだ、”ニワトリの祖先”はなんなんでしょうか?

犬や猫や熊の祖先はミアキスですよね?(ミアキスの化石ってあるんでしょうか?想像図などありましたら教えてください)じゃあ、ニワトリの祖先にも名前がついていて、説明もあるのかな?と疑問に思い検索したのですが、分りません。教えてください

A 回答 (3件)

今でもインドからマレー半島、スマトラ、フィリピンなどに野鳥として生息している、野鶏(ヤケイ)と呼ばれる野生のニワトリの一種である「赤色野鶏」(せきしょくやけい)が直接の祖先というのが、最も有力な説だそうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。赤色野鶏!!べてみます!!

お礼日時:2004/04/28 20:05

東南アジア地域に棲息するキジ科の野鶏が、いつの頃からか、人間に飼育されニワトリとなったそうです。

東南アジア地域に棲息する4種類の野鶏(赤色野鶏、セイロン野鶏、灰色野鶏、緑襟野鶏)が原種として認められていますが、ニワトリの先祖は赤色野鶏というのが有力です。
    • good
    • 1

そりゃもちろん始祖鳥でしょう。



ヤケイと呼ばれる今の鶏の形によく似た鳥だったと記憶しておりますが。
ただひとつ鶏と違うのは飛べたということだったと、か・・・。
うろ覚えですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。ではニワトリの卵を産んだのは始祖鳥という名の鳥なんですか?

お礼日時:2004/04/28 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!