アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験を終えたばかりの高3です。
先日「東京都市大って」とのタイトルで質問させていただきました。
その節は、お世話になりました。
続きというか、追加で質問させていただきます。

低い点数をさらすのは恥ずかしいのですが、
センターでは、現国・数1A・数2B・英語・物理で得点率は73%でした。
バンザイシステムでは、都市大はA判定になっていて、
これで、行けるかも!と喜んだのですが、
やはり親は、納得してくれず、浪人を勧めてきます。
(まだ合格発表もされていないのに・・・。)

そこで、もし浪人すると仮定して、
現在の受験科目の得点率を80%に伸ばすのと、
国立大学(中堅以下)を目指すため、
古漢文・社会科1科目・化学を基礎から勉強して、
5-7科目の平均を65%にするのと、
達成される可能性が高いのは、どちらだと思いますか?
「どちらも無理」というのは、勘弁して下さい。
その可能性が一番高いのは自分でもわかっているので・・・。
基礎が出来ていない科目は、全く理解出来ていません。
たぶん、テストをしても2割ぐらいしかとれないと思います(涙)

また予備校で、理系私大コースを選択すると、
受講科目が少なくなると思うのですが、
時間割が、スカスカになってしまわないのでしょうか?
あまり空き時間が多すぎると、
勉強以外に興味が行ってしまいそうで、不安なのですが・・・。
だからといって、国立理系コースにしても、
一定のレベルまで到達している人ばかりで、
基礎が出来ていない人がついていくのは、難しいですよね?

A 回答 (2件)

わからん



1 東京都市大って といわれても参考情報として何もわからん
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8407459.html
ここにもないし

2 現国・数1A・数2B・英語・物理で得点率は73%
と書かれても、わからん。

少なくとも個別科目の点数がなきゃ、わからん。

参考例
東進ブックスの大学受験案内2014で東工大の第四類の例 P345
合格目標得点率 78.4%
この数字は、センター試験の合格者の平均得点率を示しています
そして、同日模試から12月の模試までの教科別の得点率推移がある。
この東工大の例でわかるのは

理科は50%から90%に得点率が上がる
国語は55%から65%に得点率が上がる

理科は未修ではなく既習だが、演習がたりないので、一年前は低得点だが、演習によって伸びる可能性が高い。
あるいは伸びる能力があるものしか合格できない
ということが推測されます。

全体でXX%というぼやっとした情報では、ぼやっとした情報しか入ってこない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
補足させていただきます。
2.に関してですが、
現国75・数1A78・数2B70・英語153・リス40・物理58です。
あまり正確に書いて特定されてしまうと困るので(心配し過ぎ?)
教科で数点変えていますが、合計は正確で600点換算で435点でした。
バンザイシステムでは、都市大工学部で学科によってはB判定もありましたが、
希望している学科は、A判定でした。
受験で利用しかなった教科は、
赤点を取らないようにテスト前勉強しただけで、
恥ずかしながら、全く頭に残っていません。

もし浪人するとなると、
親は国立を勧めてくると思うのですが、
こんな感じなので、自信がありません。
かといって、現在の教科の上積みも、
自分の頭じゃ厳しいのかな・・・と。
受験勉強を始めるのが遅かったもので、
センター対策しかできず、
赤本を見ても、あまり解けません。
今年、一般入試を受けても、不合格確実です。
あと一年頑張れば、来年はセンター利用じゃなくて、
一般で、私大のもっと上を狙えるようになるでしょうか。
浪人生は、伸びないということをよく聞くので、
高望みなんでしょうかねぇ。

お礼日時:2014/01/22 22:08

選択肢A


現在の受験科目の得点率を80%に伸ばすのと、

現国75・数1A78・数2B70・英語153・リス40・物理58です。

現国80・数1A85・数2B80・英語153・リス40・物理80です。


選択肢B、
古漢文・社会科1科目・化学を基礎から勉強して、5-7科目の平均を65%にするのと、
現国75・数1A78・数2B70・英語153・リス40・物理58です。

国語70・数1A78・数2B70・英語153・リス40・物理70、社会55、化学50

選択肢Bが到達可能性が高い

選択肢Aは、現状の底上げが必要という選択
選択肢Bは、新規科目でセンター試験の平均点程度を取るという選択

http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content …
http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content …

全体底上げよりも、受験生の平均点を取るまでの学習のほうが、効率的ではないかと考える
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!