プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月 14日から岡山→大分をロードバイクで旅しようと思います!!
行きは岡山→広島→愛媛→大分
帰りは大分→福岡→山口→岡山
で計画しています!
学生生活最後ということで友達四人で行こうと思ってます。
初めてなのでどれくらいかかるかわからないので4日間くらいで考えてます!!
大まかな日にちや金銭について教えてくれたら幸いです!
どうかお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (3件)

無理ぜずがんばりましょう

景色の綺麗な、しまなみ海道は昼間通過する方いいかも

四九フェリーは、今治(152K)、松山(193K)、八幡浜(260K)からでていますので
四日で行く場合は
1ST
岡山→今治(152K) 今治泊

今治→八幡浜(110K)→フェリー→別府→大分(12K) 

大分→竹田津港(73K)→フェリー→徳山港→岩国(48K)

岩国→尾道(110k)

尾道→岡山(89k)

フェリーで距離短縮しましたが5日かかります。
3・1以降で青春18きっぷの使える場合は、岡山→尾道間は輪行のほうがいいかもしれません。
    • 0

岡山から大分まで、大体600キロ以上あるようですね。

そうなると、1日のアベレージは150キロになります。ロードバイクって自転車ですよね、はっきりいって4日では無理です。

一般的にロードバイクで走った場合、200キロぐらいは1日で走れると思います。しかしそれを4日も続けることはよほどトレーニングを積んだ人でないと無理です。また、宿泊を想定して走る場合には、その分の荷物も持つわけですから、よけいに無理です。

もし無理をして毎日200キロもの距離を走ると、良くて肉離れ、悪いと疲れによる事故、靭帯断裂などの怪我などにつながっていきます。

#1の方が聞いたように、自転車でツーリングする人が1日100キロしか走らないのは、蓄積していく疲労を怪我や事故につながらないように体力キープできるのが、その程度の距離までだからです。

もちろん、まったく平地を走るなら1日150キロぐらいいけるでしょう。しかし、アップダウンの多い道を走るなら、または峠を越えるなら1日50キロ程度しか進めないこともあります。
ツーリングの常識では、平均時速は20km/h、走行時間は5時間(昼食や休憩は除く)で計算しますが、峠道などで下りがないなら、時速8km/hぐらいまで下げることもあります。上って降りるなら下りはすごくスピードがでるので、20km/hで大丈夫です。

また、この時期に野宿をするのは無理でしょう。またロードバイクは自転車に荷物をつけることができず、すべて背中にバックパックを背負う事になるでしょうから、テントなどの宿泊機材を運ぶことも難しいでしょう。
となると宿泊はすべてホテルですので、1泊8000円程度ですし、食事や水分補給などに1日5000円ぐらいみる必要があります。

トータルで8日ぐらいかかるんじゃないでしょうか。
    • 0

結構前に本当のバイクで日本一周しました。

その間、チャリで同じようなことをしている方とたくさん知り合いました。
ロードバイクの方が性能いいだろうし、荷物の量も比較にならないだろうから参考までに聞いて欲しいですが、その方達は一日100キロが精一杯と言っていました。
あなた達はもっと走れるかもしれませんが、ルートを拝見する限り4日間というのはかなり過酷というか、本当に走りっぱなしになりそうな気がします。のんびり観光するような時間はないでしょうね。
宿は現地手配ですか?今の時期は野宿はやめてくださいね。費用のメインは宿代と食事代です。これは人それぞれでしょうね。リッチにビジネスホテルやユースホステルを使うなら安くて一泊5000円~10000円台、安く済ませるならネットカフェや24h営業の健康ランドやスーパー銭湯あたりでしょうね。暗くなる前の寝床確保が肝だと思いますよ。延々と走る羽目にならないように。。
カーブの多い長いトンネルなんかは車に認識されにくいので気をつけて。本当に怖いみたいですよ。
よい旅を。くれぐれもお気をつけて!
    • 0