アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーバインという町とオレンジと言うところに遊びに行くのですが、町の雰囲気を教えてください!ロスとはち違いすこしくらい日が暮れても、男1人なら外出できますか?また、衣料店や食べ物屋さんは充実してますか?

A 回答 (3件)

アーバインと、オレンジの隣町のアナハイムに担当のお客さんがあるので月に1~2回ほど定期的に訪問しています。

アーバインからアナハイムに行く時にはオレンジを通ります。

アーバインは、UCI(University of California, Irvine)を中心にして計画的に都市開発を行っている上に、最近は富裕層の住民が増えているのでとにかく町並みが綺麗です。僕が住んでいる地域も治安も良い地域でロサンゼルス近郊では人気があるエリアなんですが、そこと比べても綺麗すぎて逆に落ち着かないくらいです。
アーバインはFBIや民間の調査機関が発表する「全米で安全な都市ランキング」で常に上位(それも1桁台)にランクされるほど治安が良いとされています。治安と学校区の良さから最近は中国系や韓国系の住民が増えてきています(白人が約50%、アジア系が30%ほど)が、もともと日本企業も多いので日本人も少なくありません。中国系や韓国系が多いと言ってもコリアンタウンやチャイナタウン、LA北東部の中国系住民が多いエリアと違って中国語やハングルの看板もほとんど無く(これは条例で規制されているため)、落ち着いた街です。
アーバインと違ってオレンジは多少ごちゃごちゃしてます。カリフォルニア州南部の都市にしては珍しく古き良き時代の建物が多く残っていて風情がありますが、アーバインに比べれば若干「構える」かもしれません。

>ロスとはち違いすこしくらい日が暮れても、男1人なら外出できますか?
   いやいや、ロサンゼルスといっても場所によりけりですが・・・・まぁ一般的にはロサンゼルスであろうとアーバインなどのオレンジカウンティであろうと、日が暮れてからでも外出できないわけではないです、クルマを使えば。クルマではなく徒歩でーーということであれば、むしろ「歩いてどこに行くの?」と思いますよ、総じて徒歩圏内にコンビニがあったりするわけでは無いですから。
もし徒歩圏内にコンビニやレストランがあれば、アーバイン辺りでは歩くことはできるでしょう、ただしおそらく他には誰も歩いていないと思いますが。

>衣料店や食べ物屋さんは充実してますか?
   充実の度合いレベルにもよりますが、結構充実していると思います。歩いていける範囲かどうかはわかりませんが、南カリフォルニアの都市は大通り沿いのショッピングモールのようなところにレストランやショップが隣接して店を出していることが多いです。そういう場所に行けば何かと揃っているし、アーバインであればアーバインスペクトラムセンター、オレンジであればジ・アウトレット・アット・オレンジといったショッピングセンターやアウトレットもあります。
    • 0

LAといっても治安のいいところもあれば極度に悪いところもあります。

ほかの地域でも同じことです。
なので大雑把な回答ですが、アーバイン市やオレンジ市はロサンゼルス市と比べれば安全で平和な市です。
人種的にも白人が多く(犯罪率の高い人種は少なく)ホームレスも少ないです。
町を走って家並みを見ればわかりますが、比較的所得の高い世帯が多いのが感じられます。

私が訪問した地区ではどこの家からも歩いてスーパーに行けるというわけではありませんでした(アメリカではごく普通のことですが)。当然、生活に車は必需品です。
少し車に乗って商業地区(大きな通り沿いなど)にいけばいろいろな商店が並んでいますので生活に困るようなことはありません。

夕方~日没くらいにジョギングしてる人もいましたので一人での街歩きもそんなに問題ないと思いますが、最初に言った通りいろいろな地域がありいろいろな人がいるのはどこでもいっしょなので安心は禁物です。
不審者としてパトカーに呼び止められるのもメンドクサイものですし。
    • 0

「アメリカ合衆国 カリフォルニア アーバイン」へは、行ったことありませんが、

旅先の雰囲気事前に知りたい時は、「Google Earth」を使っています。

「Google Earth」を立ち上げ、「アメリカ合衆国 カリフォルニア アーバイン」と入れるだけで、
街の雰囲気は、相当判りますよ、
http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/
    • 0