プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートとして勤務している会社です。
こんな私でもPCに詳しい方に入るほどで、恥ずいかしいのですが、
今までは、PCの保守会社に購入・設定してたようですが、PCを購入するにあたり、量販店の方が安いという事で、
数台、買われました。
初期設定は、私がしましたが、ネットに関してはIPアドレスの件もあり、出来ませんと断ったところ、社長の知人という方が、
設定来られました。
多分、自動取得でのアドレスと思われます。
セキュリティソフトもみあたりません。
以下質問です

(1)会社のサーバーにセキュリティソフトが入ってるので、それぞれのPCにインストールしなくても大丈夫との事?

(2)企業用PC でも、IPアドレスは自動取得で問題はないの?

数か月たった今でも、すごく不安でPC使ってます。

ご存知の方、教えていただけますか?

A 回答 (4件)

(1)サーバーはサーバーとしてのセキュリティ、PCはPCとしてのセキュリティが必要。

メールやいろんなサイト、ファイルとの連携がある限り感染の可能性はあり。

(2)PCの増設であれば、LANの子機としての増設であるから、IPアドレスはプライベートIPアドレスだけの問題であるため、問題は無い。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはりそうですよね。
あした、上司に話して、ソフトをインストールさせてもらいます。
PCの増設は、じゃあ、自動取得でいいのですね。
じゃあ、私でも設置可能です。
これからも有りそうなので、設置してみます。

各PCにセキュリティソフトが見当たらないというのはちょっとあぶないかもしれないです。

ただサーバーにいれて集中管理するタイプのセキュリティソフトもあり、そういったものを適正に使用されているのであれば大丈夫かとは思いますが、詳細不明なのでよく調べてくださいくらいしか言えないですね。(クライアントPCにインストール操作が必要だったりします。)
    • 0

素人ですが,素人でもヤバイと思います。

(2)ですが,IPアドレスを振る理由は,持ち込みのPCがネットワークにアクセスできないようにするためです。IPアドレスを自動取得であるということは,どんなPCでもアクセス可になりますね。
    • 0

(1)「会社のサーバー」が何サーバーを指すのか分かりませんが、例えばファイルサーバーやメールサーバー・プロキシサーバーであったとしても、WebブラウザによるアクセスやUSBフラッシュメモリー経由でウイルス感染する可能性があります。

従って、各クライアントPCでウイルス対策ソフトがインストールされていないことはセキュアであるとは言えません。

(2)IPアドレスの自動取得(DHCP)を使用することで問題が発生することはありません。
多くの大手企業でもDHCPを使用しています。
但し、個人の持ち込みPCが勝手にネットワークに接続される可能性がありますので、DHCPを使用する場合はMACアドレスでクライアント認証を行うなど、運用方法で縛りをかけることが多いです。
    • 0