アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の新しい職場で上司になった人は夫と同じ年で奥さんと子供がいます。
その後、夫が仕事上でミスをし、話し合いの場がもたれた際、自分の奥さんに自分の働いている姿を見せたら見る目が変わった。。など、彼の奥さんの話をかなりしたそうです。そこにいた、もっと偉い人から、奥さんにも変わってもらわなければならない。と言われたそうです。夫のミスは私が悪いと言いたげです。
上下関係の厳しい会社なのですが、社員の奥さんには全員子供がいて、主婦’です。その上司とは1度しか会っていないし、ほとんど話してもいません。でも私がちゃらちゃらしているように見えたようで、上司の望む’主婦’ではないことが感に触られているようです。子供を作れば、などと何度も言われ不愉快な思いをしてきました。色んな思いをしながら6年結婚生活を送ってきて、私のことを何もしらない人間に、見た目だけで判断されたようで悔しくてたまりませんし、今後何を言われるか考えると不安です。

A 回答 (4件)

おはよう ございます



人の価値観は、皆違います。何を言われようと、気にしないことです。なにか言われたら、そうですね。これから、そうします。なるほど!さすが部長さん!!とか言って、肯定すること。決して反撥したりしないで、おだてる事です。

今のように、気にすればするほど、色々言われてしまいます。

上司の奥さんも、本音を言わしたらキット色々不満があると、おもいますよ。

ご主人が上司に洗脳されないよう、自分達は自分達の考えでいけばいいのだ!!と心を1つにしておきましょう。

今度、上司に会うときは、落ち着いた柄の訪問着かスーツでビシッと決めて行き、いつも主人がお世話になりまして、ありがとうございます。とあいさつもキチットしてから、白髪がふえましたね、お仕事たいへんなんでしょうね!とか、いって、年より老けてみえるところを、いたわる調子で言ってやりましょう。言葉はやさしくー内容はきつく。がコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。今度会ったとき、どう言い返せばいいかということだけを考えていました。言葉は優しく、内容はきつく’というのはためになりました(笑)上司は夫と同い年、私より2つ年下で、自分より若い無神経な(しかも見てくれも悪い)男に言われたので怒っていた次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 08:14

気持ちは凄く分かります。


仕事が出来るか方は健全な結婚生活していると何度も過去に聞かされました。
 しかし、仕事とプライバシーは別物と考える亭主もいます、男の仕事は好きな事をするから出来ると言う亭主はどうですか。
 私の亭主だった人(故人)ですが、女道楽昔人間ですから仕方ありませんが、仕事をする上に女子どもは関係無い、やる時はやるんだといい切るくらいの気持ちで仕事に向かう、嫌、向かわせる気持ちを持たないとこの先、やって行けません。
 上司なんか、この先幾らでも部署が変われば色んな人間がいます。
 子どもが居るから、居ないから関係無いですよ。
 この上司事態枠が狭いだけと思います。
 
 仕事と家庭は根本から関係ない!
 仕事は仕事です、やりたい事をしていても出来る人間は何人でも見てきました。
 私も30年位勤めて来ましたので出来る人間は分かります。
 亭主を出来る人間にするなら、今回の事をサラッと流せる、いや流さないといい仕事をさせれません。
 男は、家の事を仕事に関わらせない位の内助の功も時には大切ですよ。
 私は50代の叔母さんですが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は気にもしていません。私だけが怒っている状態です。小さな会社なので、家族ぐるみでの付き合いが多く仕事とプライベートが区別しづらくなっています。また、この話し合い(私のことが引き合いに出されたということではなく)について、家でも話し合うよう言われたそうです。家は家と割り切れない状況下にあり、今後もこういうことが、と思うと。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 08:22

40年間会社勤めをしております子供のいない亭主からご参考になれば一言・・・・・・


まず、長年会社勤めをしておりますと仕事上のミスはいくらでもあります。屁理屈では有りませんがミスをすると言うことは仕事をしている証拠なのです。仕事をしなければミスもしません。ミスを奨励しているわけでは有りませんが、若い頃のミスはまさに「失敗は成功のもと」と考えて若い社員にはミスの経験を次の仕事に生かすようにアドバイスしております。
さて、仕事上のミスは仕事上の事であって奥さんとは何の関係も無いと考えております。又家庭生活が仕事に影響を及ぼす様な亭主でもいけませんが、そんなことはあり得ないと考えています。自営業の方はともあれ私は会社の仕事は一切家には持ち込みませんでしたし家内が聞かない限り私の方から仕事の話はしませんでした。家庭は家庭です。私はずっと営業畑でしたので結婚以来一つだけ家内に理解をしてもらい協力してもらったことは、突然会社の部下、同僚、或いは滅多に有りませんが取引先の方を自宅にお連れする時があります。(勿論事前に電話を入れますが)その時、来られた方が後で、二度と行きたくないと思うような応対だけはしない様にしてもらっており大変感謝しているのです。おかげで、我が家に来られたお客様は又遊びにお伺いしてもいいでしょうかと言われるくらいで結果的に社内の人間関係、信頼関係の潤滑油になっている様に思います。
仕事は一切家庭に持ち込まないと申し上げたことと矛盾するのですが、これ以外は一切、家で仕事の話はしない事にしています。
NO2さんのおっしゃる通り上司なんか生涯何人変わるか分かりませんし気にすることはありません。
それよりも仕事上のミスを奥さんと結びつける上司もミスの本質が分かっていらっしゃるのか?私には少し理解しがたいところがありますね。勝手なことばかり申し上げ果たして参考になったのかどうか?お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は初対面の時も子供も作らずに外で働いて、いい格好をしてという態度でした。私は特に何も話しませんんでした。彼の奥さんは確かに慎ましい感じで私とは全くタイプが違っていました。夫がミスをした際の話し合いの場でのことで、それを機会に私のことを攻められた気がします。気にしても仕方がないですが、どうしても納得できなくて。。ありがとうございました。気にしないよう努力します。

お礼日時:2004/04/29 11:24

無神経な人って何処にでもいるし、そういう人の方が出世するかも、、、と上司を見ていて思ったことがあります。

他の人を踏み台にしても平気な神経じゃないと、他人の手柄を自分のした事のように平気な顔をする出世する上司を思い出しました。

私の父は不倫を繰り返す経営者でしたが、仕事はできますよ。関係ないです。女にだらしなくても仕事は出きるのですから。。。
色々言われることってありますよね。きっと、野球で言うとヤクルトの古田捕手など、成績が下がったら、料理が苦手で仕事をして子供を作っていない奥さんである中井美穂のせいにする人が出てきても不思議ではありませんが、奥さんができた人だと野球の能力が上がるだろうか???
足引っ張らなきゃ良いじゃないの、野村佐知代のように。

具体例を考えると、あり得ない理論なのですが、自分と同じ家庭を目指してくれることが、自分を尊敬してくれて認めてくれている証になると考えて、「俺を認めて!」という欲求が強いんでしょうね。
部下が全員、上司と女性の好みが同じだったら気持ち悪いと思うけど、そこまで考えていないのでしょうね。変な話ですよね。
子供のいる主婦が「子供はまだ?早くしないとね」とか、結婚した途端に「結婚しないの?結婚って良いわよ」と独身の友達に言うとか、姑が嫁に同じ道を歩んで欲しがるのと変わりませんよ。その程度の人間性なのです。

年齢重ねようと、出世しようと、上司になろうと、、、人間性が高まるわけではないので、あまり期待せず“あーこの程度の人なのね、夫も苦労するわ”とご主人の労を労ってあげてはどうでしょう。
無神経な人を相手にしていると疲れますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!