アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプー無邪気で快活な2歳のオスです。
お散歩で会う他のワンちゃんとの挨拶で悩んでいます。
他のワンちゃんがいると、とても行きたがるので挨拶させるのですが、まず鼻を近づけて臭いをかぐ、
そこまではいいのですが、大概その後うちの犬からワンワンと吠えます。
うちの犬は一緒に遊ぼうよ、と言ってるような雰囲気なのですが(威嚇には見えません)、吠えられた方も吠え出しお互い吠える。または相手が逃げる、または威嚇してくる犬もいて・・引き離すというパターンになります。
相手がメスで弱そうだと背中をドンと両手で叩いたりすることもあります。
毎日の事で、このままだと迷惑犬になってしまっているのでどうにか治したいです。

A 回答 (4件)

両手で叩くというのは後ろ足で立ち上がって取っ組み合いを始める構えみたいな感じですかね?それならうちのトイプも遊びたい時によくやります。

ただし、仲の良い友達犬かきちんと挨拶を済ませて意気投合した場合だけです。

犬同士の挨拶を見てて思うのは鼻を合わせた後のお尻チェックが大事じゃないかなと。うちのは鼻を合わせただけで相手が誘ってきてもあまり誘いに乗っていくことはありません。遊びたそうにちゃかちゃかしてきても無視してます。その代わり匂いチェックが終わって意気投合したらどんなにでかい犬の誘いにも乗りますしガンガン誘って遊んでます。

お尻の匂いを嗅がれるのに慣れていない犬や匂いを嗅がれるのが嫌いな犬の飼い主さんが犬のお尻をこっちに固定してくれて「匂いどうぞ」って言ってくれる時があります。そんな時はその後仲良くすることが多いですので質問者さんも愛犬のおしりを固定して相手の犬に嗅がせてあげてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お尻の臭い嗅ぎが鍵のようですね!
いつも鼻同士を嗅ぐ所で終わってしまいお尻の方は慣れていないようです。
大丈夫そうなワンちゃんにお尻の臭いを嗅いでもらうよう固定してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 07:44

犬同士の挨拶というのはお互いの鼻をちょんとくっつけたり、お尻の匂いを嗅ぎあうことかと思います。

また、遊びに誘う場合は上半身を倒し、お尻を高くあげながらお尻をふりふりします。
匂いを嗅いだ後吠えるというのは、友好的に挨拶しているようにはあまり思えません。相手の飼い主さんによっては不快に思われるでしょう。特に背中をドンと叩かれればムッとするのではないでしょうか?とはいえ、これらは散歩中だから少し問題があるのであって、ドッグラン等犬同士交流することが前提の場所であればうまく遊んでくれるワンちゃんが見つかるかもしれませんし、質問者さんの愛犬も犬同士の挨拶や遊び方を勉強できるかもしれません。ただ、ドッグランは犬同士・飼い主同士のトラブルも頻繁にありますので、きちんと呼び戻し・静止ができるようになってから行かれることをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドッグラントラブル多いようですね、まだ難しそうです。
お尻の臭い嗅ぎが出来ないうちに遊ぼうよ、と言ってるのかもしれないです。
お尻の臭い嗅ぎをし合えるよう誘導してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 07:56

 挨拶させなければいい。


 遊ばせたければドッグランで遊ばせましょう。大型犬エリアに放り込めば相手をいじめることないから安心だよ。自分はジャックラッセルテリアを飼っているけど、そのようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な考え方があるのですね、勉強になりました。

お礼日時:2014/01/26 07:58

犬は一緒に遊ぼうよ・・・じゃないと思うよ。



>大概その後うちの犬からワンワンと吠えます。
「おれのほうが強い」と、自己主張。
>吠えられた方も吠え出し
「いや、おれのほうが強い」と、相手も自己主張
>お互い吠える。
お互い譲らず、自己主張を繰り返している。

>相手が逃げる
「はい、あなたの方が強いです」
>威嚇してくる犬
「生意気な奴だなあ」
>相手がメスで弱そうだと背中をドンと両手で叩いたりすることもあります。
???

まあ、これが犬社会の、犬同士の挨拶ですね。
それを治そうって言ったって・・・。

だから、相手の飼い主次第ですね。
迷惑犬になるかどうかは。
引き離す必要なんてないと思うが、引き離そうとする人が圧倒的に多いのが実際だし。
迷惑がられても、困るし。

今うちにいる犬は、弱そうだけど、全然構わんよ。
吠えられても、威嚇されても、噛みつかれても。
逃げずに、すぐに転がって腹を見せる。
ちゃんと自分で対処するので、いつも放ったらかしにして、安心して見ております。
相手の飼い主も、迷惑をかけていると思わないで頂けると助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自己主張もあると思います。まだまだ勉強不足なので挨拶が出来るよう誘導させるところからトライしてみます。大丈夫そうな飼い主さんとワンちゃんを探して早速行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!