プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビアニメ版のあしたのジョーとあしたのジョー2では
どちらが好きですか?
ちなみに私は断然あしたのジョー2ファンですが皆さんの
意見を聞きたいです

A 回答 (5件)

一つの作品が前半と後半で、たまたまアニメ製作の都合で途切れたわけなので、どちらかの優劣をつけるのはなかなか難しいですねw



後半はラストの真っ白に燃え尽きたジョーの姿は伝説的なラストです。

しかしながら、自分は前半の少年鑑別所時代や、そこでのジョーのトン走と、宿命のライバルとの対決や、その後にボクサーとしての力石トオルの過酷な減量エピソードや、衝撃的な突然死などがとてもインパクトがあり、後半の矢吹ジョーの生き方や精神にも大いに影響があったと思われるので、前半は重要だと思います。

ただ、好きか嫌いかを問われると、私の個人的な趣向では、結末がハッキリしないものが好きではないという傾向がありますので、「あしたのジョー2」が好きということにしたいかと思います。(結局ソッチかい!というツッコミは無しでw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕は少し前にあしたのジョーの再放送(1の方)を
みていて初めてしりましたが1もカーロスリベラが
出てくるんですね。まったく違う雰囲気と声優で・・・
力石が亡くなって完結してると思ってたらその続きが
あってびっくりしました。
しかもまったく2と雰囲気も声優も違ってたので・・・

お礼日時:2014/01/21 19:06

>1のその終わり方はなんなんですかね?



1の放送中はまだ原作がマガジンで連載中でしたが、アニメの方がストーリーの進行が速いため、
原作に追いついてしまい、カーロスとの対戦終了時点でやむなく終了しました。

原作完結後、ストーリーを再編集した劇場版が制作され、これは力石が死ぬところで終わっています。
2はこの劇場版の続編という位置付けで始まったため、カーロスと対戦するところまではリメイクされています。
それでカーロスとの対戦が2回あるわけです。

ちなみに私も2が好きですね。
作られた時代が違うというのもありますが、作画や演出、音響などあらゆる面でのアニメ作品としてのレベルが2の方が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そのような理由があったのですね!
細かくご説明頂き納得しました。
映画は確かに力石戦で終わってましたね。
イメージが1が力石まで、2が力石後だと思い込んでいました。

2のあの南米の外人の雰囲気を出してるカーロスの声優さんすごく
良かったです(^^)

お礼日時:2014/01/29 17:18

2、に一票。


絵も綺麗だし、OPもカッコイイ。

なにより1は、終わり方が。
力石に負けてENDなら名作だったんですが、その後も話が続き、ある日突然、「また旅に出たくなっちまった・・ってワケさ」と何の脈絡もなく姿をくらまして終了。

打ち切りかい!?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は力石戦で終わったと思ってたんですよ。
そしたら最近スカパーの再放送見てたらなぜかカーロスリベラが出てきて???
あれ?カーロスは2じゃないの??でした(何このアニメ?あしたのジョー2じゃないよね~??)

おまけに2に比べカーロスの声優も全然駄目(受け付けられない声)でした
2の方がカーロスもホセ(ホセは1に出てたかどうかわかりませんが・・・)
も声優のレベルが全然違うと思いました<(_ _)>

1のその終わり方はなんなんですかね?

お礼日時:2014/01/22 00:34

アニメ制作において最も重視されるのが、将来(未来)においても色褪せることなく、常に洗練さを保ち続ける事が要求される・・それを踏まえても、あしたのジョー2から時代は進化したが、今も燦然と輝き続ける・・アメリカでもイギリスでもこのようなアニメは決して創れまい(人間のオツムが違うのだから)、ジョー2の中で(ジョーに恋心を抱いていたのりちゃんが、ジョーに別れの一言・・私、付いていけそうにない・・知らなかったジョーがショックを受ける瞬間だ)、この場面が好きだ・・原作の高森朝雄氏(梶原一騎)が死去した数年後、ちばてつや氏(実質、ストーリーの発案・進行も行なっていた)が、言っていた・・(僕の構想ではジョーとカーロスリベラが介護施設に入り、リハビリのために仲良く庭でスパーリングをする)、なるほど!と思ったものだ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、日本人にしか作れない素晴らしいアニメですね。
声優もあおい輝彦さん以外はありえませんしね。
のりちゃんの言葉今でも覚えてますよ。
その後のちばてつやさんのストーリーも見てみたかったです。

お礼日時:2014/01/21 19:03

 「2」が好きです。



 主題歌が渋い。
 ホセが強い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

主題歌は前半に使われてた傷だらけの栄光の事ですかね?
あれはかっこ良いですね

見上げれば星のように~(T_T)

お礼日時:2014/01/21 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!