激凹みから立ち直る方法

次の文章の空欄に入る、適切な語句を教えて下さい
語群
A所得税 B法人税 C供給 D累進的  E平的 F投資 G成長
H収益率 I消費税 J限界税率 K平均税率 L転嫁 M消費

一般的に(1)な税率構造の(2)税を課税することと個人の所得配分は平等化される。このような税制のもとでは、所得水準が高くなれば適用される(3)が高くなる。この税の課税による代替効果は、労働(4)を抑制する要因になる。3人代替効果とは逆方向に働く所得効果もあるが、前者が後者より大きければ経済(5)を抑制する要因になる。
法人税の課税は法人企業の税引後の投資(6)を引き下げるのはもちろんであるが、法人以外の経済部門の収益率をも引き下げ、経済全体にマイナス効果を生じさせる可能性がある。グローバル化した現代経済では、、海外から日本への(7)を阻害するかもしれない、また法人税は、製品の消費者、法人の従業員などへ(8)されている可能性がかなり高く税の最終的な負担者を確定しにくい問題もある、さらに、黒字企業しか負担しないという点は本来の趣旨に反する。

A 回答 (2件)

こんな感じでしょうか。



一般的に(1D累進的)な税率構造の(2A所得税)税を課税することと個人の所得配分は平等化される。このような税制のもとでは、所得水準が高くなれば適用される(3K平均税率)が高くなる。この税の課税による代替効果は、労働(4C供給)を抑制する要因になる。3人代替効果とは逆方向に働く所得効果もあるが、前者が後者より大きければ経済(5G成長)を抑制する要因になる。
法人税の課税は法人企業の税引後の投資(6H収益率)を引き下げるのはもちろんであるが、法人以外の経済部門の収益率をも引き下げ、経済全体にマイナス効果を生じさせる可能性がある。グローバル化した現代経済では、海外から日本への(7F投資)を阻害するかもしれない、また法人税は、製品の消費者、法人の従業員などへ(8L転嫁)されている可能性がかなり高く税の最終的な負担者を確定しにくい問題もある、さらに、黒字企業しか負担しないという点は本来の趣旨に反する。
    • good
    • 0

穴埋めすらわからないなら、単位を取れないほうがいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!