アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在41歳で、不妊治療を去年夏から始めています。

10月に7日目凍結胚盤胞移植をし、7週で繋留流産と診断され、
11月に掻爬手術をしました。
「生理を2度見送ってから、治療を開始しましょう」と先生がおっしゃいました。

その後、一回目の生理が12/11日に来ました。
12/18の術後検査ではβ-hcgは0.1でした。

生理周期が26~33日なのですが、1/12日になっても生理が来ないため(最終生理から32日目)妊娠検査薬で調べましたところ陽性反応が出ました。

考えられるタイミングは12月は23日だけです。

1/15に個人病院に行きましたが、尿検査では陽性•まだ胎嚢見えず(2mmぐらいの三角の胎嚢らしきものがありましたが、多分違うでしょうとのこと)、

本日1/23日、子宮外妊娠の場合も考え、大学病院に行きました。
胎嚢らしきものが4.2mmで確認できました。

生理周期にばらつきがあり、1/23は5週4日~6週2日のいずれかになると思うのですが、
5週4日でも4.2mmは小さいですよね。

今回は自然妊娠ですが、
前回は顕微授精BT22(5週6日)で4.1mmしかなく、
その時点で先生からは流産しますと確定され、

さらに色々調べると、顕微授精の方が自然妊娠に比べると成長が遅いとあり、
余計に心配になっています。

皆様の中で、同じような大きさの経過で無事出産された方、
もしくは現在妊娠中の方いらっしゃいましたらご回答いただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お求めの答えでなくてすみません。

大きさがそんなに大事でしょうか?
標準であることはそんなに重要でしょうか?
無事育ち、生まれてきても、平均や標準にこだわりますか?

小さくても、いま、あなたのお腹の中で生きている。
大きくなろうとしている。
それを、あなたはどう感じますか?
愛おしくありませんか?
大切にしたいと思われませんか?

大切なのって、そういうことではないでしょうか。
成長は、個人差が大きいものです。
大きい子もいれば、小さい子もいます。
2ヶ月で寝返りする子もいれば、もっと遅い子もいます。
歩くのも、文字の読み書きも、遊びも勉強も、はやい子遅い子、得意な子苦手な子がいます。

私には4歳の女の子と8ヶ月の男の子がいますが
、どちらも身体は小さめですし、本やネットにある標準や平均に当てはまるのなんてごく一部です。
成長の仕方も全然違います。
顔は誰がどう見ても姉弟だね、ってわかるくらいそっくりですが…(笑)

考え過ぎ、心配のしすぎはストレスになります。
それは赤ちゃんにとってよくないものですし、ママの身体にも心にも負担になります。
まずは、お身体お大事になさってください。
赤ちゃんが無事育ち、元気に生まれてきますように。
    • 0
この回答へのお礼

cloverhiromamaさん
ご助言ありがとうございます。

去年体外授精で妊娠した時に3~5日おきの診察で、血液 尿検査 エコーでの数値を元に医師から、「この値で出産までいった人はいない」と三週間言われ続け、私が赤ちゃんを信用しなくてはという気持ちで頑張りましたが、最終的には掻爬手術を受けました。今回は自然妊娠なのですが、当時とほぼ同じ胎嚢の大きさ/週、なのでフラッシュバックしてしまいました。
私がしっかりしないといけないですね。命は奇跡の連続で出来ているんだなと思いました。
cloverhiromamaさんはお二人もお子様がいらっしゃるなんて羨ましいです。何事にも動じない素敵なお母様でいらっしゃるとお見受けいたしました。見習わせて頂きたいと思います。今は無事に我が子を抱けることを信じて、お腹の中の子と頑張ろうと思います。ありがとうございます。

体外受精で妊娠4ヶ月目の者です。

今のところ順調に育っています。

私は、5週目くらいの時は、5.4mmほどでした。
エコー写真で見ると、点、ホントに点、くらい。
これくらいの時期は、そんなに大きな違いはないと思うのですが、
神経質になり過ぎるのは、母体にとって良くないと思います。
とりあえず、着床したことを喜んで、出来るだけ温かいところで
じっとしていてあげましょうよ。
ご質問者さんの場合、年齢もそれなりに高齢なので、ここは特に気を遣って
2ヶ月目半ばくらいまでは、ほとんど寝ている状態くらいにしても良いかもしれません。

後は、赤ちゃんの生命力を信じるしかないです。
「頑張って育って~」とお腹を優しくさすり、明るく声をかけ続けましょうよ。

この回答への補足

先週8週に入った月曜日検診時、心拍は止まり、胎嚢も大きさが変わらず、二週間後に来てくださいと先生に言われました。

その日から徐々に出血があり、水曜日に胎嚢も出てきて流産になりました。
なんとなく覚悟をしながら、でも希望を持って、の日々でしたので、まだ気持ちは強くいられました。次またお腹に戻ってもらえるように頑張ります。

• 0
この回答へのお礼

freshstartさんありがとうございます。妊娠おめでとうございます!

今週7週くらいですが、小さい胎嚢13ミリの中に胎芽2ミリ・心拍がかろうじて確認できました。
先週は卵黄嚢のみの確認でしたが、ゆっくりと成長してくれているみたいです。
お医者様は5週くらいの大きさなので流産の可能性のほうが高いとおっしゃいますが、今はお腹の赤ちゃんを信じて穏やかに過ごしています。
ありがとうございました。