準・究極の選択

トヨタの先代(5代目)クラウンマジェスタの、最上級グレードには、レクサスLSの最上級グレードにあるような、パワーオットマン付きの2人乗りのリアシートが設定されていたのに、何故新型クラウンマジェスタの最上級グレードには、オプションでも、パワーオットマン付きの2人乗りのリアシートが設定されていないんですか?

凄く疑問です。回答お願いします。

A 回答 (3件)

先代のマジェスタはセルシオの代替モデル(矛盾するようですが、いわゆるセルシオなら買えるけどレクサスは買えない人向け)として企画された面もあるのですが、どうもトヨタの思惑通りには代替が進まなかったようで、今までどおりの単純な豪華なクラウン路線に回帰したようです。

つまりそういうのが欲しけりゃ素直にレクサス買えってなったわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なんですね。でも先代クラウンマジェスタのパワーオットマン付きのリアシートは豪華だったので残念ですね。

リーマンショックの後に開発されたからです。

リーマンショックで高級車が売れなくなり今のクラウン路線での企画の車が多くなりました。
有る意味レクサスもリーマンショックが無かったらもっと豪華な仕様になってたのですが、
リーマンショックでボツになった仕様の車も有るようです。

詰まりは「売れない」からです。

実際には平均価格は今回のモデルチェンジでかなり下がってますよね?
    • 0
この回答へのお礼

確かに新型クラウンマジェスタは、先代や歴代クラウンマジェスタに比べるとかなり価格は安くなっていますね。あとマジェスタの特徴であった、C・B・Aグレードも無くなり、ホントにシンプルになりました。
あと装備の数も減りました。

レクサスとの差別化でしょ。

「そこまでの装備がほしい人はレクサスを買ってね」という事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。差別化ですか。