電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
私は高3で今年受験生です。わけあって今転校して新しい学校(今行っている学校)にいます。
その学校は不良やギャルが多い学校で困っています。
で、最初学校では友達などいたのですが今は私に原因があるみたいでいじめられてます。もちろん先生や親にも話しました。
そのいじめって言うものは陰口言ったり、孤立させようとしたりしてクラス中知っています。そして今、別に関係ないギャルまでいじめようとしてきます。多分「転校生で気が弱い、友達もいない」って理由でいじめをしょうとしています。友達は助けてくれません。しかも、ギャルが私の事いじめようしていることも知っています。だから、多勢に無勢なのでどうしたほうがいいですか?先生に言うと逆恨みされそうだし・・・今まで陰口と言ってきたのですが、無視してたら何もしてこなくなりました。
向こうも私が無視する事知っているので、多分暴力でやって来ると思います。どうしたほうがいいですか?毎日不安で、学校にいる間なんて手がブルブルしてたりして・・・他クラスのギャルもいるし、不良の男子もいます。先生に話したほうがいいですか?向こうも私が先生に言うのを恐れています。
どうしたほうがいいですか?助けてください。

A 回答 (9件)

私も同じ高校3年生です。

この時期に大変ですね。
ひとまず 私の意見をいいます。
先生には絶対に言わないほうがいいです。
たとえその先生が とてもよい先生であって、あなたの問題を必死になって解決しようとしたところで、ギャルの方たちにはウザイだけです。ですから、無視するしかないです。でも 露骨に無視するといけないので、できるだけ反感を買わないように ひっそりとするしかないです。
そのうち、いじめの対象にすらならなくなると思います。
学校が苦痛だなんて つらいですね。でも いじめられるよりは、ひっそりとつまらない毎日を送ったほうがいいです。そして何より受験勉強に取り組む。ギャルたちをみかえしてやりましょう。もともと高3なんて 受験受験でつまらないものです。学校ではなくて塾で 親しい友達を見つけるなどして、今は大学のことだけ考えればよいのです。休み時間も図書室に行って勉強して 終礼の後は速攻帰宅。こんな生活も後1年もないのです。大学のことを考えれば 耐えられると思います。しかし暴力まで入ってきては大変です。その時は 誰かの力に頼るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先生に言ってはマズイですか?
でも、とにかく頑張ります。

お礼日時:2004/04/30 18:09

はじめまして、こんにちは。



受験をひかえている上に、環境が変わった中で、本当に辛いですね。でも、とても頑張ってますね。とりあえず私なりの意見をしますので、どうか参考になさってくさだい。

他の方がおっしゃっていますが、やっぱりいろいろな所での相談がいいと思います。そして出来れば、「外部」への相談がより良いと思います。
ここでいう「外部」とは、Eternal262さんが通ってらっしゃる学校に関係ない所です。それは、他の方が教えてくれましたような教育問題の専門機関ですとか、あるいは今回、Eternal262さんが選択したように、WEB上でも結構だと思います。それから、以前いた学校の先生だとか、友達などにも相談するのも、とってもいい方法だと思います。

何故「外部」かと申しますのは、「内部」への相談だと、それぞれの立場が関係する力関係で、解決の働きかけとして、十分に動きづらいということがあげられます。Eternal262さんは、もう先生やご両親にも相談なされたということですから、うすうす感じていらっしゃると思いますが、先生方やご両親が解決したくても立場上、難しいことが多いのです。それは同級生でも同じで、特に「いじめ」の場合は、「かかわるといじめの標的にされる」といったこともあるからです。
そして可能なら、お住まいの地域の教育問題の専門機関への相談が一番いいのではないでしょうか。

とにかく、ひとりで抱えこんでしまうのだけはあまりにも辛すぎます。問題はできるだけオープンに、様々なところへ相談なさるといいかと考えます。そして、得られたさまざまなお話の中から、Eternal262さんがベストな方法を考えていけばいいのですから。
また以前の学校の友人にも、話してみたらいかがでしょうか。意外といいヤツは世の中には多いもんですよ。

とりあえず以上ですが、どうかご無理はしないようにして下さいね。少しでも参考になれば、嬉しいです。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
とても参考になる意見ありがとうございます
問題はオ-プンに話しておきます
ぜったい負けないように頑張ります

お礼日時:2004/05/18 16:56

良くわかります。


自分はたぶんあなたと同い年です。
自分もそうでした。
がんばって学校へ行くことは大事ですが、
つらいようなら、無理して学校へ行く必要はないと自分は思います。
いっておきますが、これはズル休みではありませんよ!
危険をあらかじめ回避する=基本です。

先生に話したほうがいいですか?>逆に先生にまだ話していないのですか!??
先生に話せるようなら、ぜひ話した方がいいと思います。

あと、先に書いた人に失礼ですが、「暴力には、暴力で・・・」は絶対にいけません。
もちろんナイフを持ち歩くのも絶対にやめて下さい。
たしかにナイフは、自分を大きくしてくれるような「気がします」が、それは気のせいです。
こういう場合、攻撃をした方が、無条件で負けです。
いいですか?負けですよ!!

いじめをやるやつ=アホです。そんなヤツに構わないでもいいと思いますよ!
気を大きく持って!がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
先生に話せることは常に話しています
いじめてくる人間はほっとくように心がけます

お礼日時:2004/05/18 16:54

#6の者です。



原因は嫉妬ですか。だったら自分がそういわれるように魅力を引き延ばす努力をしろよとか思いますよ。
私は太っていることでいじめられていましたが、腹立たしいことばかりです。

あなたに、そのカッコイイという男の子へ好意がないのであれば、必要以上にかかわらないで、そのそぶりも見せないことですね。
でも、そういうところから始まって、いじめが楽しくなってくると、最初の原因を忘れて「いじめ」そのものに理由が出てきますから、困るんですよね。

まずは明るく、堂々と生活するように心がけること。
学校を休むなどの「最終手段」が自分にはあると思うことも大切です。逃げ場のない状況で頑張るのは辛いですから。
自己防衛に関してですが、ありもしない権力などで自己防衛はしないほうがいいです。
武器で脅すこともそうですし(もしそれで相手がケガをした場合、正当防衛になるか傷害罪になるか紙一重のところもあるでしょうし)、「知り合いに○○(警察、暴力団などの何かしらの権力を持つ者)いるんだから、お前らなんて簡単だよ」と宣言することもやめたほうがいい。

大抵のいじめは『陰』で行われることが多いと思います。
つまり、「陰口」だったり、報道される事件でも、「体育倉庫に隠れて……」などがありますよね。
だから、例え呼び出されても安易に人目のつかない所に行かないこと。
もし、教室などで直に声をかけられたら(「ちょっとこい」など)、大声で答えるのも手かな。「どこにいくの?」「何するの?」などなど。人目を気にする奴等だと、それだけで後込みする事もありますから。

あと、女子のいじめはグループが主です。
ひとりじゃこわいから二人、ふたりでも怖くて3人とふえていくんです。そして、自分がされたら困るからそちらに荷担するんです。
クラスの中でなくてもいい、同じ学年や部活でかかわりをもてるような相手はいませんか?

ご両親や先生には話してあるんですよね?
どういう反応が返ってきていますか?
まずは相談窓口でもどこでもいいです、あなたの話を親身に聞いてくれる所へ行きましょう。
私で良ければ私が聞きたいくらいですが(^^;)

また何か聞きたいことが有れば仰ってください。
出来る範囲でお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても参考になりました。
もちろん、先生と親には話しました。
反応は、親は心配してアドバイスしてくれるのですが。
先生曰く「現場を押さえないと、行動できない」って言ってました。
学年にはいないです。残念ながら。
部活には入っていません。だから、一人ぼっちですね。
とりあえず、様子を見てからにします。

お礼日時:2004/05/06 17:40

中学・高校と私もイジメを受けていました。


無視が一番ですが、それが暴力へと進む可能性があるのでしたら、信頼できる人に相談するべきだと思います。
同じ立場の友人というのは信頼は出来ても完全に助けてもらうのは互いに負担が多すぎますから、先生とか。
先生に言う場合は、本当に信頼できる人を選ぶべきですね。担任である必要はありません。保健室の先生でも、親身に話を聞いてくれる授業や部活の先生でも誰でもいいんです。最近の教師は水面下に話を落として、自分は何もしない先生もいるので。悲しい話ですけれど。
それが無理で有れば、専門機関に相談するべきでしょう。
「いじめ 相談」などの項目で検索すると、いくつか相談窓口が出てきましたよ。

いじめる側が、無視していると何もしてこなくなったということ、先生にチクられるのを恐れているということから、1つの遊びとして成り立っていると思います。
つまりは、面白さがなくなれば辞めると思います。
怖いかも知れませんが、堂々としていましょう。暴力に発展しそうで有れば、極力一人でいない環境に自分をおいておきましょう。周りの目を気にするようで有れば、人ごみにいればいるほど手を出してこないでしょうから。

1つお聞きしたいのが、いじめの原因にあなたの何がかかわっているんでしょう?冷静に事実だけを思い出して、考えてみてください。

目には目を、歯には歯を、という言葉もありますが、正直な話、私は辞めた方がいいと思います。
ナイフでもちらつかせて、と他の方が仰っていましたが(否定するわけではなく、私の考えが違うだけです)、それ以上の行動に出られたらどうしますか。
また、ナイフをちらつかせたという事実があるだけで、あなたに非が生まれてしまいます。
責任はあなたがすべて負うのですから、決断はあなたに任せますが、後悔をなさらないように。

最終手段としては、「学校から逃げる」ことでしょう。
「逃げる」ことが幸せだとは思いません。私自身不登校をしましたが、それ相応のリスクを負いました。例えば、「逃げる」ことで相手はこちらの苦しさもわからず、こちらが「負けた」形になってしまう、とか。
けれど、いじめよりは辛くなかった、というのは正直な感情です。

いじめる側は、いじめという行為を軽んじている傾向に(遊びと同等の感覚として始まることが多いため、相手がそこまで苦しいと思っていない)、いじめられる側は自己防衛にはしり、自意識過剰になりやすいと私は思っています。(自分の経験から)
冷静に判断して、冷静に行動すべきです。
辛いときは学校を休むのもひとつでしょう。(それもしすぎれば留年・退学というリスクも負いますからあしからず)

あ、あと私は頭の中で奴等をいじめてましたよ(笑)
「やれるもんならやってこい、これくらいやりかえしてやるから」って。実際には私も相手もしませんでしたが、そうしていると自分を強く保てましたよ。
面と向かって文句も言えず、裏でしか強い行動に出来ない奴等に何か負けられない、って。
私だったら面と向かって平手打ちするくらいの度胸はありますよ。いまでもどうしてしなかったのか後悔するくらい(笑)

長々と失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。
とても参考になりました
イジメの原因は、多分学年で一番カッコイイとされている
不良の男子が私の事をいろいろ(例:「あいつ、可愛いよね」)言っていたから、嫉妬が原因だと思います(上記の原因もあると思います)
女子のイジメは恐いのでどうしたほうがいいのですか?
家でも自己防衛するにはどうしたほうがいいのか常に考えています(汗

お礼日時:2004/05/03 23:16

暴力には暴力で立ち向かうしかないでしょう


ナイフでも持ち歩いてチラつかせれば効果あるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暴力で来たら暴力で向うように努力します

お礼日時:2004/04/30 18:05

ごめん。



サイト記載するの忘れました。

参考URL:http://www.koubunken.co.jp/mizutani/main.html
    • good
    • 0

定時制高等学校の教師で水谷修という男がいます。



非行や家庭問題の専門家です。

参照サイトの左列、中央辺りに『春不遠』という掲示板があります。

あなた同様の若い人たちからの書込みはたくさんあります。そこで、考えを聞いてみるもよし、直接、先生にメール相談も可能です。←多忙なようで返答まで時間がかかりますが。

悩んだときは色々な人に相談。
最後はあなたが決断。。。ファイト出して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
とても参考になりました。
で、さっそくメ-ルしました。
本当にセッパ詰まっている状態です。

お礼日時:2004/04/30 18:07

専門で相談にのってくれる人がいます。



胸にしまってないで、相談したほうがいいよ!http://www.city.fukaya.saitama.jp/lifeinfo/lifei …


すごーく怖いの、わかるよ。

でも、暴力をふるわれたら警察に届ければいい。
これはれっきしとした犯罪だから。

まずは、ちゃんと相談しよう。

がんばれ!!

参考URL:http://www.city.fukaya.saitama.jp/lifeinfo/lifei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
回答者様も経験があるようで、そんなに恐いのですか?
ちゃんと先生とかに相談してみます

お礼日時:2004/04/30 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報