プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔が怖いと言われ悩んでいます。
きっかけは中1の頃。学校で机を向かい合わせにくっつけて授業をした時、前に座っていた男子が「あいつ(私)下向いてる時の目が怖くね?」と隣の人と話していたのを聞いたことです。
初めて言われたのであまり気にしていませんでした。
しかし中2になってまた別の人に同じことを指摘され自分自身で伏し目の写真を撮り確認をすると、そこには怖くて醜い形相の自分が写っていました。
具体的に言うと、下まぶたの粘膜(アイラインを引いたりするところ)がよく見えて三白眼のようなかんじです。(正面を向いてる時は普通の目です)
その後も何度も他人から目について言われ、今は高3なのですが毎日目が気になってどうにか隠しながらびくびく過ごしています。
友達もいません。
私のような人は見たことがないです。直接
相談する勇気も出ないのでここで相談してみました。
同じ悩みの人いませんか?

A 回答 (1件)

目自体は変えられないけれど、


「目つき」は変えられる。
今の貴方は、
ビクビクしている事が目つきを「悪く」してしまっているんだよ。
不安になると、
どうしても目を顰めたり、
眉間に皺を寄せてしまうじゃない?
しかも、
周りからの見え方は気になっても、
その気になる方を直視するのも怖いでしょ?
ますます俯いてしまうだよ。
でも、
俯いたままでも不安だから、
そ~っと周りを気にしたくなるんだよ。
→下から上へ。
その状態こそ、
顔を下を向いたような状態で、目だけを動かしている姿。
目に、顔立ちに陰影が出来てしまうんだよ。
貴方の顔は怖くない。
怖いとしたら、
貴方の情報が少ない事で生じる怖さ。
貴方の目線(目つき)を気にしている人。
それって実は、
貴方と大して関わりが無い人たち。
貴方という人間は、
目つき(顔つき)だけで表される訳じゃ無い。
ちゃんと向き合えば、
貴方にも柔らかい部分だったり、面白い部分があるんだよ。
貴方を知っている人が、
貴方の個性の一つとして顔立ちを受け入れるのと。
貴方とろくに会話もしない、
コミュニケーションも無い人たちが、
遠くから貴方を感じたりするのって全然違うんだよ。
確かに顔の事で何度も言われた事が、
貴方を全体的に消極的にさせてしまった。
それは事実なんだと思う。
でも、
貴方の顔立ちの問題と、
「だから」友達が出来ない問題はイコールじゃないんだよ。
貴方は自分の目つき(顔つき)に囚われてしまっている。
その結果、
小さな一歩が出せない。
怖いと思われるんじゃないか?
こんな醜い私が話し掛けたって嫌なんじゃないか?
そんな事誰も思っていないんだけれど。
自分でそう思い込んでしまっているんだよ。
何度も言われてしまったからこそね?
怖いと言われたら、怖くない私もいるよと伝えれば良かった。
怖くない部分もある。
私をもっと知ってくれれば、感じてくれれば。
私全体として感じてくれれば分かる人には分かるんだから。
本当はそう自分に声を掛けてあげれば良かったんだよ。
でも、
貴方は何度も言われるうちに、
周りの目線を決め付けてしまったんだよ。
決め付けた(思い込んだ)貴方は、
常に周りに緊張の包囲網を創ってしまう。
包囲網を「創る」事で力を果たしてしまって、
友達を「作る」ところまで力を廻せていないんだよ。
貴方はどう思う?
貴方は高3でしょ?
後2か月ちょっとで新しい環境に入っていく訳でしょ?
今の高校生活の中での変化は難しくても。
新しい環境に入っていく事を機に心機一転を図っていけば良い。
確かに顔つきの問題は不安だよ。
でも、
貴方を表すのは目「だけ」じゃない。
表情もあるんだよ。笑顔もあるんだよ。言葉もあるんだよ。
「全体」として貴方なんだよ。
最初はビクビクもある。
でも、
ある程度相手と打ち解けてくると、
顔立ちの問題なんてさらっとクリアされたりするんだよ。
誰もかれもが、
貴方の顔立ちに引っかかる訳じゃ無い。
皆コンプレックス位ある。
貴方はたまたま、
見える部分に存在してしまっている。
でも、
見えない部分にコンプレックスを抱えている人もいる。
だから貴方のコンプレックスが「その程度」、という訳じゃ無いよ?
貴方のビクビクを軽く見るつもりは無いよ。
自分でも嫌だな(怖く見えるんだろうな)。
そう感じている分、
他者に向き合う時には凄く考えたり、緊張したりしてしまう。
でも、
貴方には「多面」があるんだよ。
目「以外」で表現出来る貴方も沢山あるんだよ。
貴方は、
目(顔立ち)という入口に凄く凄く囚われてしまっている。
だからこそ、
他の入口も開けていくんだよ。
貴方には友達がいない。
でも、
友達になりたい、友達が欲しい。
そういう明るい気持ちもあるでしょ?
友達になる為には、
相手の事を知りたいな、感じたいな、受け止めたいな。
私の事も知って欲しいな、感じて欲しいな。
優しい気持ちが貴方を包んでいくでしょ?
ドキドキや不安もあるけれど、
自分とは違う他者を感じる事こそコミュニケーションの醍醐味。
相手から受け入れられた時の喜び。
相手を受け入れていく時の心の広がり、繋がり。
貴方にもちゃんとあるんだよ。
あるんだけれど・・・
上手く広げられないまま来てしまった。
春からの新生活では、
貴方なりに少しずつで良いから広げていくんだよ。
いかに顔立ち自体が良くても。
気持ちが構えていたり、怯えていると。
顔立ちの良さなんて全然「映えない」んだよ。
言い換えれば、
顔立ち(顔つき)自体は少し固くても。
その内側の心がちゃんと動いていたら。
明るい心の電気が付いていたら。
貴方の表情ってちゃんと照らされていくんだよ。
全然怖くない。
中1までの貴方は普通にやっていたんだよ?
実は、
中1までの友達は、
貴方の顔立ちだってそのまま受け入れて、
貴方の個性(多面の一つ)として受け入れていたんだよ?
それを忘れない事。
本当は大半の友達がそうなんだよ。
改めて、
自分が凄く凄く特別(不自然)なんだと思わない事。
もっと自分を大切にしないと。
自分自身に優しい気持ちを向けられてこそ、
相手に対しても優しい貴方を届けていけるんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらないだとか言われるんだろうな、と思っていたのですがこんなにも親身になって答えてくださり本当にありがとうございます。
確かに周りの方から離れて行ったのではなく、強い警戒心により自分から離れていった結果が今の状況を作っていると思います。
悩んだ時間が長い分時間がかかりそうですが、少しずつ変われるように頑張ります。

お礼日時:2014/01/20 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事