アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードを使っていて、文字が縦に揃わなくて困ることがよくあります。たとえば行頭で少し字下げ下状態で箇条書きで並べたいような場合ですが、同じ行に半角と全角とか、さらにスペースとかイタリクスとか、あれこれ入れると、行頭とか、あるいは途中で縦をそろえたいところが微妙にずれます。これをきれいに調整するやり方があれば教えてください。

A 回答 (7件)

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。


(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいます。
その区切りが必要ない場合は上下に分割して、要らない線を消しゴムで消せばいいので、かなり融通は利くと思います。
(この方法ならば、揃えたい場所が行内に何ヶ所あってもOK)

文字の出だし(これは途中で揃えたい場合も含みます)を変えたい場合も、
その動かしたい線のちょうど上にマウスが来るとマウスポインタの模様が変わるので、
そのときに左クリックしてドラッグすると、簡単に動かせます。

参考URLで、想定できることを何個か作ってアップしてみました。
(IEでご覧の場合は、直接Wordに切り替わるはずです)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ryutaro/goo/200106030717 …
    • good
    • 6

私は、このような場合には罫線を使ってしまいます。

罫線を使うと思った位置に必ずそろえることができるので、便利です。
    • good
    • 38

先頭に、全角文字があり、スペースキーでスペースをとり、次に来る文字が「全角文字」であったり、「半角文字」であると、不揃いになります。

こような文章はタブ設定で揃えることができます。 以下手順を示します。

1.揃えたい行をドラグして選択します。文字が反転して表示されます。

2.上のスケール上でクリックすると、「左揃えタブ」が表示されます。

3.必要な数だけ、このタブをつけてください。

4.揃えたい文字列をクリックして、「タブキー」を押す。

タブを削除するには、タブを設定した行を1.と同じようにして選択して表示させ、スケール上のタブを、下にドラグすればよい。

「タブ」は「スケール」の左の方に表示されている記号をクリックすると、「中央揃え」「小数点揃え」などが出てきます。

「スケール」が表示されていないときは、「メニュー」の「表示」をクリックして、「スケール」をクリックすると良い。

ご成功を(^○^);
なかなかログイン出来なくて遅くなりましたが、参考になるでしょうか?
    • good
    • 19

こんにちは


すべてを揃えたいのであれば以下の全部を確認及び設定

・フォントは等倍フォントを使用(和英とも和文フォントを指定)
・段落は左揃え
・ファイル→ページ設定→文字数と行数を指定するにチェック
・ツール→オプション→文書体裁
 →「カーニング」→英数字のみ
 →「文字間隔の調整」→間隔を詰めないをチェック
・ツール→オートコレクト→入力オートフォーマット
 →日本語と英数字の間の不要なスペースを・・・のチェックを外す

これぐらいでしょうか!
    • good
    • 11

揃えたい行を全て選択後、左インデントを使えばきれいに揃うと


思うんですが、あと、フォント(書体)でプロポーショナルフォント(MSPゴシック等)を使ってるとうまく揃わないかもしれません。
MSゴシックやMS明朝等にはなってるんでしょうか?
    • good
    • 9

そろえたいところをドラッグする。


でルーラーについている「左インデント」と
「右インデント」を使って調整をしてみましょう。
ポイントするとガイドが出てくるので場所はわかるかな?
    • good
    • 7

私がよく使うのは、テキストボックスを利用します。

テキストボックスに文字を記述し、配置してみてください。
他の方法では、P(プロポーショナル)フォント以外で、全て同じフォントを利用してください。
また、TABなどで文字位置の調整を行っても良いかな?
行頭をそろえるには、ルーラーについているインデントバー(ッて言うのかな?)
の四角い部分をずらしてやると同じ位置でインデント調整できます。

もし他に方法があるかもしれませんが、私はこんな方法を利用しています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!