アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。付き合って6年、私は20代半ば、彼は20代後半のカップルです。
再来週、彼の誕生日にプロポーズされそうです。
望んでいたことでした。早く結婚したかったです。
でも、私の中では「もう遅い」です。

彼のことは愛しています。彼も私のことをとても愛してくれています。
別れるのは悲しいと思います。でも、私は今まで何度か
「○○歳までに結婚したい。」(あと3ヶ月しかありません。)
と彼に言ってきました。
彼も分かってる、ちゃんと考えてる、信じて。とずっと私に言い続けました。
お互いの親にも挨拶はしました。

で、今です。丸1年待ちました。なにも変わりませんでした。
お互いの親にも「まだなのか」と言われ、
私の父に至っては「お前にダメなところがあるから彼が決め切らないんだ」と言われ。

私としては、愛しているけど、結婚はまだ考えられない女だったんだな、という感じです。
年を越す前にどこかで別れ話をするつもりでしたが、
クリスマスにかなり高価なプレゼントをもらってしまい(十数万)、別れ話などできませんでした。
そして、今になってかなり「結婚」をにおわせてきます。
なので、私言ったんです。
「私、もらいっぱなしはどうしても無理だから、
 あなたの誕生日をきちんとお祝いしたら別れるつもりです。」と。
これに対して彼の返事は
「よかった、そこまでは待ってくれるんだね、タイミングばっちり。やっぱり僕らは運命だね。愛してるよ。」
でした。ボーゼンとしてしまいました。
彼は考えてるんでしょう。プロポーズを。
私としても待ち望んでいたことですが、なんだか気持ちがついていけません。
今の私って、「彼の誕生日までは待っている」ではなくて、「もう十分に待った後」なんです。

頭の中は、プロポーズされたあと彼になんて言おうかばかりです。
今までと変わらず、誰よりも彼を愛しています。なのに、、、。

あんなにも結婚したくて、子供も欲しかったのに。
人の気持ちは簡単に変わるものですか?
それとも私が単に素直に「うれしい!」と言えない意地っ張りな女だからですか?
自分がわかりません。
彼と離れることを考えると涙が出ます。。。
文章ぐちゃぐちゃで、すみません。

A 回答 (22件中1~10件)

ま、心配ないですよ(^ .^)y-~~


意固地にならないで彼を信じてあげましょうよ。
きっと私がバカだったと幸せな結末が待ってる気がします。

貴女は決して逃げないで、約束は果たしましょうね。
    • good
    • 0

待った待ったとのお話ですが、確かに6年はまぁ長いかなとも思います。



でもあなたと彼の年齢を考えれば、ちょうど良い頃合いとも言えます(人によっちゃ早いかもしれません)。

それに
>「○○歳までに結婚したい。」(あと3ヶ月しかありません。)
十分間に合いますよね。
結婚はお互いの合意さえあれば今すぐにでも出来るわけですから。


ただなぁ

>あなたの誕生日をきちんとお祝いしたら別れるつもりです。

これの返事が

>よかった、そこまでは待ってくれるんだね、タイミングばっちり。
>やっぱり僕らは運命だね。愛してるよ。

これってかなりズレてね?

かなりの天然馬鹿と見ました。
結婚したら苦労するよ。
    • good
    • 0

正直、仰っている意味が理解しかねるのですが、要約すれば、質問者様はご自分がいつまでに結婚したいという一方的な理由で、誰より愛している彼と別れるということですか? 彼の方の事情や状況は全く考慮しないということでしょうか? この理由で別れを告げられると、男側としては、後ろから拳銃で撃たれるようなものじゃないですかね。



つまり、自分の希望や要求を彼は実現してくれなかったので、別れようということであれば、別れればよろしいかと思います。所詮、お二人の6年間というのは、それまでの関係だったとしか言いようがないことです。
6年間も付き合ってきて、お互いの意思が合致していないのですから、縁が無かったのかも知れませんね。

と、きついことを書きましたが、本当にそんな理由で大切な彼を失ってもいいのですか?
結婚と言うのは、お互いのタイミングが一致しなければいけません。質問者様だけのタイミングで全てが進むものではありません。その辺りも含めて、もう一度ご自分の気持ちに問いかけてみてください。
    • good
    • 0

あなたにお聞きしたいのですが、なぜもうダメなんですか?



結婚ともなれば男はいろいろと将来設計とか考えなければ
なりませんから、好いた惚れたですぐというわけにはいきません。
彼はきちんとあなたのことを考えていてくれたと思います。
この恋愛相談でも7年間付き合ったけど全く結婚について
考えてくれていなかったという話がありました。
やっと幸せになれるじゃないですか。
彼と別れてどなたかお相手はいらっしゃるのでしょうか?
これから見つけて結婚までというと三十路になるんじゃないですか?

彼の返答もちょっとズレているところがあるから、なんかお互いに
変かなと私は思いますけどね。

20代半ばですよね、適齢期ですよ。
○○歳までに結婚したい・・、なぜ○○歳までなんでしょうか?
○○+1歳では本当にダメなんでしょうか?それは何故ですか?
ただ待ちくたびれて嫌になってしまったのでしょうか。
あなたも彼もお互いに愛している・・・、それでもうすぐプロポーズ!!
あなた自身が決断の速い男でなければついていけないという考えなら
仕方ありませんが。私もあなたが分かりません。
もう少し考えてみてください。
結婚したとして、これからの何十年はふたりにとって大事な人生です。
これからがすごく長いのです。なのにこの一年が、たった一年が
あなたには問題なのでしょうか?
○○歳までに婚約、年内結婚ということで何とかならないのでしょうか。
6年くらい付き合って結婚っていうカップルは全然珍しくないですよ。
高校時代から付き合っているカップルなどはそんな感じも多いですから。
というか、やっぱりあなたはこの一年というのではなくて、彼のある部分に
不安感や不信感を持っているというが本当理由じゃないでしょうか。
もうちょっと考えてみてください。
    • good
    • 0

それは、「マリッジブルー」の一種ではないですか?



あなたは結婚をすこし焦りすぎちゃってませんか?

まだ20代半ばなのに、去年のタイミングならよかったんだよね。
だったらプロポーズは女性からしてもいいんだから、
あなたからしても良かったことになるんです。
「もう遅い」っと彼のせいのようにいっていますが、
実際、ちゃんと彼氏と付き合いを続け、彼はやっと「結婚」する意思が
固まったわけです。

あなたに非があるから、結婚を躊躇したわけでもないです。
彼には、彼のタイミングがあったのだと思います。
そしてあなたは、今頃になってプロポーズが現実化してきたことに対して、
漠然とした不安やこの人で良いんだろうか。っという疑問を抱きだしたのでは
ないでしょうか。

そんな気持ちを吹き飛ばしてくれるような彼のプロポーズがあれば
あなたはプロポーズをOKするのではないですか?

あなたは6年間も付き合ってきて、愛されていて、子供も欲しかった。
そして、今でも彼と離れることを考えると涙がでる。
っということは、彼はあなたにとっては大切な存在です。

あなたはまだ20代前半です。これから恋愛をやり直しはできると思います。
でも、彼との恋愛を終わらせて後悔するようなら、
次の恋愛はそう簡単に始まらないでしょう。
彼を引きずったまま、次の恋愛に進むことはできないと思います。

彼はあなたと結婚をするために、1年間男を磨いていたのかもしれません。
あなたを一生守るために覚悟が1年間必要だったのかもしれません。

そんな彼に対して、漠然とした不安を抱いているだけなのではないですか?
彼との温度差がありすぎる。っと思っているのではないですか?

別に婚約したからって、すぐに籍を入れなきゃいけないわけじゃない。
いつ結婚するかなんて本人が決めればいいんです。
結婚式の当日まで、実感がわかない人もいます。
結婚式をあげて、一緒に住んでも実感のわかない人もいます。
しかし、子供ができたら「家族」になるわけです。
それまで、他人同士が一緒に暮らしているだけだったのが、
子供ができることで「家族」になるんです。

でも、世の中には子供ができない人もいます。
私もそうです。彼女と10年以上付き合っています。
私が原因で子供ができません。
なので、婚約していますが、結婚までにはいたっていないです。
しかし、二人だけで「家族」になりたいと思っております。

もう40近いし、子供のことは諦めようかと私は思っています。
彼女と二人きりで家族でもいいと思っています。

子供が欲しくてたまらなくて、養子に来てくれる子がいたら、
我が子として育てたい。っという気持ちもありました。

でも、そんな勇気もないし、経済的にも余裕がないし、
なにより、命を簡単に私たちに預けさえてもらう。
っといことは非常に難しいのではないかと思ってしまいました。
そんな気持ちでは子供を育てることはできないと思います。

私は、あなたの質問文を読んで、いい話だと思いましたよ。
彼氏はどこまでもまっすぐな人じゃないですか。
別れ話を切り出されても「まだ間に合う、運命だ」なんて。
とても前向きで、まっすぐで、ある意味バカですよ。
でも、そんな素敵なバカはいないのではないでしょうか。

あなたは「もう遅い」「十分待った」と書いてますが、
もうちょっと待ってあげる気持ちの余裕はないのですか?

もちろん結婚は妥協することではありません。
一生を決めることですから。

でもあなたは「何歳までに結婚をしたい」そして「子供が欲しい」
っといっているのに、「プロポーズを断る」っということは、
矛盾していませんか?

これから恋愛をやり直したら、またあなたは「何歳までに結婚したい」っと
期限を決めて、彼氏がその期限にぴったりじゃないと、プロポーズを断るのでしょうか。

あなたは、最初にも書きましたが、マリッジブルーだと思います。
誰からプロポーズされても、今のあなたは断ってしまうのではないですか。
それからこれからもそんな気持ちになるのではないですか?

一回、あなたのご両親と話し合いをしてみたらどうですか?
あなたの小さい頃の話とか、してみたらどうですか?
ここに質問してくるのもいいと思いますが、
ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんの話も聞いてみたらどうですか。
結婚っというのは、期限を決めるものじゃないです。
結婚のきっかけって結構大雑把な場合も多いですよ。
好き。っという気持ちがあれば、それでいいのではないでしょうか。

ご両親も、おじいちゃん、おばあちゃんも、あなたのことを語るとき、
とても幸せそうな顔をするのではないでしょうか。
あなたがいたからこそ、手に出来た幸せってたくさんあるのではないでしょうか。

結婚について相談するのは、ここではなく家族にするべきです。
あなたはこれから「家族」を作るのかもしれないのですから。
    • good
    • 0

うーん、プロポーズしてほしいときにしてくれなかったから、もう気持ちが冷めてしまった!だから別れる。

というなら分かるのですが、今も彼のことが好き??いったい何が問題なのかよく分かりませんが…自分の結婚願望最高潮のときにしてくれなかったから?〇〇歳までに結婚、が1歳くらい遅れるから?

彼には彼のタイミングがあるんでしょうし、それが合わなかったってことならお別れもアリかもしれないですけど。6年も付き合ってきて、なんだかもったいなくないですか?

彼は、以前からちゃんと考えてると言ってくれて、両親へのあいさつまでしてくれているんですよね?それってもう結婚に向けて進んでいるようなものだったと思うんですけど。プロポーズがなく、具体的なことが進んでいないっていうのが不満なのだと思いますが、それは質問者さんの一方的な思いであって。私がこの一年どんなに辛かったと思ってるの!ってことかもしれませんが、その時期が一年程度ズレたぐらいのことが何なんだろう、って思えませんかね。
    • good
    • 0

○才までに結婚したい。

て言うのはあなただけの意見ですよね。
年齢もまだそこまで焦る年齢ではないですし、
それを彼に押し付けるのは彼もしんどいと思います。
彼も彼なりに将来設計があるでしょうし、
それに結婚を考えて親に紹介もしているので、
○才までに結婚というこだわりはもう捨ててもいいのではないでしょうか。

あなたの待ちすぎて、もう遅いという
気持ちも分からなくもないでが、
それでも、彼を愛しているのなら
あなたの○才までに結婚というこだわりを捨て
これから結婚にむかう楽しみを見つけてみては
いかがですか?
年齢なんてあまり関係ないですし、
かりに何年か前に結婚してたとしても
彼への愛は同じでしょ?
ただ、結婚してるか、してないかだけの違いですよ。
愛しているのなら、少し待ってあげてもいいんではないでしょうか。
    • good
    • 0

結婚を焦る理由は何ですか?


もし、今彼と別れてほかの人とお付き合いしたら余計に「○才までに結婚」
なんて出来ませんよ。


私個人の考えですが、女性は結婚してしまえば仕事を辞めて、主婦になっても
生活には困らないけど、男性は違いますよ。

仕事もして、養っていかなければいけないんです。
結婚とは男性の方が色々考えることが多いんです。


お互いに両親に挨拶が済んでいるなら焦る必要はない。と思いますが。
自分の事しか考えられないのなら結婚は愚か彼とは別れる事ですね。

今の貴女の考えでは正直彼が可哀相です。
    • good
    • 0

結局何を質問されているのでしょうか?



1,プロポーズされた後になんと断るかを質問されているんでしょうか?
2,人の気持ちは簡単に変わるものですか?でしょうか?


回答
1,一旦プロポーズさせて断るのも時間の無駄ですので、今すぐに別れましょう。

2,人の気持ちはよく変わります。


以上です!
    • good
    • 0

待ちすぎて気持ちが離れるなら話は分かりますがこれって単なるあなたの我儘ですね。


彼だってこの時を待ちわびていたと思うけれど、あなたの限界があったならば逆にプロポーズしても良かったのでは?何が何でも男からプロポーズしなきゃいけないわけじゃないし!
まあ、それはあなたからしては過ぎたことだしアドバイスと言うより一言だけ言いたいのは…
あなたの理想通りに事が進むとか進めたいとかマニュアル通りに人生設計を進めても何も面白くないでしょ?何があるか分からないから何事も面白いんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A