プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして♪
もうすぐバレンタインデーなので、息子にシュフォンケーキを作ってあげたいのですが、息子には卵アレルギーがあります…そして、私はお菓子作り初心者です。なのでスーパーなので売っているシュフォンケーキのセットを購入したいのですが、やはり卵を入れると書いてあります。卵なしでは無理でしょうか?卵のかわりになる材利はありますか?ご存知の方どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こちらは良いかもしれません。



http://cookpad.com/recipe/2110459
    • good
    • 0

マクロビオティックでは卵は使いません。



シフォンは卵が主原料なのでちょっと無理があると思うのですが、
卵の代わりになる食材として、
ベーキングパウダー、長芋があります。
そのほか色味をかぼちゃで出したりもしますが、ここでは膨らみですよね。

長芋を使ってもふんわり感は出ますが、シフォンまでは難しいと思います。
せめてスポンジケーキまで格下げできませんか(笑)

http://ameblo.jp/pink-no-zou/entry-11464728280.h …

とりあえず見つけたレシピをはっときます。
    • good
    • 0

回答1の者です。

昨日、頼りない回答をしてしまったので、気になって作ってみました。

「アレルギー」「シフォンケーキ」「卵なし」で検索したレシピとホットケーキミックスがあまり変わらなかったので、ホットケーキミックスで「卵なし」「牛乳130cc」に変更して蒸しパンを作ってみました。

表面はとても、きれいに出来ますが、やはり断面がシフォンのようにきめ細かくはならなかったです。

どなたか、いい回答を頂けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた上にわざわざ作ってくださって本当にありがとうございます。やはり蒸しパンのようになりますよね(ToT)息子はまだ小さいので細かいところは分からないだろうし牛乳で作ってみます!ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2014/01/26 14:43

こんばんは。



シフォンケーキといえば卵白のフワフワを生かすものなので、卵を抜くと、ちょっと蒸しパンのようになると思うのです。

クックパッドでも「アレルギー」「ケーキ」で検索するとたくさん出てきます。・・・が、卵を抜くと「ふんわり」感を押さえたものが多いのですよね。

http://cookpad.com/search/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3% …

ホットケーキミックスは利用されますか?

使われているなら、もちろん「卵抜き」ですよね。牛乳か水を多めに入れますね。少しサクサクになります。

ホットケーキミックスの裏にも、よくレシピが載っています。「蒸しパン」も見たことがあるので、卵の分量を牛乳で補って作られてみてはどうでしょう。

初心者の方には、ミックスで用意されているものの方が練習しても苦にならないと思います。

ミックスも1袋に3,4回分入っているので、2月14日まで事前に練習されたら如何ですか?

本番までに「チョコを混ぜてみる」「熱いうちにチョコをかけてみる」など、デコレーションも試してみられては?

私も材料が揃わない時は、スポンジケーキをホットケーキミックスで作ったりします。まぁちょっとパサパサにはなりますけど、デコレーションすると、喜んでもらえますよ。

私が事前に作ったものでないので、頼りない回答ですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!