アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マル秘スポットだけに教えてもらうのはむずかしいかもしれませんが、ほとんど人が知らない「まさかこんな場所が」という所が知りたいのです。話が前後してしまいますが、当方55歳、今のように富士山撮影スポットなど有名ではなかった頃から富士山を撮影しています。山梨県側、静岡県側の下界(富士五湖、朝霧、忍野村、戸田、大瀬崎等)は言うに及ばず、丹沢、雁ガ腹摺山、三つ峠、新道峠、九鬼山、櫛形山、北岳、大菩薩、金峰山、毛無山、二十曲峠、高指山、高ボッチ、美ヶ原など、春夏秋冬季節を問わず撮り続けてきました。しかし、現在富士山撮影スポットと名のつく所はどこに行っても多くの撮影者がおり、「猫も杓子も」感を禁じえませんし、三脚を木にくくりつけて場所取りしておく、展望のない所の木を伐採し富士山が見えるようにするなど、本末転倒の極悪マナーの人を多数見かけます。ダイアモンド富士の時期の田貫湖などはラッシュアワーでもはや観光地以上のありさまです。
そういう意味で、レアな撮影場所をさがしているのですが、自分でここはどうかという場所ももう思いつかず、今回質問した次第です。写真を見て「えー?これどこから撮ったの?と思えるようなレアな場所、知っている人いたら教えてください。蛇足ですが、当方、自然な場所を求めているのであって、トンネル富士とかビルの間の富士というような、人工物を介したものは求めていません。長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 だいたいご存知かと思いますが。


 大菩薩嶺近くの柳沢峠、柳沢の頭、ハンゼの頭
 http://alpine.sppd.ne.jp/daib_chuo/mikubo/
 今雪もありますし、北風が強ければ人も少ないと思います。

 圏央道入間ICか狭山日高ICー国道299で、奥武蔵グリーンの
 顔振り峠、関八州見晴台
 http://www.city.hanno.saitama.jp/0000001073.html
 こちらは歩くことも少ないですが、顔振り峠先から見晴台までの
 道がアイスバーンになっているかもしれません。
 顔振り峠ー見晴台ー顔振り峠に戻った方がわかり易いと思います。
 
 道志村の山
 http://doshi-kanko.com/guide/n/n_01.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)mありがとうございます。感激しました。他の人の回答も良かったのですが、widecolorさんは私と同じかそれ以上のマニアかと察しられます。柳沢峠は誰でも車で行けるので私の中ではNGだったのですが、チョイ登りでこの角度の富士が見れるとは、感動です。また、コウブリトウゲを紹介するあたりは憎すぎです。奥武蔵から見えるだろうかと思ったことはありますが、行ったことはありません。はじめて行ったことのない山域を紹介されて感激です。ちなみに武甲山ってまだあるのでしょうか。私の記憶では採石でどんどん崩されていたと思うのですが.....もしまだ存在するのなら富士山は見えるのでしょうか。道志については私は登山もやってますし、神奈川在住なので、大体は行ってます。質問にも載せた九鬼山や厳道峠などがいい形で印象に残っています。あとちょっと樹林でいい写真は難しいですが、御正体山からも木の間越しにいい富士山が見えたと記憶しています。道志と呼んでいいかわかりませんが、鹿留山(ししどめやま)からも真正面に大きな富士山がみえますが、忍野の高指山と同じで、全景が何もなくただ富士山なので写真構成がむずかしいところです。なんか質問した自分が質問に答えてるみたいになってごめんなさい。本当にいい情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 01:37

レアだとあまり教えたくないですね。

それに有名じゃないから教えにくいです。
御殿場のそばの小山町の阿多野貯水池で探してみて。
あまり教えたくないのでここまでです。

この回答への補足

たしかもうひとつ池があったような.......

補足日時:2014/01/23 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石です。レアな場所の提供ありがとうございます。ちょっとクイズがかっていて面白いです。多分池前景では池のフェンスや鉄塔、送電線などが写りこんでしまうので、どこかすこし歩いたところにいいところがあるのでしょうか?さがしてみます。ありがとうございました。御殿場周辺や山中湖などはちょっと近すぎて見上げるかんじなので、平べったいわりと高度感のない感じで写るのではないかと思います。

お礼日時:2014/01/23 01:01

奥多摩の大岳山山頂から富士山が眺められました。


青梅線の御嶽駅から御岳山ケーブルに乗って、大岳山まで登山です。
http://fujiview.bex.jp/sonota/sonota01.html


三つ峠はすでに行かれたようですが、「又のぞきの木」からは撮影されましたか?
私どもは「バカ夫婦」そのものでして、天橋立の見物方法の様に足の股の間から覗くものと思い、夫婦そろってラジオ体操のようなスタイルで富士山をのぞいてから、「あ、そこの木の又からのぞくんだ!!」と気づきました。
この図の、Aコースの文字の下のあたり。
http://www.mitsutoge-info.jp/root/


飛行機からの富士山はいかがでしょうか。
西の方から夕暮れ時に飛行機で羽田に向かうと、千葉上空からは夕陽に染まった富士が綺麗に浮かびます。
http://shima3.fc2web.com/tyoukan.htm


駿河湾フェリーからの富士山。
海の向こうにぽっかりと見えます。
http://www.dream-ferry.co.jp/suruga/

この回答への補足

大岳山と並んで(少し離れていますが)御前山、三頭山という山があって奥多摩三山と呼ばれています。山頂付近は木で大岳ほどはよく見えませんが、少し移動すると(たとえば三頭山の三頭大滝分岐)天気さえ良ければどちらも素晴らしい富士山が見えます。ただ、ケーブルを使った大岳山のように簡単には登れません。大岳山は1267mですが、御前山は1405m、三頭山は1531mありますし山頂までの道のりも長いです。ただ、日帰り登山できます。

補足日時:2014/01/23 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。
ただ、私の場合、基本、山に登っての撮影を求めています。三つ峠の「又覗きの木」非常に有難い情報で、一度行ってみたいと思います。ありがとうございます。できれば、この山に登ったら他の山からは見れないこんな前景でこんな形の富士山が見えたという情報が頂けたら幸いです。ちなみに大岳山からは撮影させて頂いてます。(余談ですが大岳山は左右は変わりますが、どの方向から見ても同じ山の形に見えますよ)、

お礼日時:2014/01/23 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!