プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「里の秋」


「スピーク・ソフトリー、ラヴ」
http://www.youtube.com/watch?v=82zt5Fk5YTc

「ハッシュ・リトル・ベイビー」
http://www.youtube.com/watch?v=uo6XUtqDssQ

※おひとり 3曲まででお願いします。
※以下の曲(?)は対象外とします(笑)。
 「4分33秒」(ジョン・ケージ)

A 回答 (9件)

こんにちは。



パッと思いついたのは
「Don't Explain」(言い訳しないで)
ビリー・ホリディの曲ですが、
ヘレン・メリルの歌が好きです。

あとは小田和正さんの「静かな夜」も・・
古い曲ですのでyoutubeにはないかもしれないですけど・・
小田さんで「静かな場所」という歌もあります。
「静かな場所で君を想う」っていう歌詞が好きです。

「里の秋」は子供の頃から
大好きな歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「Don't Explain」(言い訳しないで)

まず、「Don't Explain」というタイトルが、アンケートの趣旨にピッタシだと思いました(^^)。その曲ですが、深い味わいがあり、スタンダード・ナンバーとなっているのもうなづけます。それはともかくも、coffee-bean さんは色々な曲をよく御存じですね。

》 小田和正さんの「静かな夜」

youtube で見つけることができませんでしたが一般の人(?)がカラオケで歌ったものがありました(中々、上手です)。曲はとてもよかったです。

》 小田さんで「静かな場所」

残念ながら、本人の歌は見つけられませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 20:30

mota_mihoさん、こんにちは。



 リンクを張り間違えました!(大汗) お礼を読んで チェロ? と思いアクセスしたら「無伴奏チェロ組曲」が流れ出してビックリ。

 正解はこれです。『バッハ ゴルドベルク変奏曲 グレン・グールド』


 大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正のご回答ありがとうございます。

リンクを開いたら「あれ?」。張り間違いをされたな(笑)と思いましたが気にしていません。私自身,過去に恥ずかしい間違いをしたことがあります。これからもよろしくお願いします ^^。

お礼日時:2014/01/22 20:04

Simon & Garfunkel The Sound of Silence





Beethoven The Piano Sonata No.14 in C♯ minor "Quasi una fantasia",op.27,No.2

http://www.youtube.com/watch?v=vQVeaIHWWck

べたべたですみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Simon & Garfunkel The Sound of Silence

ライヴ動画のご紹介、ありがとうございます。見ていて、曲そのものが良いのはもちろんですが、Simon & Garfunkel という二人によるハーモニーがあったからこそ大ヒットになったのだと気がつきました。

》 Beethoven The Piano Sonata No.14 in C♯ minor "Quasi una fantasia",op.27,No.2

シンセサイザーによる伴奏が入った「月光」ですね。聴いて、最初は変わった音のピアノ、そして上手なのか下手なのか分からない個性的な演奏かと思ったのですが、これも一つの表現法なのですね。不思議な魅力がある演奏です。

》 べたべたですみません・・・

とんでもないです。回答者の皆様から、色々な曲やパフォーマンスを紹介していただき、それを鑑賞することは楽しいことです。これからもよろしくお願いします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/22 10:06

辛島美登里「サイレント・イヴ」


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36669

さだまさし「聖夜」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B00705

クリスマス2曲。
「聖夜」は映画「二百三高地」の劇中歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 辛島美登里「サイレント・イヴ」

控えめなピアノ伴奏と歌の曲です。静かな音で、大きな感動を、聴く人に与えています。

》 さだまさし「聖夜」

「こんなに 静かな 雪のふる夜は ~」という歌詞とメロディーが完璧に合っている曲だと思いました。聞いていて、イメージが浮かんできます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/22 09:10

mota_mihoさん、こんにちは。



 真っ先に思いついたものを対象外にされてしまった・・・(笑)

『美 サイレント』 山口百恵


『All Through The Night(Ar Hyd y Nos)』 邦題は「夜もすがら」
http://www.youtube.com/watch?v=W8C9jKgMtLU
http://www.worldfolksong.com/songbook/wales/all- …

『バッハ ゴルドベルク変奏曲』 グレン・グールドで
http://www.youtube.com/watch?v=wmbIgVSyLQA
 ハンニバル・レクターのお気に入り曲(笑) 注文主の不眠症治療のために作曲された曲です。おやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 真っ先に思いついたものを対象外にされてしまった・・・(笑)

楽しみを削いでしまったみたいで失礼しました(笑)。

》 『美 サイレント』 山口百恵

知らない曲でした。タイトルがユニークなので『美 サイレント』で検索したところ、面白い記事が見つかりました。サビの処で「声に出さない」部分があるとのこと(Wikipediaより)。この曲に隠された秘密(?)を知り、さすが、何でもよくご存じの 31192525 さんのご回答と感心させられた次第です。さて、この曲、「ビサイレン」、「ビサイレン」と不思議な歌ですね。

》 『All Through The Night(Ar Hyd y Nos)』 邦題は「夜もすがら」

初めて聴きました。子守唄のようですが、威厳に満ちた父が我が子の安らかな睡眠を祈っている、そんな感じがします。

》 『バッハ ゴルドベルク変奏曲』 グレン・グールドで

バッハの無伴奏のチェロやバイオリンの曲は好きで、昔はよくレコードで聞いていました。この曲も、チェロが鳴り始めた瞬間からバッハの世界が開けてきます。

グレン・グールドのレコードを持っているのですが聞いたのはもう何十年も前のことで、どんな曲だったかすっかり忘れていました。youtube で聴いてみましたが、新鮮な気がしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/22 07:41

シューベルトの子守唄



    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 シューベルトの子守唄

リンクしてくださった youtube の歌がとても美しいです。子守唄に、祈りが込められていることを感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 10:33

合っていると良いのですが・・・



「戦場のメリークリスマス」坂本龍一
「無造作紳士」ジェーン・バーキン
「アシタカせっ記」久石譲

曲ではないので番外?
「癒し系 自然の音 雨の森」ひたすら?森の中で降ってる雨の音です(苦笑)気分が落ちつくと言いますか、静かになると思います。「雷の音」も案外良いものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 合っていると良いのですが・・・

それぞれの方の感覚でOKです。

》 「戦場のメリークリスマス」坂本龍一

私は映画を見ていないので、youtube にあった予告編を見てみました。そして、映画の中で音楽は流れていても、そこに映されている空間には静けさがあったのではないかと想像しました。

》 「無造作紳士」ジェーン・バーキン

まず、ユニークなタイトルに驚きました。youtubeで聴いてみましたが、かわいい、そして美しい曲でした。曲から受ける印象と、そのタイトルのギャップが大きいです(笑)。

》 「アシタカせっ記」久石譲

こちらも変わった曲名です(笑)。youtubeで聴きましたが、自然の広がりと荘厳さをイメージさせる美しい音楽でした。映画「もののけ姫」は見たことがありますがすっかり忘れていました。

》 「癒し系 自然の音 雨の森」ひたすら?森の中で降ってる雨の音です

わかります。文明社会に住んでいると自然の音に癒されるのでしょうね。なお、こういう感覚は、日本人独自のものではなくて、例えばヨーロッパの人も同様らしいです。

ところで、

》 「雷の音」も案外良いものでした。

昔(40年近く前)、雷の音の LP を買ったことがあります。A面もB面も、遠いところから響いてくる雷と雨の音ばかりのレコードでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 10:25

こんばんは~



静寂の音
The Sound of Silence - Simon & Garfunkel

有名なNo.1ヴァージョンでなく、デビュー・アルバムのオリジナル・ヴァージョンです

7 O'clock News/Silent Night - Simon Garfunkel
http://youtu.be/WgYFXCUEL4Y

スティーブン・フォスターの曲
Massa's in De Cold Ground
http://youtu.be/wyvW2JHIsPw
正式な曲名は「主人は冷たい土の中」ですが、音楽の教科書などでは「静かに眠れ」とも呼ばれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 The Sound of Silence - Simon & Garfunkel
》 有名なNo.1ヴァージョンでなく、デビュー・アルバムのオリジナル・ヴァージョンです

このテープを聞いた、ナントカというプロデューサーが、ドラムなどを重ね録音して世紀の大ヒット・ヴァージョンが誕生したという物語がありましたね。どちらにしても、このオリジナルが良かったからなのですが。

》 7 O'clock News/Silent Night - Simon Garfunkel

人間の耳は、複数の音を選択的に聴き分けることができるので、ニュースの音声はバックグラウンドにして音楽を聴く、あるいはその逆に音楽をBGMにしてニュースを聴く、などと楽しめそうです。また、英語リスニングの試験に使うこともできますね(笑)。面白い試みの曲です。

》 Massa's in De Cold Ground

久し振りに聞いた気がします。フォスターの作品は暗く厭世的な気分があるものが多い気がしますが、人の心に響くものがあるとも思います。この曲もそんな感じでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 21:28

こんばんは。



こんな感じの曲でしょうか・・・。

Randy Vanwarmer - Just When I Needed You Most
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Randy Vanwarmer - Just When I Needed You Most

失恋をした人の歌でしょうか。センチメンタルになることなくその気持ちを歌った曲となっており、聴いていて清々しい感じさえしました。

Stayin-Alive さんは洋楽にもお詳しいではないですか^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!