アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS4はPS4はゲームデータ のフルインストールに対応しておりゲームデータをすべてHDDに保管できるという記事を見たのですが、これは具体的に今までと何が変わるのでしょうか?
フルインストールされてるためゲーム中のロード画面などが無くなる。素早いソフトの起動ができる。といったイメージを持つのですが、教えていただけませんでしょうか? また、HDDからSSHDに換装でさらに速くなるという書き込みも見たのですが、何が速くなるのでしょうか?
フルインストールということは大きな容量を使いますよね・・・容量の大きいPS4を買うべきでしょうか?質問が多くてすいません。

A 回答 (3件)

こんにちは



まずフルインストールですが、ディスクからの読み込みがなくなるので
その分、動作音が少し静かになります。ロード時間は変わりません。

フルインストールしない場合(従来のインストール)はムービーなどの
読み込みしながら再生するタイプのロードが必要ないデータをインストールしません。
1度しか見ないムービーをインストールしないだけで容量も3倍くらい節約になりますので、
個人的にはフルインストールではないタイプのゲームの方が好みです。

今までインストールできなかったゲームの場合はフルインストールできるようになるのは
大きくロード時間が変わるので効果があるかと思います。

また、フルインストール関係なしにPS4の場合性能が段違いで上なので
海外のレビューを見る限り高画質になっても
さらにロード時間が大きく改善されているようです。


次にHDDからSSHDに換装ですが、
ゲーム中のロード時間、セーブの早さなどが変わってきます。
正確には今選択肢としてHDD、SSHD、SSDがあり、右の方がより速いです。
SSHDはSSDとHDDを混ぜたような物で、SSDが現時点で高価で容量も少ないため(5万程度)
安価で大容量なSSHDを選ぶ人が多いです。

ロード時間が早くなるのはゲームによって効果はまちまちなのですが、
例えばゲーム開始時に20秒、マップを切り替えるたびに10秒のロードがある場合
SSDHだと2割程度速いそれぞれ16秒、8秒くらいになるかと思います。
人によっては誤差の範囲ですし、人によっては大きく変わると思います。

最後に容量の大きいPS4を買うべきでしょうか。ですが、
PS4は容量500Gの1種類しかなかったと思います。
ただ500Gあれば1ゲームかなり多めに40Gとしても10本以上入れられると思います。
なので普通に遊ぶ分には500Gでも問題ないでしょう(古いのは消せば良いので)

SSHDは1000Gタイプで1万円位なので、
これに交換することで容量が倍でさらにロードも高速になります。
普通のHDDも1000Gで8千円位しますので大容量のHDDを買うよりは
SSHDの方が良いかと思います。わたしもSSHDに交換する予定です。
オススメは現時点(2014年1月19日)では東芝製のコレですね。
http://kakaku.com/item/K0000421167/
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
私はあまり気にしないので普通のままでもよさそうですが、ちょっとチャレンジしてみたいかも、
スッキリしましたありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 09:52

ソフトの起動だったり読み込みがかなり早くなります。



容量が大きいPS4を購入する事に越した事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、想像通りのようで安心しました

お礼日時:2014/01/31 09:50

 キルゾーンとCoDゴースト、ZEN PINBALL等を入れてますが、


動作は確かに速いです。
 HD対応のソフトは起動が速い、画面遷移が早い、ゲーム途中
にカク付かないなどの特徴が有ると思います。要するに質問者
さんのご想像の通りです。

 なお、インストールされている管理画面を見ると、ソフトが結構
大容量なので、今後適宜管理していかないと直ぐにHDが満杯
になると思います。自分も適宜削除するよう心がけようと思いま
す。

 SSHDに換装した報告を見ると、起動が少し速くなったとかの
内容です。SSDはまだ高いでしょうから手が出ません。これは
購入までに換装するか、しないかを決めておくのが良いと思い
ます。途中で換装すると全てのアプリを再びインストールすること
になります。
「PS4のフルインストールについて」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、実際にソフトをプレイしての感想ありがとうございます
管理が大切になるんですね!

お礼日時:2014/01/31 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!