アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういうことを思っている男ってどう思いますか?
きっと女性からしたら、ひどい男と思いますよね。

私は、女性ですが
現代の人って、そういう男性が増えたように思います。

扶養されて当然と思われたくないみたい!みたいな。

私は、男らしくないなぁと思ってしまいます。

結局、太古の昔から、男は狩りをする生き物、女は受け身。
そういうのって、体の作りだったり、本能であったり、ホルモンの関係ですよね。

それなのに、現代の男たちって、軟弱になったと思いませんか?
こういうことを言うと、男性から批判されそうですが。

女は、子供を産み育てます。
産むこと自体、大仕事ですし、男には出来ないことです。

それなのに、稼ぎもないのにずるいっていう男らしくない思考はどこか軟弱ですよね。

これは、夫婦関係だけではなく
彼氏彼女の関係にも言えます。

デートの費用を出し渋る男、多くなったと思いませんか?

むかーしは、借金してでも、デート費用は男が持ったそうです。

現在、60歳以上の世代の話ですが。

むかーしは、デート代を女性に払わせるケチな男って、どういう風に思われていましたか?

節約できる人は尊敬できますが、みなさまもケチはいやですよね。

A 回答 (14件中1~10件)

昔のバブル時代は、私もアッシー君やメッシー君がいっぱいいました。



彼とのデートの場所に、他の男性が車で送ってくれました。

仕事帰りに夜間の専門学校に通っていましたが、

彼以外の年下の男性が、毎日駅から自宅まで車で送ってくれました。

食事をおごってくれる男性も一杯いて、割り勘にしてと言っても、失礼な事言うなと叱られました。

毎日、違う男性の車で自宅に送ってもらってました。


今の男女は割り勘当たり前とか、コンビニデートとか、ドライブなしとか聞くと本当に可哀想にと思います。

一番良い時代を経験できたこと、とても幸せに思います。

 
    • good
    • 2

40代後半主婦です。


こんばんは。私の独身時代は今の旦那が、
まだ10代だったのに、カッコよくいつも全額奢って
くれていました。やはり私は遠慮しながらでも、すごく
嬉しかったです。社会人なので、お金もあったしね。
それだけ、大事に思ってくれてるんだと言うのと
ケチケチしない、いさぎよさに男らしさを感じました。
私自信、いさぎ悪かったので。

でも、裏を返せば、いつも奢ってばかりだと
お金は貯まりません。男は車など高い物も要りますし。
ある日、私がお金結構貯まったわと言う話をしたら
「いつも奢りだとそれは貯まるよね。」と言われました。
そういう事ですよ。
生活して行くには、いつも奢ってばかりもダメなんですよ。

今結婚して、30年以上経ちますが、私の事を稼ぎもないのに
ずるいなど絶対言いません。
私も主人がよく働いてくれるので、完璧ではないけど、
家ではくつろいでもらおうと、いつも心がけています。
そして、家のローンなどあるのです、少なからずパートで
働いてます。
男女の役割分担はあると思いますが、お互いの思いやりは
必要でしょうね。
カッコよく奢っても、生活力のない男は、駄目ですね!
ところで、現在の男の子は稼ぎもないのにずるいなどと言うのですか?
いろんな事情があったり、一部の男の子だと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。

ローンがあると大変ですよね。
賃貸ならよかったなぁなどと思ったことはありませんか?

マイホームを持つというのは
国のマイホームマジックにみなさんが惑わされている説もあります。

血迷って、中古の家を高値で買ってしまったら、ローン地獄になる場合があります。
新築で購入したって、家は20年で古くなるもの。

ローンを払い終えないうちに、ぼろぼろで、
あっちもこっちもお直ししなくちゃ。となるのがオチですかね。

賃貸なら、お金もたまるし、いつでも引っ越せるし
15年住んで、古くなったら、別の新しいところに住めばいい。

ローンで家を購入したばかりに、奥さんがパートにでる羽目になるのは
本当に残念ですし、実際そういうご夫婦は多いですね。

男が結婚前に金払いよくても、人生設計がなければ
結局は、女がお金を稼ぐことになる。

話はそれましたが、
回答者様は、思いやりを持って、役割分担されていて
奥様がお幸せなら、それで良いと思います。

はたから見ると、回答者様はご主人から「ずるい!」といわれるような要素はひとつもありませんよ。
パートしているということは、稼ぎがあるわけですから。

私が問いたいのは、妻が稼ぎがないから「ずるい!」と思う男性のことです。

現在の男の子は、「稼ぎもないのにずるい」という考え方をするひとが多いですよ。
男女平等に働くべきと思っているひとが多い気がします。
それで、子供も生んでもらおうと・・・。

補足日時:2014/04/09 04:57
    • good
    • 0

あまりにもザックリしててどれが質問か愚痴かよくわからないのですが、とりあえず…



私は60代なんですが、当時は男が断然収入がありましたから、
下心あるデートなら当然払ったんですね。
学生同士で友達関係なら割り勘だったと思います。

今は、人それぞれでいいんじゃないですか?お互いが納得していれば。
なんでそんなに気になるのかな~?
ちなみに、外食の時は夫は私にお金を渡して私に払わせます。
夫も若い時は「誰のおかげで食ってる!」なんぞとほざきましたが、
中年以降は私のご機嫌取りを心がけているようです。
頼りになるのは妻だけだと痛感してるみたい。

この回答への補足

ありがとうございます。

「誰のおかげで食ってる」と言われましたか。
少なからず、いやな想いをされたのでしょうね。

学生同士なら、割り勘でしょうし、
そのほうが健全とも言えますね。

補足日時:2014/04/09 04:40
    • good
    • 2

まず、私は理不尽な事が嫌いな性格です。

その上での回答です。

妻は専業主婦ですが、家事は完ぺき(過剰と思えるほど)にこなして
おり、私は殆ど何もしておらず、全くずるいと思った事は有りません。
でも、もしそれで土日位皿洗いや掃除をしろとか言われたら「ずるい」
と思うと思います。

私は学生時代は仕送りも少なく、女性よりもお金が無いという自覚が
有りましたので、基本割り勘主義でした。(実際は私6:女4くらい)
でも、30歳も過ぎだ頃には女性との給与格差が出て来ましたので、
女性と二人で飲む時は全額出す様になりました。

私の基本スタンスは収入が多い者が奢るか多目に出す、上から目線の
人は奢るか多目に出すという考えです。因みにこの考えは日本や韓国
以外のアジアのスタンダードなスタイルだと言う事が最近分かりまし
た。

で、話しを戻すと、私は「奢られて当然」みたいな人とは縁が余り
無く、付き合ってた女性達から「ケチ」と明言された事も無いので、
許してくれていたと思います。

でも、自分を自己分析すると今も昔も「節約出来ないのにケチな奴」
って感じですね。最低な奴ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>私の基本スタンスは収入が多い者が奢るか多目に出す、上から目線の
>人は奢るか多目に出すという考えです。

きっとそのような考えの男性が昔は多かったのでしょうね。

たとえば、食事代がふたりで2500円だったとします。
男性のほうが収入が多い場合、男性が2000円を、女性が端数500円を支払う。
このような形でも良いのですが、これならば全額男性が出してくれる場合も多いですよね。

■500円のみ出してもらうのなら、すべて奢りたい男性・・・回答者様の仰る「上から目線の男性」
もしくは、女性に出してもらうのは恥ずかしいと考える男性

■500円でも出してもらいたいと思う男性・・・女性の想いを少しでも感じ取りたい人
もしくはお金目当てにされると厭だという男性

■1250円以上(基本割り勘or割り勘以上)出してもらう男性・・・
自分の分は自分で支払って!当然でしょ!
奢ってもらおうなんてずるい!なんで自分が払わなきゃいけないの?
という考えが多いのは現代の男性

■2500円(全額)女性に出してもらう男性・・・世間一般では「ヒモ男」と呼ばれます。

奥様は、貴方の状況をわかって、割り勘なさっていたわけですから
普通ですね。

男性の収入が少ないのに、全額奢ってもらう女性(自分でも稼ぎがあるのに)は
どうかと思いますしね。

ご主人が稼いで、奥様が家事、理想的ですね。
土日に「掃除しろ、皿洗いしろ」と奥様から言われたら、それは「ずるい!」と思うのは
役割分担しているわけですから、当然というか、仕方ないと感じます。

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/02/10 07:11
    • good
    • 0

山車にする。


出汁とかけたのでしょうか。

まあ、何はともあれ。

妻は稼ぎもしないのにずるい!
何のことかさっぱりわかりゃません。

時代拝啓にあってない気がします。
まあ、なんというか、妻は稼ぎもしないのにずるいっていうのは何がずるいのかまずわからないですし、何が言いたいのかもわからないです。

私がもしそんな訳わからん事いわれたら、私が稼ぐからお前が家事一切してろっ手思うかもしれないですねぇ。

ただ、借金までしてデート代出すなんて笑 むしろそんな金銭感覚の人間とは一緒になりたくないだがや笑  

それにデート代なんかどうちが出しても同じでは?
私は割り勘とかも気にしないですし、デート代くらい出します。
他のことで返して貰ったらいいと思いますしね。

この回答への補足

>借金までしてデートする男

それは私も厭ですね。

ただ、昔は、本当にそういう考えだったみたいですよ。
実際に借金するかは知りませんが、そのような考えだったということは
女性にお金を出してもらうくらいなら、「デートはしない」くらいの勢いだったのでしょうね。

私の周囲の年配者は上記、口を揃えて言っていました。
TVでは、いいともでタモリも話していましたね。

女性は、デートの際に男性に出してもらうと、安心するんです。
安心しない女性なんているのかなー
「私は違う、割り勘とか気にしない」なんて思っている女性だって、
いざ出してもらったら、本心は安心するのでは?

安心する理由は、結婚することを想定しているからです。
養っていける能力が、その男にあるのかどうか、感じたいんでしょうね。
自己防衛本能の一種かも?

デート代をケチる男は、結婚後もケチるかと思って心配にはなります。

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/02/01 03:46
    • good
    • 1

「将来貴方との間の子供を産んで育てる’かもしれない’から、デート代も出してくれ」というのは無茶苦茶な論理ですね。

別に付き合ってる間に「産み、育ててい頂いている」わけではありませんから、何の恩義も恩恵もありません。その点においては子供は”出汁”にはできませんね。

>デート代を女性に払わせるケチな男
「デート代を男性に払わせ続けようとするパラサイト女」とどっこいどっこいですねぇ。

まぁ、むかーしはそうだったかも知れませんが、時代は既に変わったのです。むかーしに戻りたいならそれこそあらゆる面での「男尊女卑」もまた受け入れますか?むかーしは、「女は4年制大学なんて出たら就職も結婚も難しくなるよ」という時代です。女子社員は忙しい男子社員向けの結婚要員と公言されていたり、女はクリスマスケーキで、24歳までに結婚しなけりゃ行き遅れなんていうのが社会常識みたいなものでしたしね。
そんな時代ですから、男女間の収入格差はびっくりするほど大きかったのです。それなら「男が奢る」というのも別段おかしくも無かったのです。(男性も「男は結婚して家族を持って一人前」っていう意識でしたしね)

質問者さんの言う「男性が奢るもの」というのはそうした社会状況が背景にあって成り立っていたものだったのです。その背景となる社会状況が当時とは全く変わってしまった現代では、やはり社会の状況にあったような付き合い方になっていくのは仕方の無いことでしょうね。

この回答への補足

>社会的背景

これについては、私もそのように考えています。
時代が変わったのだと。

ほかの回答者様の補足で書いてありますので、お時間ございましたら御覧下さい。

むかーしは、やはり、デートで奢らなければ「ケチ」だったのでしょうか?
どのように言われていたのでしょうね。

付き合っているうちは、「産み育てていない」けれども
ゆくゆくは、男性はそれを望んでいるのではないでしょうか?

それなのに、お金をケチったりする男は、どうも小さいと感じますね。

それとも付き合っている段階では、結婚しないかもしれないからケチるのかなぁ。
そうだとしたら、みみっちい男です。

お忙しいところ、ご回答頂きありがとうございました。

補足日時:2014/02/01 03:34
    • good
    • 0

私の父は男らしい人だと思いますが(現在72歳)


事あるごとに「誰が養ってると思ってるんだ!」って家族に言っていました。

一番風呂は父、テレビのチャンネルを決める権利も父、家庭内で優先されるのは父で、
それに文句を言ったり、不満な態度をとるだけで、

「誰が養ってると思ってるんだ!」

という言葉と共に、子供はゲンコツです。

男は妻と子供を養って、お金に不自由の生活をさせてなんぼ、と思っているウチの父のようなタイプは、家に帰ったら家事も育児も「全く」手伝いませんよ?
朝のゴミ出しとかすらしたことがありません。

俺は外で働くから、オマエが家の中は全部やるのが当たり前、俺に家事を手伝って欲しいなんて何様だ?みたいな。

ケチの反対、甲斐性がある?人も、それ程良いとは思えないのですが。
(甲斐性がある=男としての自信があるって事なので、結婚後には家庭内で俺様になるのは避けられない、ということです。)

あと、
>女は、子供を産み育てます。
>産むこと自体、大仕事ですし、男には出来ないことです。

これ、不妊の女性に喧嘩うっていませんか?
子供を産むことができない女性は、養ってもらう権利すらないとも取れます。

子供を産み育てるだけで、子供の母であるというそれだけで「私には価値がある」
みたいな考えの女性、私は嫌です。

私自身、子供がいますが、子育てをしていることがそれほど尊重されるべきことだとは思っていません。
自分が子供が欲しいかったから、自分が子供を産み育てる生活をしたかったから、(ある意味自分のDNAを残したいという人間の本能ですよね)子供を持ったのですし、夫の存在が無ければ子供を作れませんでしたし。

この回答への補足

お忙しいところ、ありがとうございます。

お父様は、典型的な亭主関白おやじという感じですね。
「誰が養ってると思ってるんだ!」
このように吐き捨てる男性は、多いように思います。
人間が出来ていませんよね。

世の中にはそんな男ばかりではないと信じたいです。

子供の件ですが
けして喧嘩を売ったわけではありませんので、誤解しないでください。
少なくとも私自身は、本能のままに生きているわけではありません。

自分が産んだ子供でなくても、育ててみたいという気持ちがあります。
イコール、他人の子供であっても愛せるとうことです。

>子供の母であるというだけで「私には価値がある」

そうは思いませんが、子供の母親として(たとえ血縁関係がなくとも)、
ひとりの子供を愛し続けることのできる人は
十分価値がある存在であると考えます。
この場合、「母」を「父」に置き換えても、同様のことです。

ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2014/02/01 03:24
    • good
    • 0

いやいや、男女同権を言う奴が、


奢ってもらって当然、養ってもらって当然って
いうのは卑怯でしょ。

厚かましい女がその本性全開って感じです。

昔は、女に仕事はなかった。
離婚しても帰る家もなく、
死ぬか風俗に落ちるしかなかった。
そんな前時代の例を出されても困る。
男しか稼げないから、女は男にしがみつくしかなく、
男も女を養ったんですから。

今は多い少ないこそあれ、新人の給料は男女同じなんですから、
「男が出して当然」って考えはなしです。

そんな女の厚かましさに男が引いて、
草食系だなんだと全体的に婚期が遅れているのに。
それで損するのは女なんですけどね。
アホだから気が付かない奴が多い。

ちなみに我が家はすべて男性もちで、
昔ながらのありかたです。
が、三食昼寝付きでぐーたらされたらずるいっと思いますよ。
働きに出る以上に家事やら家庭のことに頑張るから
感謝こそすれ、ずるいなんて思ったことはないですけどね。

この回答への補足

お忙しいところ、ありがとうございます。

回答者様は、昔ながらの在り方なのですね。
とても自然な感じがします。

ぐーたらしてたら、ずるいのは当然ですね。

それから、男がだして当然ろ思う女は、わたしも「なし」と思います。

補足日時:2014/01/19 17:38
    • good
    • 2

夫婦でないのに女性が財布を出したら格好悪いと思ってますが・・


あなたの回りの男だけが情けないのでしょう。
(つうか、情けない男しか寄ってこない?ww)
武士は食わねど高楊枝。

この回答への補足

どーも~

勘にさわってしまいましたか?

回答者様は、女性が財布をだしたら格好悪いと思われるので、昔ながらの考えですね。
いいと思います。

私が言いたいのは、自分に情けない男しか寄ってこないどうこうという話ではなく

世間を見ると、そういう男が増えたなーと感じるということです。

男が働き、女が家を守る・・・こういう構図って
なにか根拠があって、そうすることがいちばん双方にとって良いから
そうなってきたわけですよね。

それが最近は、やはり崩れてきたのかなと思うのです。
日本の先行きが心配になりますね。

補足日時:2014/01/19 17:36
    • good
    • 0

辛辣なことを言いますが、結局質問者さんがお金を払いたくないだけに聞こえます。



デートをする時点で、まだ交際中の段階なら、その女の人は自分自身で収入があるはず。なら収入に見合ったお金を出してくれよ、というのが今の考え方に多いだろうとは思います。「女だって稼ぎがあるのに、ずるい!」ってことです。
以前は「男がどんなときでも女を養うもの、女に財布出させるなんて恥ずかしい」という考え方とセットで「その代わり、養われる女は男に黙って従え(こどもは親の言うこと聞け、と言う理屈)」という発想がある程度は正当化されたのです。
それを「デートは男が払って」「男女は平等」ではいいとこ取りです。(結婚して専業主婦(主夫)をすることになったほうは外からお金を稼げない代わり家事をして家庭に貢献しているのだから、稼ぎがない等と卑屈になる必要はないと思いますが)
もっとも「カネは割り勘」に宗旨変えしたくせに「男に従え」ってのもいますから、どっちもどっちです。

要は収入に応じて負担しようというシンプルな発想、そこに男も女も関係ありません。
都合のいいときだけ男とか女とか使いたくないと、自戒も込めて思います。

この回答への補足

お忙しいところ、ありがとうございます。
うーん、お金をだしたくないというのは、私個人的としては違います。

ただ、世間を見ると、割り勘とかそういう男が増えたなと思うのです。

女性は、子供を産み、育てる・・・

それだけで、凄いことと私は思います。

稼がない奥さんがいても、だんなさんには責めてほしくないし、ずるいなどと思ってもらいたくないです。
そういう軟弱な?精神のせこい男が実際、増えているのでは?と感じている次第です。

補足日時:2014/01/19 17:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!