アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風が強い日に 添付画像の矢印の地点に立ったらスカートがめくれあがってしまいました。これって堤防とか海の凹みが関係して下から風が吹き上げたんでしょうか?風の流れがどんな動きをしたのか気になったので質問します。それと よく天気予報で「西よりの風」とかいいますが この場合が西よりの風ですか?

「風の疑問」の質問画像

A 回答 (2件)

>堤防とか海の凹みが関係して下から風が吹き上げたんでしょうか

というよりも、堤防の形の影響です。
(1)写真の左側から右に向かって風が吹いているとき
堤防のある場所で下から上に向かって風が吹きあがります。
堤防で跳ね返される空気の量よりも堤防の上の方を通っている空気の量の方が多いので
堤防に近い部分の空気は上へ吸い上げられます。
左から押されるのと上に吸い上げられるのとが一つになりますので、一番強くスカートはめくりあがります。

(2)写真の奥から手前に、又は手前から奥に向かって風が吹いているとき
堤防の壁面と堤防から離れた空間とでは、空気の動く速さにズレがでてきます。
結果として堤防に沿って空気の渦ができて、この渦がなにもない上の方へ抜けていきます。
この巻き上がる風でスカートはめくれあがります。
渦は一つではなく堤防に沿って沢山できます。

(3)写真の右から左に風が吹いているとき
堤防の上を通った風で堤防の根本付近の空気が吸い上げられます。
結果として、写真の堤防寄りの空間に右巻きの渦ができます。
堤防の側では下から上に風が吹きあげたようになります。

海と陸地とでは、表面の温度が違いますので、温められて上昇する空気の速さが違います。
温かいシーズンには、昼間は海から風が吹き、夜は陸から風が吹きます。
朝と夕方には、この空気が上昇する速さが同じになり風が止ります
朝凪、夕凪と呼ばれます。

朝夕を除いて写真の風景のような場所ではいつも風が吹いていると思って下さい。

>よく天気予報で「西よりの風」とかいいますが この場合が西よりの風ですか?
西よりの「より」は西からという意味ではありません。
南や北よりも西に近い方から吹いてくるという意味です。
だいたい北西から南西の間の方向から吹いてくる風です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは ichikawa様 ご回答ありがとうございます。うわ!こんなに詳しく 解りやすくお答え頂いて とても助かります。no.1の方からのご指摘通り 画像の説明が不足していました。 大変失礼しました。勉強します。

吹き上げると言うよりも地上の障害物で巻いたのでしょ

この写真がどこで、どっち向きに撮影したのかも不明
太陽の位置や地上の影も確認出来ない

さてどうやって方角を調べましょうねぇ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。trajaaさん。ご回答ありがとうございます。写真は海(地図上では北)に向かって撮りました。太陽は、曇っているので解りませんが 昼過ぎですので自分の背後だったと思います。場所は福岡の某港、ってゆっか船渡場です。質問する以上はもっと詳しく記載しなければいけませんね。反省して次は気をつけます